新 風のふくままに 

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

新型コロナワクチンの接種券届きました

2021-05-11 | 社会

私のところにも新型コロナワクチンの接種券が届いた。

友人のところは区が違うからか、まだ70前だと思うが、少し前に届いて、夜にネットで予約したらすぐに予約できたとおっしゃっていた。本当に高齢の方で電話でしか予約のしようのない方は、電話がつながらず大変らしいので、情報格差というか使える手段が違うと、大きな違いがあると思ったのだが。

電話の場合は、接種券手元に持たずに電話して、時間がかかる人も多いらしいし、年寄だから余計な話をしてしまって長引きがちだそうだ。(国会中継の首相かどなたかの話だったかも。)

接種会場でも同じようなことが起こりかねません。

今日は知り合いの田舎では接種会場ガラガラで、予約なくても接種できてしまうという話だった。しかし、医療従事者の接種は遅れているということで、バランスが悪いですね。感染数の少ない地域ではワクチン余り気味で感染爆発している地域では足りないという現状。おかしなものです。

地域格差もすごいですが。

別の区にお住いの方は、同じくらいの年頃だが、まだ通知が来ないと言っていらしたので、その区のことを調べたら、とりあえずは75歳以上の方に送られているらしい。

最初に希望したワクチン数が統一した説明がなかったために、少なめに申請してしまった区は少ないのだというニュースを見たことがあるから、そういう事情なのかなと思った。

接種会場も地域によってだいぶ違うらしい。

今日のネットニュースでは、首相がぶち上げた1万人接種できる会場の設営と運営、最初自衛隊が運営すると言っていたらしいが、あまりに突然のことで対応できかねて、民間にゆだねたそうなのだが、それがどういうわけか契約したのが観光業界の会社で、随意契約で報道では37億円という大金が流れ(流れる?)とか。ちょっと自民党の二階氏の影がちらちらしますね。Gotoトラベルがとん挫している関係かしら?確かなことは分かりませんが。

ともあれ、まだ開封もしていませんが、接種が決まったら、万一の副作用の影響で何が起こるかどうか分からないので、遺言書いておかないとね。

そうそう愛知のほうだったかどこかで、薬局運営している会社の相談役の優先接種問題で、ばたばたしていましたね。会社の釈明では、秘書のせいにしていました。日本全体ちょっとどうかしていますね。

インド株には効くかどうかわからないとも言われているのにね。もうインド株も何例も見つかっているというし。今流行っているイギリス系の変異株、見つかりだしたのが3月ごろらしいけれど、アッという間に置き換わってしまったようです。ワクチンもいたちごっこになりかねません。

ワクチン打ったからって安心してしまう方が怖いかもしれませんね。

また、米国では外国から接種のために人々が流入しているとか。住民でなくてもワクチン接種できるのだ、ということに驚きました。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤塚公園と赤塚植物公園2021.... | トップ | ワクチン接種の予約できたけ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しらとり。)
2021-05-13 11:16:10
ワクチン
やめましょう!
もっとしらべてください!
返信する
Unknown (ikiikisan)
2021-05-15 21:38:01
難しいところですね。時間があるので、様子を見ます。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事