CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

東海秋まつり2014 釜石の秋刀魚

2014-11-13 22:37:12 | 食べ物飲み物
先日、実家に帰省して、秋のイベントに参加してきました
わいのわいのと、屋台やらイベントやらに熱をあげて
盛況なそれこれを見て楽しんだわけでありますが
まぁ、なんといったらいいか、
これが尾張地方だよなと改めて思ったのが
無料でなんかが貰えるという催しの多いこと多いこと
これに吸い寄せられるように、ジジババが集まっていく様に
なんというかな、帰省してるなぁと
感慨深くうなずいたりしたものでありました

さて、そんなことはさておき、
その無料でどうしたのイベントのひとつに
釜石市の秋刀魚のふるまいというのがありまして、
これがまぁ、凄くよかったのでレビウっておくわけであります

たぶん、新日鉄の関係なんだろうなと
にわか東海市民として思うわけですが、
まるで炊き出しよろしく、焼き秋刀魚と、秋刀魚の海鮮汁がふるまわれて
これが抜群においしかったのであります
名目としては、かの震災で寄付をしたお返しとのことで
照れくさいやら、ありがたいやらと
食べるばかりでは申し訳ないと、また寄付をしたりといったところ
にんともかんとも

この秋刀魚がめちゃくちゃ旨い
これが本当の秋刀魚というやつか、目黒か、
あっけにとられるほどでありました
焼き秋刀魚については、はらわたまで食べられるほど
凄い新鮮で、そして大きい、食べ応えも十分ながら
まったく生臭くなく、独特の秋刀魚のにおいも、
食欲をそそるばかりといったところで
驚きだったのであります

海鮮汁のほうも美味でありまして、
こっちも秋刀魚のつみれがすばらしく
少し風が出てきて冷えてきた会場で
たまらんものでありました

そんなこんなで、屋台やJA会場で、安売りされている農産物を買いあさり、
イベント会場で催しをいくつか見たりと
えらく楽しんで帰ってきたのでありましたとさ
あんまりよその地域でこういったイベントは見ないよなと
思ったりしつつ、鉄と蘭の町を楽しんできたのでありました
いい加減、平州先生の勉強しなおさないといけません


最新の画像もっと見る

コメントを投稿