おじしゃんのデジカメ奮闘記

越後柏崎に生息し、越後の四季折々の風景を写真で紹介

雪面の焼け

2014-01-31 06:00:00 | 棚田
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

1月28日、今年初めての棚田訪問。
道路状況を考えて蒲生の棚田にいたしました。
当地は積雪ゼロですが、松代は県内有数の豪雪地、それなりに積雪がありましたね (笑)

朝焼け、朝霧を期待したのですが、期待が大きすぎました (笑)
綺麗な空で朝焼けは色づいた程度。
日の出の位置も、この時期はかなり棚田正面から外れます。

何とかご来光をゲット。
ご来光に連れて光るの当たる雪面が仄かに色づきます。
撮り方、構図によっては結構面白い一枚になるかも知れませんね。
おじしゃんは・・・・目に映ったものをただ撮るだけですから (笑)


今年初めてのご来光








ご来光で雪面が仄かに色づく・・・面白い

コメント (6)

真冬の棚田 ・・・ 蒲生

2014-01-29 06:25:00 | 棚田
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

昨日の越後柏崎は、午前中晴れ、午後曇り、夕方から風雨と目まぐるしく変化した天候でありました (笑)

指定休、晴れ、という事で、棚田へ早朝出勤を試みました。
どのような朝焼けになるか、それに雪の状態が良く分かりませんでしたので、蒲生の棚田へ向かいました。
6時少し前に到着。 まだ周りは暗いです。 先着2名さん、関東から来られたようですね。

朝焼けを期待したのですが、綺麗な空で、思うような朝焼けは期待外れ。 冬霧も期待外れ (笑)
ちょっと思い描いた棚田情景に出会えず残念でした。
寒さに年数の経ったレリーズコードが耐え切れず ( ? ) ビニールの被覆が折れてしまいました。

帰宅しましたら、上越の孫が緊急入院。
何事かと慌てて大蔵大臣と向かいましたら、インフルエンザの熱で腎臓に障害が起き、緊急入院とのこと。
紫斑病がまた出たとのことで大事をとったのだそうです。
大事に至らずホッとしましたが、病気に対しての抵抗力が弱い現代っ子そのものです・・・おじしゃんも弱い (笑)

昨日は慌ただしい一日でありました (笑)


コメント (4)

冬晴れの米山

2014-01-27 06:00:00 | 風景
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

はい、一週間の始まりですね。
今週で1月も終わり、一ヶ月があっという間に過ぎてしまいます。 「 はやぁ~! 」 (笑)

今朝の張子は、1月20日、会社からの米山風景です。
真っ白に雪化粧した米山さんが綺麗でしたねぇ~♪

会社3階からの米山遠望です







信越線下り(新潟方面)、普通電車と快速くびき野








コメント (4)

シンビジウム

2014-01-26 06:00:00 | 
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

今日は1月最後の日曜日。 
2日ほど穏やかな天候が続きましたが、今日は朝から雨、雨の1日になりそうですね。
この雨が雪に変わらなければ良いのですが・・・


今朝の張子は、シンビジウムであります。
花夢里の店内にも立派なシンビジウムが沢山ありましたね。
冬のフラワーギフトとして人気のある花でもありますね。

ところでこの花は 「 シンビジウム 」 それとも 「 シンビジューム 」 ?
横文字はいろんな読み方があります。 どちらでも良いのかな?  ふと思いましたので (笑)






                




                




                
コメント (4)

冬日の朝景色

2014-01-25 06:10:00 | 風景
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

昨日は全国的に青空が広がる良い天気だったようですね。
当方、越後柏崎も日中は春を思わせるような陽気、気持ち良かったですねぇ~♪

寒さで目が覚め、 「まさか雪が・・・」 と窓を覗いたら・・・東の空が焼けていました。
これはシャッターチャンスと急いで平成大橋まで。
しかし、残念ながら雲が無いスッピンの空、綺麗な朝焼けにはなりませんでしたね。

せっかく来たのだからと、久々に朝の風景を撮ってみました。
急いでいた為手袋忘れた、指先が 「 ちびてぇ~! 」  感覚がなくなるようでした (笑)


東の空・・・雲なしの スッピンの空 の為、綺麗な焼けにはなりませんでしたね







越後黒姫山を望む








今朝は気温が下がり 「 凍みわたり 」 が可能でしたね








残り月と米山

コメント (4)

ふるさと朝景色

2014-01-24 06:00:00 | 風景
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

今朝の張子は、ふるさとの朝景色です。 
鯖石川の雪景色を撮ってみました。
もっと気温が下がると綺麗な樹氷になるのだと思いますが、越後はここまでのようですね。







コメント (6)

雪の通勤時

2014-01-22 06:00:00 | 風景
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

越後柏崎、今朝も早朝除雪はありません。
降っては消え、消えては降る、良き循環であります (笑)

今朝の張子は、雪降る時のおじしゃんの通勤路状況であります。
雪が降り、積雪のある時は路面状態が極端に悪くなるため、皆さんノロノロ運転。
通勤時間もかかりますので考えて出勤しないと遅刻になることも。
雪道は神経を使い疲れます (笑)


雪が積もった朝の通勤時は、国道8号線が渋滞しますので途中まで脇道を通行。
道路が狭くなりすれ違いに気を使います。








途中より国道8号線へ・・・前方が上越方面になります








前に大型除雪車、追い越せませんので余計通勤時間がオーバー (笑)
この先の交差点左折で国道252号線になります。  252号線に入ります。








国道252号線、一部片側2車線道路
ドライバーの皆さん、雪道を舐めないで下さいよ。 何があるか分からないのが雪道ですから (笑)

コメント (6)

越後は神社数が日本一

2014-01-19 06:00:00 | その他
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

今朝の張子は、13日の弥彦神社参拝からです。

皆さん、神社数が一番多い県は何処だと思いますか?
伊勢神宮がある 「 三重県 」 と答える人が多いそうですが、何と・・・我が新潟県が全国一神社数が多い県だそうです。

ちなみに、都道府県別 「 神社 」 総数上位5傑は

1位:新潟県 4,777
2位:兵庫県 3,860
3位:福岡県 3,421
4位:愛知県 3,364
5位:岐阜県 3,284

ちなみに三重県は  846 と少なく、 一番少ないのは、沖縄県で  13 だそうです。

最新版 『 宗教年鑑:平成21年版 』より・・・と文献にありました。


拝殿 ・・・ 参拝者がいなくなるタイミングを狙って・・・粘り勝ち (笑)
神社の一般的なお参りは 「 2礼2拍手1礼 」 ですが、 「 2礼4拍手1礼 」 が弥彦流だそうです









弥彦山に建つ電波塔群








振り向いて随神門 ( ずいじんもん )








後を絶たない参拝者

                 






玉の橋 ( たまのはし )
境内の御手洗川 ( みたらしがわ ) にかかる半円形の橋で、別名「御神橋 ( ごしんきょう )」 と呼ばれているそうです。
“ 神様の渡る神聖な橋 ” として建造され、人は決して渡ることはできないそうですね。












一の鳥居  「 鳥居の前でまず一礼! 」 
鳥居は御神域に入る入り口。  「 パワーを授かりたいなら、礼儀正しく! 」 が基本だそうです。








弥彦山・・・杉林の所が弥彦神社のようですね



コメント (4)

鳥追いで今年も豊年満作

2014-01-18 06:00:00 | 行事
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

越後柏崎、昨日は朝から雪が降りこのままではどうなるのかと心配いたしましたが、
お昼過ぎから徐々に小降りとなり夕方近くには止んでくれました。
気温も午後から少し上がったせいか、降り積もった雪も結構消えてくれ、ホット一安心。

今朝は・・・はい、除雪の心配は要りません。
予報では時間帯によって雪マークが出ていますが、一日が終わってみないと分かりませんね。
降らないことを祈っています。


さて、今日の張子は・・・・12日に行われたふるさとの 「鳥追い」 からです。
7時近くになり、すっかり夜も明けました。
この頃になると炎もそろそろ沈下気味。

                 





最後のひと追いになります












子ども達は・・・すっかり飽きてしまったようですね(笑)







今年も 「鳥追い」 無事終了です。
天候にも恵まれ、町内の害鳥を全て追い払うことが出来たようです。
今年も豊作間違いなし。 皆さんお疲れさまでした。
消防団の方、火の跡始末を宜しくお願い致します。






コメント (2)

白銀の米山

2014-01-17 06:05:00 | 風景
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

越後柏崎、今朝はチョット除雪が必要な状態であります。
どの位降った?・・・窓からのぞいた感じでは10㎝以内のように思うのですが・・・出て見ないと分かりません (笑)
これからひと汗かきに行ってまいります (笑)


今朝の張子は、一昨日 (15日) の米山さん。
この日は青空こそ広がりませんでしたが、穏やかな一日。 真っ白になった米山さんが綺麗に姿を見せてくれました。
会社から電車とのコラボで撮ってみました。


真っ白に雪化粧をした米山、綺麗であります








信越線の電車とのコラボ












冬の田んぼと米山

コメント (8)