CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【読書】最強の働き方;世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ77の教訓

2016-11-07 21:33:32 | 読書感想文とか読み物レビウー
最強の働き方;世界中の上司に怒られ、凄すぎる部下・同僚に学んだ77の教訓  
著:ムーギー・キム

ビジネスにおける教訓を並べた本でした
よくある本と違うということが書かれていましたが
結局のところ、一緒だよなと感じたわけなんだが
それの違いがわからないから
私はいかんのだろうかなどと、思ってしまうのであります

というわけで、様々な成功者が語る心構えや働き方について、
ワンポイントの台詞をあげて、その説明と実例をあげるということが
面白コラムとともに語られるといったところで
読むのは非常に読みやすい、イラストも明快で
朗らかな気持ちで読み終えられる本でありました
そして、こういう本にありがちな
読みやすいから残らないというそれにも陥ってしまい
にんともかんともという具合なんでありますが
ともあれ、77個もあると、気に入るものもあったりして
なかなか楽しめたのであります

やはりといっていいのかどうか、
言葉のそれぞれで矛盾している話があるなぁと
思わなくもないのでありますが、
それは時と場合であるという
こういった本をたくさん読んだおかげでわかってきたそれが
散見されたものの、やっぱり大切なのはマインドというか、
自分が働くという気概を持てているか、
そもそも働く意味をその場所で感じられているかというところ
この幸運に見舞われているかは
考えさせられるところなのであります
挙げられている成功者は、そこに疑問を持てるからそうなのか、
はてまた、そういう人だから疑問を持つのか
これは同じ意味なのか、違う意味なのか
そこはわからないままに
さりとて、ごくありふれた内容ながらも
それを真剣に考え、学んでいるという印象を受けるわけであります

とりもなおさず、真面目に生きろというか
精一杯生きろというのが大切だと
毎回思わされるのであります

あとは、信頼を得るということの大切さ
これもまた、手垢に塗れた話ながらも
どんだけ大切か、それをできるかどうかが
心がけの問題なのか、性質なのか、努力でなんとかなるのか
ここには触れてくれなかったのでわかりませんが
やるべきというか、獲得すべき徳というものなんだろうなと
思わされたのでありました

ともあれ、かなり広範囲というか、
広くアプローチしているので、ともかく一冊読んで
やる気というか、ビジネスに腰をすえようと思ったときに
いい本でなかろうかと、偉そうな感想を抱きつつ
メモっておくのでありました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿