ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




先日来、S足学園音大のキーボード専攻の教え子のうち二人から、

「自分のキーボードを買いたいと思うのですが、何がいいのでしょう」

と購入相談を受けておりました

 

一応、選択肢を何台か出しつつも、

「・・・でも、これからロックバンドの中でキーボーティストをやっていくなら、この中でなら、これが一番おススメだよ」

と、これはもう、こんな言い方をしたら、きっと18歳の学生さんにとっては、他を選択しづらいんじゃないか、というアドバイスをいたしましたら、

日をほとんど同じくして、二人は、同じキーボードを購入いたしました。

 

そのキーボードをお勧めした理由は、シンプルにして必要十分な機能、女の子でも持ち運べる軽さ・・・などいくつかあるのですが、

 

なんといっても、一番の理由は・・・

 

オルガンとしての機能が優れている、

ということでした(笑)。

だって、ドローバーがついてるんですよ、これ!

 

Roland VR-09

 

オルガン、大事でしょう

 

実際ね、ことオルガンのサウンドに関しては、この価格帯(重量帯)のキーボードでは、ダントツにこれが良いのです。

なんといっても、あの金子雄太くんも、演奏するお店によっては、本物のハモンドの代わりに、これを使ってライブをしているのですから(こちらの記事の写真のものがVR-09です)。

 

学生さんにも、是非、オルガンの楽しさを知って頂きたい。

ガシガシ、弾いて、擦って、燃え上がって頂きたい。

やり方なら、僕の知っていることは全部教えますからー。

 

これはですね、えー、伝承、といいます

あるいは、誘導、という言葉で捉えられる方もおられるかもしれませんが、

決して、

 

・・・命令、とかではありません、ので(笑)。

 

しかし、これで少なくとも二人、世の中にオルガン弾きが増えたことには、違いないのでありました(笑)。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )