いつもの散歩道で・・・「 k & m 」

街角でみかける日常の光景です(赤とんぼヴァージョン)

♪♪ いま待合室や診察室に流れている曲は・・・(2009年7月)

2009年07月28日 | 思い出の音楽(今月の音楽)

女流ギタリスト“シャロン・イズビン”の奏でるクラシック曲集です。

ヴィヴァルディのギター協奏曲、J.S.バッハのヴァイオリン協奏曲・チェンバロ協奏曲のギター版アレンジなどです。バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」はよく聞こえてくる曲です。


井上洋介「ヱホンとタブロー」展(2009年7月)

2009年07月27日 | 私たちの休日

井上洋介「ヱホンとタブロー」展

市川市にはいくつかの「街角ギャラリー」があり、小さな催しが開かれています。

市川真間にある芳澤ガーデンギャラリーでの「井上洋介 ヱホンとタブロー」展を観てきました。
市川市在住の井上さんは絵本作家・画家として知られています。
「まがればままがりみち」「モギモグでんしゃ」などが代表作です。

壁画に対して板画をタブローと呼ぶそうです。
ちょっぴりグロテスクですが、小さな子どもの発想のようなユニークで楽しい絵です。


あなたって ほんとに しあわせね!(2009年7月)

2009年07月12日 | 今月の本

あなたって ほんとに しあわせね! 今月の本 92

「はじめはね、ひとりだけの わたしだったの」・・・
「あかちゃんは おかあさんの おなかのなかで、ながいじかん かけて おおきくなるんだよ・・・」と おとうさんが いった。

ながぁーい時間待ってやっと赤ちゃんが生まれました。
お姉ちゃんになった女の子は・・・

さく キャスリーン・アンホールト

やく 星川 菜津代

ISBN4-924938-08-4

童話館出版


おたふくかぜがはやっています(第11巻第7号通巻145号)

2009年07月11日 | 院内報月刊「Kazuboh@mail」

おたふくかぜがはやっています(2009年7月)

新松戸周辺の幼稚園・保育所・小学校では6月中ごろよりおたふくかぜ=流行性耳下腺炎(ムンプス)がはやっています。

平成55月に、ムンプスワクチンは定期予防接種から除外され任意接種ワクチンとして位置づけられました。

Q1:本年はムンプスがあちこちではやっていると聞いていますが何か理由があるのでしょうか?


A1:新松戸地区では、幼稚園・保育所・小学校低学年で大流行しています。休園となった幼稚園もあるようです。
ムンプスワクチンが定期接種ではなく任意接種として位置付けられた時期を境に、接種を受けるお子さんが大変少なくなりました。
そのために免疫(抗体)を持っているお子さんが減り、ムンプスがはやり始めると次々にうつってしまうことになります。

詳しいことはおのクリニックの院内報「Kazuboh@mail」第11巻第7号通巻145号をご覧ください。


♪♪ いま待合室や診察室に流れている曲は・・・(2009年6月)

2009年07月05日 | 思い出の音楽(今月の音楽)

川畠成道さんのヴァイオリンです 

愛の挨拶・歌の翼に・ツィゴイネルワイゼン・タイスの瞑想曲・愛の悲しみ・シチリアーノ・愛の喜びなどおなじみの曲です。
盲目のバイオリニスト川畠成道さんが演奏しています。