映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

映画 「終わった人」

2018年06月28日 | 日記

  

    大河ドラマ「毛利元就」や連続テレビ小説「ひらり」「私の青空」など、数々ヒット作を手が
    けた脚本家・内館牧子による同名小説の映画化で、監督は「リング」の中田秀夫です。
    大手銀行から子会社に出向し、そのまま定年を迎えた田代壮介。世間からは「終わった
    人」と思われ、仕事一筋の人生を歩んできた壮介は途方に暮れます。美容師の妻・千草
    は、かつての輝きを失った夫と向き合えずに過ごすことに。
    壮介は「どんな仕事でもいいから働きたい」と再就職先を探すが、これといった特技もな
    い定年後の男に職など簡単に見つかるはずがなく、妻や娘から「恋でもしたら」などとけ
    しかけられる始末。しかし、すでに止まってしまったかに思えた壮介の運命が、ある人物
    との出会いから大きく動き出しますが・・・。
    田代壮介役を舘ひろしが、妻の千草役を黒木瞳じ、広末涼子、臼田あさみ、今井翼、田
    口トモロヲらが共演です。

    筋書きにメリハリがあってしっかりしているなと思ったら原作が内館牧子さんでした。それ
    に対して演出がちゃんと付いて行っていないと感じるのが少々残念です。
    それにしてもまあまあの出来栄えだし、高齢化社会に向けたタイムリーな企画作品ですが、
    「羊と鋼の森」と同様に「万引き家族」に話題を取られ、いま一つ話題が高まっていないの
    も更に残念です。館ひろしが予想外の好演でした。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 「羊と鋼の森」 | トップ | 映画 「ワンダー 君は太陽」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けんさんの映画評 (bunn)
2018-06-30 21:02:51
けんさん

見ようかどうしょうか?
迷いましたが、けんさんの映画評拝読して観ることに
返信する
嫁の仲良しが (bunn)
2018-07-02 21:43:59
けんさん
今日、終わった人
観て来ましたよ。
良かったです。
私も、33年のサラリーウーマン
分かる、分かる、と館さんのセリフに
嫁の仲良しも出ていて、余計に嬉しいかったわ
返信する
Unknown (中島けん)
2018-07-04 11:17:52
bunnさん

お役に立って良かったです。
私もこの映画、見ようかどうしょうか迷っていたのですが、
思いのほか良く出来ています。

返信する
嫁も観に行くって (bunn)
2018-07-04 16:53:22
けんさん

嫁に教えたら、あさ美出てるの
今度観に行きますね〜て
三人の子育てしながら、ヘヤーメイクアーティスト
として頑張っているから、でも、観と欲しいなあ〜
あさ美ちゃんの娘役良かったから、
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事