新 風のふくままに 

写真付きで日記や趣味を書く。プロフィールを変えました。

変異ウィルスの猛威

2021-04-30 | 社会

今日、兵庫県のニュースを見たら変異ウィルスの率はほとんど90%くらいになっていたらしい。

昨日の大阪の死者数44人には驚いた。死亡者の中には結構30代から50代くらいの世代もいらした。全体に診断されてから亡くなるまでの期間が随分と早いように感じた。亡くなってから見つかった方もいらっしゃったようだ。

東京では変異ウィルスの検査は休日を挟んだせいかすごく少なくて、でも今日は16人中14人が変異ウィルスだという。

東京での死亡者は今のところ高齢者が多いようだ。でも変異ウィルスが大多数を占めてきているので若い人でも油断はできないのかもしれない。

東京では、7日間移動平均の検査数が7903人くらいで、今日の感染者数が698人かな?死亡者は昨日は1人で、今日は2人だ。その前は7人くらいの日もあったけれど。

あちこちのニュースを見たら、感染は圧倒的にカラオケとか、飲食を共にするとかで、屋外のバーべキューでも感染しているそうだ。食べながらしゃべるというのが一番怖いみたい。マスクをしていて仕事上の会話をした人が感染した例があるらしい。マスクがどういうマスクだったか?どのくらいの距離で話したのか?どのくらいの時間話したのか?が気になります。

東京ではマスクをしていた場合は濃厚接触者に見なさないことになったと聞いたが、変異ウィルスの場合は、そうもいかないのではないかと思った。

日本のクルーズ船で感染者が出たからクルーズは中止になるらしい。こんな時にクルーズ船に乗るというのもどうかと思うが、6日間連続してPCR検査受けて陰性だったから乗船できたらしいが、昨日の検査で陽性が分かったとか。最初聞いたときは、検査結果が出ないうちに出航したのか?と笑ってしまったけれど。コロナが治まらない内は狭い空間を共にする船は避けたいですね。

PCR一回受けて陰性だったからって、全然安心できないということが分かりますね。

ワクチン接種も、変異ウィルスの型によっては有効性が下がったりする可能性があるらしい。

また、どうも日本の場合は、ワクチン接種の後で、欧米よりも血栓などによる死者が多いように感じる。(統計上のことは分からないけれど)

私は、最初に医療従事者に接種したわけだが、今の医療従事者はかなり疲れている方も多いのではないかと思うので、そういう影響があるのかなと思ったのだが、一説には体格差を考慮しないで欧米の基準で接種している影響があるとの考え方もあるらしい。

今はファイザー製のワクチンだが、モデルナ性のワクチンが入ってきているようだ。こちらも副作用はそれほどないらしい。アストロゼネカのワクチンが血栓ができやすいという報告があって、今は米国でも使われていないのかな?自分で選べないし、何があるか分からないから、ワクチン接種の前に遺言は作っておくべきかなと思う。コロナが発生してからずっと思っているのだが、まだ何も書いていない。まあ、順番はまだしばらく先になりそうですが。

インドで流行している変異型は、ワクチンの効き目が悪いらしいのだが、ネットニュースでは、インドから香港への搭乗者の内、待機期間中に陽性になった人が3割もいたとか。恐ろしいですね。一応日本はインドを入国拒否国に指定しているようだが、特別の人は(日本人とか日本に在留資格のある人とかは例外らしい。もちろん待機期間はあると思いますが)除かれるそうだから、入国する人もいるみたい。

インドのお金持ちは海外に避難を始めているというニュースを知人が教えてくれた。真偽のほどは分かりませんが。

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒアルロン酸の注射2回目 | トップ | 芦花公園と祖師谷公園と釣り鐘池 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たなか。)
2021-05-13 11:17:13
コロナはぞんざいしませんよ。
よく調べましょう!
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事