CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

NHKスペシャル 巨龍中国 14億人の消費革命~爆発的拡大!ネット通販~

2017-01-17 19:40:24 | ドラマ映画テレビ感想
NHKスペシャルであります
ここのところ、非常に楽しませてもらっている
久しぶりに個人的ヒットが続いている
NHKスペシャルでありますけども
この、中国の今を見せてくれた回も、Nスペらしい
大変面白い番組でありました

あまりにもわかりやすい対比で
二組のネット通販に賭けた家族を追いかけていたのでありますが
まぁ、その二組にクローズアップする以前に、
あのネット村という、まったく新しい村が創設されたというのが
中国という国だなぁと感心させられたところであります
本当に桁外れのすげぇ国だな

先日読んだ本のこともあって、
今後の中国の課題として、内需の創出が挙げられていたけども
ちゃんと取り組んでいたんだ、そして、形になってきているんだと
この実行力、政治力といってもいいのかもしれない
このパワーが、中国の尊敬できるところでありますな
日本に生きていると、あんな巨大なものを
どうやって制御というか、そこに作用していくのか
皆目検討もつかない、勝手な想像だが、日本の政治家には無理じゃねぇかなと
思わされたりしてしまうのである

そして何よりも、グリーンスパン氏がかつて
ソ連解体時、ベルリンの壁崩壊時に見てきた
東西の体制融和というか、市場開放という壮大な経済学実験が
まさに行われているという事実が
凄すぎるなぁと、色々な人が見てみたくなる魅力に
あふれていると思うのでありました

さて、番組については、おととしくらいから
ニュースでクローズアップされてきていた
中国の独身の日に関する消費についてで、
そこをキーポイントにして、ネット通販が農村部で沸いていて、
莫大な消費が行われるという、わかりやすいストーリーでありました
色々と省きすぎてて、それぞれの事象は
全部つながっているようで、別の現象じゃねぇかなと
思わなくもないんだが、1時間の番組で見せようと思ったら
これが一番なんでありましょう
というか、こういう取材で、失敗する人と成功する人を
うまいこと見極めて取材できるというのが不思議だ
失敗するほうは、すぐに見つけられそうだけども
成功は難しいよなと、そう思えばこそ
今回も成功といわれたほうは、次回まで生き残っているか
怪しいものだなと思わされたりするのである

マクロという視点が正しいかわかりませんが、
間違いなく市場開放は進んでいて、そこに驚異的なスピードで
チャイナマーケットが形成、成長していると
実感というか、あれが、かつて話しに聞いた
高度経済成長というものなんだろうかと
幻影を見たように感じたのでありました

大量の学生が余っていて、それらが起業してという
この条件だけ見てみると、日本でもドットコムバブル的なときに
似た感じだったろうと思うのだが、
それとはまったく違うものが蠢いていたようにも見えて
楽天で、小売商店が一旗挙げようと思った頃に近いが、
それよりも残酷で恐ろしい何かがあったようで
資本主義というか、格差が、数秒で開いていくさまが
まざまざ見られて、生唾飲んだと
そんなわけでありました

これをテレビだと思ってみてられる幸せは横にして、
凄いことが起こっているんだなと、
中国という国の政治的思惑はよくわからんけども、
人が生きていて、それが社会と経済を形成しているというのは
一目に値すると、わかったようなことを
書きたくなる、いい番組でありました、素晴らしい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿