CLASS3103 三十三組

しがない個人ホームページ管理人の日記です。

もちはモチ屋

2004-11-12 22:00:08 | 星里もちる
さて、筋道から行くと
「結婚しようよ」の後に関しては
「夢かもしんない」というくだりになるのが自然なんだが
それより先に、まぁ、同時連載とは言わないまでも
しようよ後半あたりと多分かぶるはずの

もちはモチ屋

について触れるしかあるまい
星里もちるがMacintosh使いだというところから
このルポというか、ステキ漫画が産まれたんだが
まぁ、この話題については
自慢させていただこう、俺は、直筆サイン入りの単行本を持ってる
わざわざ、大学のとき
先生が東京でサイン会やると聞いて、三重くんだりから
握手とサインをもとめてかけつけたのだ

余談だが、この奇縁については
星里もちる系ホームページとして
「謎もちる」という、本人が来ていたという
夢を通り超えてむしろ、これこそが「夢かもしんない」とか(うまいこと言った)
そんなステキホームページ
おいらが知る限り、現存する「もちる系」住人(このカテゴリも怪しい)が
こぞって通いつめていた
「ナミフクDM」というホームページがあったんだが
ここの管理人の「ひなた」さんと随分と懇意にしていたおかげで
当時の私も情報を得るに至り
あろうことか、一番最初の整理券にて
左手で握手をしてきたという
本当、ステキだったわ

邂逅というか、哀しい話もあるんだが
このひなたさんという方とは、ずっとメールで文通していたが
おいらの怠慢が原因でそれがとぎれ
先日、引っ越し先と伺ったメールアドレスにメールを書いたが
Not foundだったというお話がある
大切な人というのは失ってから、とてつもない後悔をプレゼントしてくれる

余談挟みましたが
さて、このモチ屋という漫画
まぁ、もちる先生の日頃のお話と絡めつつ
Macやら、PCやら、CGやらの話と
色々幅広く楽しんでいける
2Pものの随筆漫画

先生の様々な過去やら、思うところやら
映画が好きなところが遺憾なく発揮されていて
しかも、全部Macで書かれた原稿というあたりや
「しようよ」や「夢かも」のあの場面は
こう書いていた等の話が、本当
ファンというか俺にはたまらなくて
すいません、あれ目当てでPC-fan読んでたよ
終わってから一切見向きもしてねぇけどさ(ぉぃ

単行本については、いくつか未収録もあるんですが
まぁ、それはそれとして
お嫁さんや娘さんの話をほのぼの書かれているところと
コサキン大好きなところが、いつものもちる調子で
先生の漫画としては異例中の異例なので
できればみんな買い求めよ、売ってるかどうか危ういが探せ

小田桐さんが爆裂可愛いと思うんだが
どうなんだろうか
とりとめもないです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿