新 風のふくままに 

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

煮締まった黒豆を柔らかく戻す方法

2012-12-31 | 日常

一昨日、うっかり目を離したすきに煮たってしまって、それまでふっくら仕上がっていた黒豆が、すっかり固く締まってしまった。

噛みしめる黒豆も良いかと思ったのだが、親には歯が立たない。

それで柔らかい豆もほんの少し買ったのだが、何とか柔らかく戻す方法はないのかしら?とネットで調べたら、ちゃんと出ていた。

煮汁を分けて、豆だけ水を足して煮直して、後で煮汁を合わせるのだそうだ。

なんと水を入れて熱湯にしただけで、柔らかくなった。

デモ、また煮たたせたらダメだから、沸騰直前で止めて、今度は炊飯器に入れて、保温にしてみた。

ネット情報に炊飯器で黒豆を煮る方法が出ていたからだ。それは一晩以上水につけて置いた豆を煮たつ直前に炊飯器に移して一晩保温にして、次に砂糖などを加えてさらに4時間保温するというものだった。

これなら、また煮しめてしまうこともなさそう。

まあ、出来上がるのは、来年になってしまいそうだけど。

硬い黒豆をお分けした皆さん、少しだけ水を足して煮直してくださると柔らかくなるかもしれません。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾山ダイヤモンド富士と鍋... | トップ | 正月の高尾山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jasmine_yellow)
2019-09-15 22:00:35
黒豆高いけど体にいいですね。
焦げる手前で硬くなった豆もこれで復活できました!
ありがとうございました。
返信する
Unknown (kaze_fuku_sun)
2019-09-15 22:30:04
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事