坊っちゃん入るべからず・・・南四丁目発by Ken's Channel

北の街札幌。ランと登山と旅日記。
YOUTUBEチャンネルもやっています。(^^)/
「北海道山日和」

裸足で

2016-12-22 21:18:54 | マラソン(練習記録)

今日の夜は今年最後の平日チーム練習会をきたえーるでやりました。



最後というのもあって、というよりいつもですが人数少ないです。



メニューはそれぞれ。
最近の平日練習は皆んなで同じことをやらなくても、メンバーそれぞれが、自分のスケジュールや体調に合わせて
自分のメニューをこなしています。
一番理想 



そして私も自分のメニューで10kmジョグ。
そのあと筋トレ、ストレッチ。



今日はジョグ後に裸足で少し歩いたり、短い距離を走ってみました。
 


小学校6年性の時の1年間は、担任の先生の方針で1年間学校ではほとんど裸足ですごしました。
体育の時間も裸足です。
一度田んぼのあぜ道でガラスで足を切ったことがありましたが・・・・笑
いまなら大問題でしょうか
当時は小学生でしたので、その効果は気にしていませんでしたが、
クラスでも風邪などにで休む子が少なかったような記憶があります。




ホカのような厚底で足を守るだけではなく、
足本来の機能(裸足で外などは歩くことはほとんどないので必要ないのかもしれませんが)を回復させることも、
故障を未然に防ぐことにつながるのではと思ったので、ちょっとずつ試してみようかなと。
 ただし時期が時期なので室内でしかできませんが・・・・・


 

シューズに履き慣れて、または履き慣らされてしまったことで、
脚本来がもっていた耐性や環境への適応性を失い、余計な負荷がかかり、故障につながった可能性もあるかもしれません。


 

最近は裸足で大会などを走るランナーさんも見かけるようになりました。
よく走れるなぁと感心しますが、私はそこまでしようとは思いません。




当たり前ですが、裸足ですこしジョグしただけでも、足裏だけでなく、脚全体に
シューズを履いている時以上に負荷がかかっているのがわかります。
特に故障をしている箇所にはかなりの違和感が。



故障箇所にあまり負担をかけすぎない程度に試してみようと思います。
自分の体は数年前と同じではないので、怖いのは過信です。


 

 


マラソン・ジョギングランキングへ


最新の画像もっと見る

post a comment