CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

【ドラマ】立花登青春手控え2

2021-03-18 21:03:13 | ドラマ映画テレビ感想
NHK土曜時代劇でした
面白かったんだけど、1ってやってたか?
知らない内に2から見せられたような気がしているんだが
そうではないのかもしれない
ともあれ、楽しく時代劇を見られたのでよしとするのでありました

牢勤めの医師という変わった職業で、
その折々で事件に関わるという内容、
全体のつくりが、どことなく、池波正太郎シリーズっぽいと思ってたんだが
そうではなく、藤沢周平の作だそうで、どちらにせよ
いい時代劇だと、しっとり重々しく見られたのでありました

話は、人情劇であるところが多いけど
割と、苦難や苦悶、さっぱり解決ではないところで終わるのが
結構いいなぁと、ほろ苦いながらも、進んでいく感じで楽しかったのであります
最終的に罪人が改心を促されるという、そのきっかけは、
もう取り返しのつかないことによってであるというのが
暗いけど、時代劇という感じがしてとてもよかったと思うのであります

そして、何よりも殺陣
こちらが、医師先生の得意である合気というか、柔術的なもので見せているのが斬新だった、
斬りあいにならないという時代劇も面白いと、うなって見入ったのでありました
刀の殺陣は、できる人が減ってきたという昨今において、
この殺陣なら、結構な人ができるというか、
相手方が、勝手に吹っ飛んでいればそれっぽくなるから
とてもいいじゃないですかと、感動してみていたのでありました
とはいえ、それっぽくでも、ちゃんと動けないといけないのは事実なので、
このあたり、いわゆるアクションを頑張っていたんだなと
しみじみ見たのであります
でもやっぱり、チャンバラがみたいなぁという
わがままも書いておくのだが、
時代劇やってくれるだけよいとせねばならぬ

話は、毎回それなりに落ちていて何がということもなかったけど
最終回で、まさかの口吸いで終わるというのが
現代っぽくて面白いなと、ほんわか見たのでありました
あんなわけないけど、時代劇というか、ドラマなんだからこれでいいや
と、満足してみたのでありました
次の時代劇は、どうやらこれの続きになるらしいので
楽しみである


最新の画像もっと見る

コメントを投稿