CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

軍師官兵衛  家康動く

2014-11-17 21:20:37 | NHK大河ドラマ感想
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」
録画視聴完了であります
家康動きすぎだろう、サブタイトルのとおりですが
ちょっと凄いなと驚いた次第でありました
今回の家康は、はっきりと悪役でよいですね

序盤で、天下泰平を願う官兵衛という見せ方で
これだと、左手うんぬんはやらないかもなと
思ったりしていましたが、しっかりと
その線を切るように、
おね様使って、乱世を認めると
まぁ、あのあたりは、ロジックを突き詰めすぎると
やりすぎというか、破綻しとるじゃないかと
思わなくもないのですが
とりあえず、あれで、官兵衛が天下に興味を示したというのが
ステキでありました
いいですね、いい意味で自然に悪い感じになれそうである

ここにきて、一気に話を進めてまとめようというか、
いろいろなイベントやフラグを回収しすぎというか
盛り込みすぎじゃないかしらと
思わなくもないところ、
糸の急なネグレクトについては、強引すぎないかと
思わなくもないのでありますが
長政を割りと悪く描いてしまったばっかりに
ここはバランスをとったんだろうかしら
などと、勝手に邪推を楽しむわけであります

しかし、結局、見終わってみると
家康というか、如水立つといった具合で
なかなか楽しく終わったのでありました
ここで盛り上がりどころをもってきたというのは
結構、脚本が新しい感じだと
感心しきりであります
ここで、天下を狙いだしたというのは、なるほど
説得力というか、夢と遊びと面白さがある

そんなわけで、次回から、いきいきと策謀をめぐらすであろう
官兵衛のいく先を見守っていきたいと
せつせつ思うのでありました
衆院解散とか重なると
また最終回が酷いことになるんじゃないかと
心配しながら、楽しみ楽しみ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿