CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

篤姫 父の涙

2008-02-18 21:20:16 | NHK大河ドラマ感想
NHK大河ドラマ篤姫
第一部完みたいなお話でありました

本来の第一部は江戸に出るまでかもしれないから
まだまだ気が早いといった話かも
なんて思いもしつつ、菊元の死と養女の件で
いずれにおいても、ほろり
そんな具合でありました

今週を見て、やっぱり、菊本事件については
先週中に片づけておいたほうがよかったんじゃね?とか
思ってしまうのでありますが、
あの菊本事件について、父親がどう接したか
それによって、あの後の
「なんというか、愉快であった」
に続くかと思うと、甲乙付けがたいかもとも

ただ、見ていて脳の傍らが
これは、どこの普通のお家の婚儀前の話だろうかしら
そう見えてしまったのが、ちと残念
今泉のお父様の演技は抜群によいんだが
なんというか、実に近しい人のお父さんっぽくて
感動するんだが、姫様話と思えなかったのでありました

ともあれ、凄いスピードで輿入れというのか、
養女の話が進んでいくのに
いささか戸惑いつつも、最終的に篤姫自身が
少々大人になったみたいな、あの感じ
あれがまた、なんとも感動を催したのであります
和やかなそして、いい縁談ということで輿入れのはずが

物語終盤で、なんか、戦陣の触れみたいな
勇ましい音楽になったのにちょっと驚いたのでありますが
あの音楽の中、今までと違うところへと行くのだ
一人、一人と見送る人が出てくるのだと
なんだか、期待を煽られてしまった次第
来週は、いきなり、じゃじゃ馬姫様みたいなお話で
まったりさせて貰おうと思いつつも

そろそろ陰謀めいた話も、もそっと入れていいんじゃないかしら
もしくは、薩摩切り子の話とかしてもいいんじゃないかしらと
個人的には盛り上がりを期待したいのでありました
水戸様に謀ったところは、なかなかとも思いましたが
あの話が決まった後、
堺さん演ずる阿呆将軍がどういう顔するか
そのあたりも見たかったなぁと、篤姫の旦那様を思うのであります

ともあれ、週間テレビ小説みたいな風体でありますが
じっくりまったり、観賞を続けていきます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿