新 風のふくままに 

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

今度は生活保護申請センターを名乗るメール

2019-05-29 | 日常

前置きになりますが、昨日は登戸の事件のニュースで、家族もやや近くに住んでいるので、ちょっと心配。幸い我が家には関係しなかったが、働き盛りの父親や、小学生が亡くなられ、多くの子供たちが切られて重軽症を負われたとのこと。亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、けがを負われた方々が一日も早く回復されることをお祈りいたします。

少し離れた場所の小学校でも、集団下校に切り替えるなど対応に追われた様子だった。また現場は家族が通勤する道の近くのようで、今日は休みの日だったのでよかった。

本当にいつ何が起こるか分かりませんね。パトロールとか警備などを強化していただくしか、防備のしようがないですね。

たまたま午後居合わせた友人が、家族が昔、被害のあった学校に通われていたとかで、ショックを受けていらした。

ところで、今朝は自宅のメールに、生活保護申請センターを名乗るフィッシング詐欺らしいメールが届いた。お金に困っていたら相談するようにという内容だが、配信停止先のメールアドレスも載っていて、危ないですね。

国民生活センターのサイトを調べたが、載っていなかった。そのまま検索しても出てこなかった。情報何とかで調べた方が良かったかな?

確かにお金がない生活をしているけれど、こういうメールまで届くとはね。参ります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民事紛争相談センターからの... | トップ | タワーホール船堀 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もメールきました (こっしー)
2019-05-29 17:21:42
わたしも生活保護申請センターなるところからメールきました。

個人的なメールではなく、職場のメールにきたのでやみくもに一斉メールしていると思われます。

電話番号が携帯番号でメアドもヤフーメールなので、詐欺だとは思うのですが、これからわざと引っかかってみて手口を調べてみようと思います。
返信する
Unknown (kazefukusan)
2019-06-04 23:30:35
キケンがないようにお願いします。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事