ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




えー、

その、例の、先日の鹿児島でのお話なんですが

 

とんでもないライブだったわけですが、その後、「これは黒豚でしょう」ということで、

イベンターさんのご紹介のもと、おいしい黒豚を食べさせていただけるという、老舗のお店に連れて行ってもらったのです。

 

確かに、鹿児島の黒豚は、美味しい(それでいて、リーズナブルなのですよ)ので、ここは食べておきたい。

しかし、僕には前日、いきそびれたお目当てのお店がある・・・

 

といって、当然、僕が黒豚をことわろうはずもなく(笑)、メンバーさん皆さんとご一緒させていただいて、黒豚しゃぶしゃぶのお店へ。

 

そして、なんと。

このお店で出てきた黒豚というのが、なんともおどろきの、

 

こちら

 

すごくないですか、これ。

ほとんど、脂身・・・に見えますよね。

でね、

女将さんの説明がありまして、

「この黒豚こそは・・・」といったもので、薩摩芋や地元名産のお酒を作るときの糟のようなものを食料にしたことで、

「甘く、そして、この脂身が、まるで脂っこくないのです。これが、他の豚肉と違う、特徴なのです。」

そして、

「信じられないかと思われますが、是非、タレも何もつけずに、一枚、召し上がってみてください。」

とおっしゃるのですよ。

 

この脂身が、脂っこくない?

タレもつけずに?

 

・・・しからば、おもむろに一枚、お湯でしゃぶしゃぶ。

確かに、脂身が無くならない。お湯に溶け出さない。

「へえー

口に運ぶ。

 

 

・・・・・・

 

 

・・・・・・な、なにこれっ!?

 

 

でした

 

あまく、そして、脂身がプリップリしてるのですよ。ぜんぜんドロドロ、してないのです。

なんだか、良質のコラーゲンのような感じ(←良質のコラーゲン、というものを別段食べたことが無いのですが、イメージで(笑))。

 

となれば、これはもう、勢いづいてしまいまして。

皆で、「おかわり!」「こっちもおかわり!」と、どんどん大皿が空いていったわけです。

お野菜も、いちいち素晴らしく美味しかったですしねー。もやしなんて、いくら煮ても、ずーっと、シャキシャキなんですよ

 

もう、びっくり。

 

ほんと、びっくり。

 

いくら食べても、全然、「将来もたれる感じ」がありません。

 

まあ、僕がもたれるなんてことは、数年に一度も無いのですが(笑)、

これは、メンバ-さん皆さんも仰ってたことでしたので、間違いないと思います

 

 

そして、このお出汁で食べる、〆の・・・

 

この麺の素晴らしさ。

透き通った、このスープの絶品さ。

 

ああっ

 

 

本当に素晴らしかったです。

どうも、ご馳走様でした

 

 

 

 

お店から、歩くこと5分ほど。

僕が向かった先は、

 

大好きな、大好きな、貝汁屋さんの、

山椒さん。

 

矢萩さんも、六土さんも、田中さんも、

「ごめん、ケンちゃん。行きたかったんだけど、黒豚食べすぎちゃった・・・」

 

そんな中、同行してくださったのは、「あ、俺は付き合うよ。ケンちゃんがそこまで言うなら、美味しいんだろうし、・・・まだ食べられるし(笑)」。

さーすが、安全地帯一の大食漢、武沢さん。すごいです

 

そして、貝汁屋さんにつくと、なんと、制作T女史、そして同じく制作Sさんが。

「あれ!?どうしたの?」と訊くと、

「いやー、ほら、昨日からずっとケンさんが『貝汁、貝汁!』って言ってたので、ちょっと行って見ようと、スタッフ打ち上げ行かないで、こっち来たんですよ(笑)」と。

それから、マニピュレーター松井ちゃんも合流して、皆で、とにかく、貝三昧。

地元の焼酎も美味しいもので、話も弾みます。

アサリの酒蒸し、あさりバター・・・どれも「これもお代わりください!」「あ、これももう一皿!」

・・・テーブルに貝塚ができそうになってました

 

 

そして、最後に、名物の貝汁、そして、わっぱめし。

僕は「松茸わっぱめし定食(もちろん貝汁付き)」にしました。

 

前代未聞。なんとここで、同じ写真をもう一度載せます(・・・実は連写で録ったので、ごく微妙には違うんですが。・・・貝汁を連写するのもどうか、という(笑))。

 

・・・ああ、本当に美味しい、涙が出るほど、美味しい

 

 

貝汁単品、850円なり。

 

汁物一杯のお値段としては、おそらくちょっとお高いかと思います(そこそこのおすし屋さんで貝汁を頼んでも、おそらく300~500円まででしょう)。

 

・・・でも、確実に、その価値あり。

 

ありまくり。(←ありいまくり、じゃないんですよ(笑))

 

 

鹿児島に遊びに行かれた折には、是非ー

 

ではー。



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )