新 風のふくままに 

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

神田川-井の頭公園-玉川上水-神田川

2021-01-09 | 公園・庭園

今日は快晴でどこか行きたくなったが、緊急事態宣言が出されたばかりなので、遠出は避けたい。ということで、午後自転車で、井の頭公園を目指した。

寒いかと思ったが、風がなく、日差しもあって、快適。

神田川沿いは、散歩やジョギングの人たちが結構出ていた。所々の公園では家族連れが遊んでいた。

ひたすら自転車をこいで、井の頭公園に出た。

今日は玉川上水の方から戻ろうかと思って、自転車を引いて公園内を移動。所々に咲いている矮性の椿の花にぬくもりを感じる。

スワンボートも土曜日にしては少ないが、4~5隻は出ていた。橋のところから湿地帯のあたりに入ったところで、小さな小鳥が見えた。くちばしの長いカワセミだった。私は井の頭公園で見たのは初めてだった。

しばらくシャッターチャンスを狙うがなかなか難しい。一度池に飛び込んで小魚をとって、上の枝で食べていたがもちろん写真には取れなかった。ご夫婦で散歩の方が、いつも来ているそうで、最近は木の枝の高いところに止まっているとか。その前は低い杭とか葦の茎とかに止まっていたのだそうだ。ホバリングして池に突っ込んだが今度は餌は捕れなかったみたい。

時々鳴き声がする。これが独特で、すぐにカワセミだと分かるのだそうだ。私は鳴き声も初めて聞いた気がする。大きなカメラを構えた人たちも待っていたが、しばらくしたら、どこかに飛んで行ってしまった。

それから、弁財天の方にいることもあるという話だったので、そちらに向かうが、以前小さなカモが水に潜って長いこと出てこなかったのだが、同じあたりに黒っぽい小型のカモがやはり長く潜っては離れたところから出て来ていた。表示されていた鳥の絵を見たら、カイツブリらしい。

就寝中らしいカモ。

アオサギらしい大型のサギが悠々と空を飛んで行ったが、写真には取れなかった。この黒と白のカモも名前が出ていたけれど、覚えられなかった。

雪つりが道の横の松に張られていた。

それから、弁財天の方の橋を通って、表門の方に出たのだが、門は閉ざされていた。休業とのこと。

池の源泉のところを通る。

その後、自転車で通れる道を探して、坂を登っていく。たまに立ち寄るクレープの店を横目に、武蔵野の林の中を歩く。

ジブリ美術館にも近いところだが、私は玉川上水の方に出たいので、東の端の方を進む。やっと川の流れのそばに玉川上水緑道の標識があった。

玉川上水緑道は舗装されていないところが多く、ガタガタして振動するから身体が温まる。小平のあたりで見たのと同じような感じの上水沿いに進む。

所々整備されていて、久我山の岩崎庭園のあたりに出た。以前、家族の出産のときに、まだ生まれなさそうなので帰宅のついでに、病院から玉川上水を少したどっていたら、帝王切開することになったとの電話が入って、焦ってあと戻ったことを思い出した。

岩崎庭園はすっかりなくなり、上水の北側沿いに整備された緑道を走る。

その前後の場所だったか、畑があって、その横に直売所がでていた。小銭がなかったので、ノラボウだけ買おうと思ったが、もう一人見えた方が農家の方を知っているらしく、農家の方が出てきたので、お釣りをもらって、姫ゆずとか芽を出し始めた小さなニンニクとか各100円、それにその方が、「この間の大根がすごく美味しかった」と言っていたので、家にはまだ大根あるけれど、小ぶりの50円の大根も頂いた。

そこからしばらく進むと中央道が見えて来たので、左に入って、富士見ヶ丘駅の手前の神田川沿いの游歩道に出た。どの辺だったか、サギが飛んできて写真撮ろうとしたが間に合わず、川を見たら馬鹿にカモが集まっていた。すると反対側でおじさんが餌を撒き始めた。禁止されているはずですが。。。

ひたすら自転車をこいで、地元を目指す。塚山公園を横目に進み、広い公園で家族連れが遊ぶのを見て、道路に出て帰宅した。

途中、小さな2輪車に乗った子供が、信号を渡って進み、後ろを振り返っているが、父親らしい人かと思うと素通りして、なかなか親らしい人が現れない。ちょっと心配になって、その子の近くに戻ったのだが、やっとお父さんらしい人が追いかけてきて、「転んで遅くなった」と言いながら、子供のところに行ったのでほっとした。実はもう少し手前が家に帰る道だったらしい。ちょっと痛そうにしながらも一生懸命に子供と一緒に走っていった。子供には、「お父さんが見えるところで待っていてね!」と、また言ってしまった。

思ったほど寒くなく、快適に走行できて、よかったです。井の頭公園は野鳥観察も楽しめますね。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする