おじしゃんのデジカメ奮闘記

越後柏崎に生息し、越後の四季折々の風景を写真で紹介

夕景

2015-04-30 18:00:00 | 散歩での一枚
今日も一日無事終わろうとしています。
明日も良い天気のようですが、腰の状態が・・・・
早く良くなってくれないと色々な撮影時期がみんな過ぎてしまいます (笑)






                  









                  
コメント (6)

中子の桜

2015-04-30 15:00:00 | 風景 (霧・雲海)
ここ、 中子の桜」 の魅力は、 「朝霧」 、 「残雪」 、 「水面に映る」 の三拍子が揃うと最高の状態だそうでが、
自然相手、なかなか上手くいきません。

雨が降った翌日、または夜明けの温度差が大きければ霧が発生するかもですが、高気温が高くては無理。
水面は風があり鏡にならず。 辛うじて残雪のみの27日でした。


















こちらは・・・良い感じ  は、自画自賛 (笑)

コメント

カメラマン居並ぶ ・・・ 中子の桜

2015-04-30 11:55:00 | 風景 (霧・雲海)
お立ち寄りの皆さん、こんにちはぁ~♪

皆さんは 「中子の桜」 聞いた事がありますか?

越後は津南町の中子という所にある桜ですが、観光地として昔から有名だった場所ではなく、
あるアマチュアカメラマンがここを撮影し、雑誌の写真コンテストに投稿したことがきっかけで、
全国のカメラマンに絶大なる支持を得るポイントになったところです。
ここの桜の魅力は、 「朝霧」 、 「残雪」 、 「水面に映る」 この三拍子が揃うと最高の状態だそうです。

そんな状態を夢見て訪ねてみたのですが、平日というのに 「何、これぇ~!」 といった状態。
流石は全国区、驚きました (笑)

池の入り口付近からこのような状態









ここもベストポイントでしょうか?









池に沿った道路もご覧の通り



















カメラマンが思い描くお相手は・・・はい、左端の桜さんです









思い思いの思いを描いてシャッターを切る・・・写心が撮れましたかな?










おじしゃんの写心は・・・笑って誤魔化す (笑)
コメント (5)

春遠き棚田

2015-04-30 07:45:00 | 棚田
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

と、元気よく行きたいのですが、腰の調子が今一の状態。  気が沈むと行動も鈍りますね。
天気は上々、やりたいこと沢山あるのですが、今日は静かにしています。  写真の整理でもしますかな。

張子は、蒲生の棚田  まだ残雪多く、5月の連休までに雪が消えるかどうか微妙ですね。









右端の杉木、棚田のシンボル的存在でしたが枯れてしまいました  寂しいですね



コメント (4)

無理を通して ・・・ 足利フラワーパーク

2015-04-29 18:20:00 | 
昨日、中腰の姿勢でいたら何もしないのに腰に激痛!  「ギックリ」 さんが来られたようです。
今日は急な動きが出来ない、お辞儀をすることが出来ない状態。 
本来なら安静に・・・であるのに、無理を承知で栃木県の 「足利フラワーパーク」 まで藤の花を見に行ってまいりました。

「馬鹿だねぇ~」  分かっているのですが、満開の藤花をどうしても見たく決行です。
入園料、今日は1700円でした。  この金額に値する、いやそれ以上かな?・・・の藤花状態。 十分満足 (笑)
しかし、腰は・・・最悪状態かもです。  明日から安静に入ります。  しばらくカメラ無理かもです。

足利フラワーパークの一コマです。  整理次第、張子したいと思いますが、この状態ですので遅れるかもです。



















ツツジも満開  フジとツツジのコラボも最高でした

コメント (8)

桜の棚田

2015-04-29 17:10:00 | 棚田
国道253号線を越後十日町市・松代 (まつだい) から上越方面の向うと、
国道脇に三脚を立てた大勢のカメラマンを見かけます。  いったい何を狙っておられるのか・・・









カメラマンが狙っているのは、この時期限定の情景であります









はい、そうです、 「桜の棚田」 であります









今年は大雪の為に雪消えが遅く、残雪の中の桜となりました  これもまた良い情景かもであります









雪が消えると、田んぼに張られた水に桜が写って素晴らしい情景です
この暖かさですから、桜が散る前に雪が消えると思うのですが・・・
桜が咲いてから散るまでの期間限定の棚田 「儀明の棚田」 であります。

コメント

棚田の春

2015-04-29 03:40:00 | 棚田
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

棚田にもようやく春が訪れたようです。

コメント (8)

一日の終わり

2015-04-28 18:10:00 | 風景 (霧・雲海)
越後柏崎、今日も良い天気でした。  明日もこの天気が続くようですね。

今日も一日、無事終わるようです。
いや、無事ではありませんでした。 植木鉢を持とうと中腰になっていたら突然腰に 「ズッキーン!」 
どうも 「ぎっくり腰」 のようです。 このような状態、初めてですね。
座って立つまでがきつい。 立ったら腰を伸ばすのがきつい。 今日は湿布を這って早寝いたします。

散歩コースからの夕景






コメント (2)

続 ・ 花桃の里

2015-04-28 17:00:00 | たんねの風景・行事
こちらも蔵入りには忍びない。  お付き合いのほど願います。

花桃が咲くと、谷根集落に春が訪れます。 農作業が始まり忙しくなります。
























奥の棚田で昨年 「たんねのあかり」 イベントが行われました。
今年は 「あかり」 イベントは、残念ですがお休みのようですね。

コメント

飯塚邸 ・・・ 続々 吊るし雛飾り

2015-04-28 15:40:00 | 行事
蔵入りには忍びないと、最後の張子となります 「つるし雛飾り」
同じような張り子にお付き合い感謝いたします。  ありがとうございました。











                  














                  




                  








半田コミセンでの展示も素晴しかったが、旧家の部屋を利用しての展示はレトロの雰囲気が漂い、吊るし雛が何とも言えがたい味を出していました。
おばしゃん連中の中に混じり、ひたすらシャッターを押していたおじしゃんであります (笑)








コメント