おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

ホトトギスとダイモンジソウ

2021-10-30 06:00:00 | 
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

今朝の張り子は、秋の山野草の中から ホトトギスとダイモンジソウ を張り子致します。

ホトトギスの名は、花弁の斑点が鳥のホトトギスの胸の模様に似ていることに由来するそうですね。
花、草姿ともに野性味のある姿で、自然風の庭でよく見かけますね。
種類も豊富にあるようですが、おじしゃん張り子のホトトギスは、 タイワンホトトギス のようであります。

        
        (23021.10.14 柏崎市高柳町・岡ノ町地内)






ホトトギスの代表的な花言葉は 「永遠にあなたのもの」 だそうです
この花言葉の由来は、ホトトギスの開花時期が、
暖かい季節から寒くなり始める季節までと長く楽しめることにあるようです

        






ダイモンジソウ
岩場や渓谷の岩上などに生えるダイモンジソウ
5枚の花びらのうち、2枚が長くなっているので、漢字の 「大」 の字に見えることからこの名がついたそうですね
また、葉がフキの形に似ているため、「イワブキ」や「ニワブキ」という別名を持っているようです
ダイモンジソウの花言葉は、「自由」、「 好意」、「「 情熱」、「 恋の訪れ」
恋愛に関係した花言葉なので、好きな人に贈ると良い花だと言えます   おじしゃんには関係なくなりました (笑)

        



今日のうんちくはWeb参考、引用になりますので悪しからずであります。