映画が中心のブログです!

中島けんです。新しい映画や舞台の感想を中心に、大映の思い出、海外旅行・地元の話題などを写真付きで書かせていただきます。

いいこと、わるいこと、+さびしいこと。

2022年07月30日 | 日記
昨日の続きです。7月23日には孫娘の結婚式が無事に終わり、翌24日は今月6日に93歳で亡くなった北原義郎さんのお墓参りをしました。
お墓は逗子市の海宝院にあり、17日に納骨されたばかりで、北原さんのお嬢さんが案内してくださいました。戒名は「海映義優居士」、彼の本名は中野義雄で北海道室蘭市の出身ですから、一字一句に意味がこもった戒名だと思います。
北原さんと私の付き合いは70年近くになりますが、私がそちらに行ったらまた時を忘れるくらいお話をしましょうねと泉下の彼に伝えました。
蛇足ですか、このお寺には石原慎太郎さんのお墓もあります。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いいこと、わるいこと。 | トップ | いいこと、わるいこと、の続き。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (映画は新東宝か大映だ)
2022-08-02 07:07:26
おはようございます。
俳優北原義郎一個人の旅立ちだけでなく、
邦画という文化の終焉ですね。
制作委員会方式の映画製作では、
北原さん含めた夜空の綺羅星の様な、
スタアたちの個性が輝く機会は、
もう永久にないでしょう。
改めて合掌。
返信する
Unknown (中島けん)
2022-11-06 22:48:12
映画は新東宝か大映だ さん

レスがすっかり遅れてしまい申し訳ありません。
製作委員会については貴兄と全く同意見です。以前の各社各様の製作では個性的でいい作品が誕生する要素が満杯で下ね。もう元に戻らないでしょうし、悲観的な将来像しか描けません。それこそ合掌です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事