いつもの散歩道で・・・「 k & m 」

街角でみかける日常の光景です(森ヴァージョン)

新型コロナウィルス感染症とは?(第22巻第7号通巻288号2020年7月)

2020年07月11日 | 院内報月刊「Kazuboh@mail」
新型コロナウィルス感染症とは?
これまでにわかって来たこと

新型コロナウィルス(以下COVID-19)とは、どんなウィルスなのでしょうか?
COVID-19感染症とはどんな状態の病気なのでしょうか?
 やみくもに怖がったり反対に軽く考えすぎたりしないよう、
これまでにわかって来たことを整理してみましょう。

Q1:新型コロナウィルスとはどんなウィルスでしょうか?
 A1:誰もがかかる普通の風邪の10~15%は「4種類のコロナウィルス」の感染によるものです。
  風邪の多い冬期には風邪の原因の30%ほどを占めるといわれています。
  それまでヒト(人間)以外の哺乳生物だけに感染していたコロナウィルスが
  ヒトに感染するようになったものが「新型コロナウィルス」です。
  2002年のSARS(サーズ)も201年のMERS(マーズ)も
  当時の「新型コロナウィルス」に相当します。
Q2:新型コロナウィルスはどのようにして感染するのでしょうか?
 A2:咳やくしゃみとともに唾液の中に混じっているウィルスが、
  口・鼻・眼などの粘膜から体内に張り込み感染をする「飛沫感染」が主な経路です。
  飛沫は2mほど先まで飛び散るのでソーシャルディスタスを摂ることがとても大切です。
  ウィルスを含む唾液などが付着したドアノブやテーブルなどを触れた手で
  「ものを食べたり飲んだり」してウィルスが体内に入る「接触感染」の経路もあります。
  そのために手洗を忘れないことが大切です。
   COVID-19はエンベロープ(envelope)という膜を持つウィルスです。
  日常使う石鹸で手洗いをするとこの膜が破壊されウィルスが死滅します。

「Q3」以下についてはおのクリニックの院内報
Kazuboh@mail」第22第7号通巻288号(2020年7月1日発行)をご覧ください。
待合室・第2待合室のラック内にある院内報をご自由にお持ち帰りください。


この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | はなたれこぞうさま(202... »