東儀秀樹さんの雅楽演奏です
篳篥(ひちりき)は雅楽で主旋律を受けもち、古代の人々は「地上の音=人間の声」を表現したようです。音域が一般の男性が出す声の範囲とほぼ同じだそうです。
龍笛(りゅうてき)は、天と地の間(空)を泳ぐ「龍の鳴き声」を表しているそうです。
笙(しょう)は和音を奏でることのできる楽器で、パイプオルガンやアコーディオンのルーツになっているそうです。その音色は「天から差し込む光」を表現しているそうです。
東儀さんは、奈良時代から1300年続く楽家(がっけ)の生まれだそうです。宮内庁楽部に所属していた時には、オーケストラや室内楽でチェロの演奏もしていたとのことです。
篳篥(ひちりき)は雅楽で主旋律を受けもち、古代の人々は「地上の音=人間の声」を表現したようです。音域が一般の男性が出す声の範囲とほぼ同じだそうです。
龍笛(りゅうてき)は、天と地の間(空)を泳ぐ「龍の鳴き声」を表しているそうです。
笙(しょう)は和音を奏でることのできる楽器で、パイプオルガンやアコーディオンのルーツになっているそうです。その音色は「天から差し込む光」を表現しているそうです。
東儀さんは、奈良時代から1300年続く楽家(がっけ)の生まれだそうです。宮内庁楽部に所属していた時には、オーケストラや室内楽でチェロの演奏もしていたとのことです。