いつもの散歩道で・・・「 k & m 」

街角でみかける日常の光景です(こじか ヴァージョン)

フォトチャンネルに今月の本で紹介した絵本を並べました。

2014年01月29日 | 今月の本

フォトチャンネルに今月の本で紹介した絵本を並べました。

絵本のタイトルを50音順に並べました。

その1 あ~お
その2 か~こ
その3 さ~な
その4 は~わ 


こんなにおおきくなりました(第16巻第1号通巻209号2014年1月)

2014年01月23日 | 院内報月刊「Kazuboh@mail」

こんなにおおきくなりました(健診その1 改訂版)

赤ちゃんが誕生するとお母さんは大忙しです。
おなかがすいたりおしっこやウンチがでたりすると、大きな声で泣いてお母さんを呼びます。
生まれて間もない小さなうちは、すぐにおなかすいて泣くのでお母さんは休む暇が無いくらいです。
日ごとに成長していく赤ちゃんの表情やしぐさはお母さんお父さんにとって楽しみなものです。その反面わずかな変化が心配になったりもします。
乳児健康診査(乳児健診)では、節目ごとの成長の過程を見守り育ち具合を医学的な観点からながめます。
離乳食の進め方をアドバイスしたり予防接種の計画を立てたりして、お母さんお父さんの御相談に応じる場です。

Q1:何ヶ月になったら乳児健診を受ければ良いのでしょうか。
A1:母子健康手帳(母子手帳)を開いてみましょう。1ヶ月・3~4ヶ月・6~7ヶ月・9~10ヶ月・1歳児健康診査・・・のページがあります。
   1歳まではこの月齢で健診を受けるようにしましょう。
   1ヶ月児健診はわが国では産院で受けることが多いので、おのクリニックでも3~4ヶ月児健診より行っています。
Q2:おのクリニックでは乳児健診は予約制で時間帯が決まっているようですが・・・
A2:原則として症状のない健康な時に受けていただいています。
   病気の時は機嫌の悪いことも多く、普段の様子が分からない可能性があります。
   また裸になり健診をしている時間も長いので、病気の時は症状が進むこともあります。
   乳児健診を受ける健康なお子さんと感染症などの病気のお子さんが待合室で一緒になることがないように時間帯を分けています。
   毎年冬になると感染性胃腸炎が流行します。

「Q3」以下についてはおのクリニックの院内報「Kazuboh@mail」第16巻第1号通巻209号(2014年1月1日発行)をご覧ください。

待合室(第2待合室にも)ラック内の院内報をご自由にお持ち帰りください。 
バックナンバーのファイルを待合室の書棚においてあります。


♪♪ いま待合室や診察室に流れている曲は・・・(2014年1月)

2014年01月19日 | 今月の音楽

ウィーン・フォルクスオーパー管弦楽団の「ヨハンシュトラウスⅡウィンナ・ワルツ名曲集」です。
美しき青きドナウ、芸術家の生涯、ウィーンの森の物語、酒・女・歌、
ウィーン気質、南国のバラ、春の声、皇帝円舞曲と
多くの方が「聞いたことがあるっ!」とういう曲ばかりです。


くだものさん(2014年1月)

2014年01月18日 | 今月の本

くだものさん 145

くだものさん くだものさん だあれ
ぽろりん りんごさん
くだものさん くだものさん だあれ
ぽろりん みかんさん ・・・
葉っぱにかくれていた くだものさんが 落ちて来て こんにちは
子どもの好きな しかけ絵本です

さく tupera tupera
学研教育出版
たのしい しかけ えほん
ISBN:978-4-05-203297-4

「今月の本」No.1からNo.145は待合室の書棚に置いてあります。


New Year Concert (2014年1月)

2014年01月11日 | 私たちの休日

New Year Concert (2014年1月)

今年の New Year Concert です。

1988年にまだ幼かった長女・長男(今はともに子持ちです)と初めて聴き(?)にいって以来、恒例にしています。
誰でも耳にしたことがあるようなワルツの演奏が主体ですが、
ソプラノ・テノールのオペラ歌手の歌とダンサーの踊りを同時に楽しむことができるのが気に入っています。
開演前と休憩時間に楽しむシャンパンやウィスキーも格別です(
Suntory Hall)
当初はウィンナ・ワルツ・オーケストラでしたが、今はウィーン・フォルクスオーパー交響楽団とバレー団です


おのクリニックのブログが2014年1月6日(月曜日)より雪景色ヴァージョンになりました

2014年01月06日 | その他

おのクリニックのブログが1月6日(月曜日)より雪景色(樅の木)ヴァージョンになりました


おのクリニックのブログが2014年1月1日(水曜日)よりお正月(獅子舞)ヴァージョンになりました

2014年01月01日 | その他

明けましておめでとうございます

おのクリニックのブログが2014年1月1日(水曜日)よりお正月(獅子舞)ヴァージョンになりました