新 風のふくままに 

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

和田堀公園から善福寺までポタリング

2018-10-21 | 公園・庭園

今日は抜けるような快晴だったが、朝はスーパーの朝市に並んだりしていろいろ買い込み、売り切れで買えなかったものをまた買いに走ったりした後、家族の昼食を用意したりしていていたら、高尾山あたりまで行くのも難しくなった。

何か運動しないと、と思い、今日は善福寺池まで善福寺川をさかのぼってみることにした。だいぶ前に一度入り口あたりまでたどり着いたことがあったのだが、遅くなったので池は見ていなかった。

ミカンとお茶をもって自転車を走らせ、永福町から大宮公園に出た。

和田堀公園

和田堀公園 反対側 カワセミが居たが写真とりそこなった。

この辺り護岸工事で善福寺川沿いの遊歩道は通れなかったが、横にう回路があって通れた。

池際の紫式部

昔子供たちが遊んだ浜田山近くの交通公園を横目にさらに進むと、遊歩道は相当に細くなる。一

カ所桜の大木が邪魔して通れないのだが、脇に通り道がつけられて、何とか車体を曲げて、通ることができた。自転車によっては通れないだろう。

中央線らしい高架をくぐり、さらにその細い遊歩道を進む。もう相当に疲れてきた。ところどころに池からの距離が書かれている。後2キロちょっと、あと1.7キロ? もうちょっとだ。

井荻小学校のあたりだったかも川沿いを走れず回り道して行った。もとに戻って間もなく、源頭についた。

橋の向こうが善福寺池かしらね。

道路を渡って公園入口の先に自転車を止めた。

池の端は水草(アサザかな?)が繁茂してヨシも茂っていた。

池沿いを歩いていたら水のなかの杭にカワセミが居たが、スマホを拡大しようとしているうちに飛び立ってしまった。

セイタカアワダチソウか?

カワウのねぐらか?

途中に遠野井の由来が書かれていて、それに模した滝が作られていた。

回り込むと黄色い花が咲いていた。ハナセンナと書かれていた。(ピンボケ)

上池から下池に戻るとカメラを池に向けている若者がいたので、私も覗いてみたら、さっきとは反対側の所だったが、また杭の上にカワセミがとまっていた。

そしてまた元の場所で念のため見ていたら、こずえにカワセミが止まっていて、写真写せなかったが、杭に泊まってくれたのでまた写すことができた。

これで満足して、自転車に乗って戻ったが、途中行きも見られた大小のサギが見られた。

こちらはコサギらしい。

その辺り、菖蒲かカキツバタか分からないが季節外れで咲いていた。

これはチュウサギかオオサギ?

大分疲れたが、野鳥をいろいろ見ることができて良かった。井の頭公園よりは遠い。

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目白庭園の秋の花 | トップ | 介護認定と長寿検診 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岩丸史也)
2020-01-16 18:48:24
伴貴子
返信する
Unknown (和田堀公園)
2020-01-16 18:48:54
和田堀公園
返信する

コメントを投稿

公園・庭園」カテゴリの最新記事