昨日は、紹介させていただいた母親と彼女の絵に、沢山の暖かいコメントを頂きました。母親も早速読んだようで、今日昼間に、
「お誉めの言葉沢山!皆さん、優しい方々ね!」
と大層喜んだ様子のメールを送ってまいりました。ここはひとつ母親に成り代わり、お礼を言わせてください。ありがとうございましたm(_ _)m。
しかし、
「あなたに似て、母親もおっちょこちょいなんだ。反対か・・・?」
と、自分でボケとツッコミをしているのには「・・・(苦笑)」でしたが。えぇ、「あなたに似て」は、生物学的、進化論的に、完璧に間違ってますよね。
えー(笑)。
今日の写真のように、大量のキラキライルミネーションで家を飾り立てる方々を「イルミネーター」と言うそうですね。皆さんのお宅の蕎麦にも、いらっしゃいませんか?あるいは、この中にも一人くらい、イルミネーターさんがいらっしゃったりしてね(笑)。
ウチの近所にも、この写真の家の他にも何軒か、もうテレビで紹介されてもいい様な「イルミネーター」さん達がおられますが、なんだか、数千万も掛ける方もいるとか。さぞかし豊かな方々がやっておられるんだろう、よ思いきや。
・・・中には、電飾に電力を取られてしまって、家の中が電力不足、電飾オンの後は「お風呂、炊けない」「ご飯、炊けない」「電子レンジ、ドライヤー等、NG」「こたつ、エアコンもNG」なんてお宅もあるそうですよ。もちろん、こんなお宅ばかりではないのでしょうが、それにしても(笑)。
などと、せっかくのクリスマスに、写真まで載せておいて、夢の無いお話は止めときましょうね(笑)。
僕はイルミネーターではないですが、こういうキラキラとした電飾とか、好きですよ。この寒い季節は特に、街中でふと見つけると、なんか、ふわっと温かい感じがしますし。延長線上には、ステージの照明とか、演出なんかに通じる何か、も感じますしね。
あー、そうそう、某「○ィズニーラ○ド」のテクニカル・・・、じゃない(体操かっつの)、えー、エレクトリカルパレードなんか、初めて見たときなんて、僕、恥ずかしながら、感動して泣きましたからね(ポロリ、くらいですよ!)。大学生の時で、仲間大勢で行ってたんで、「こりゃいけん。恥ずかしい。」と、友人達から一人離れて見た憶えがあります。今書いていてうっすら「思うツボ」という言葉が浮かびましたが・・・。
いやいや、だからそーいう夢の無い話に持っていかない、いかない(笑)。
さて。かれこれ一ヶ月以上も前から、そこら中で仕掛けられてきた「ザ・クリスマス・シーズン」も、いよいよ今日までとなりましたね。
明日の朝になると、まるで「パンッ!」っと目の前で手を叩かれて夢から醒めるかのように、皆が突然クリスマスモードから脱却するあたりが、毎年なんだか面白いです(笑)。ツリーとかにしても、たった一日の違いで、妙~に「あれ、何、まだあるの?」みたいな感じになっちゃったりしませんか?
あ、だから夢の無い話は・・・。
はい、ではもう残り少ない時間ですが、人生に一回っきりの「2006年のクリスマス」、皆さん、存分に楽しんでくださいね。
僕は、今からちょっと宿題したら、今日は少しゆっくりお風呂に浸かろうと思っております。寒いですよね、今日はやけに。
ではー。キランキラン。