おじしゃんのデジカメ奮闘記

越後柏崎に生息し、越後の四季折々の風景を写真で紹介

8/26 小出 ・ おじしゃん雨の花火10連発

2016-08-31 20:30:00 | 花火
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

今日は、雲海を期待して蒲生へ早朝出勤。 しかし、期待外れでお疲れモード。
炎天下の中、栗畑の草刈りでお疲れモード。  お疲れモードをダブルで頂きました (笑)
こんな日は早寝に限りますね。
明日は出かける予定・・・早朝出勤ではないですよ (笑)・・・がありますので、今日の疲れは今日のうちに・・・です (笑)


今日の〆は、はい、疲れを花火で吹き飛ばしたいと思います。
小出のおじしゃん花火、10連発です (笑)














































コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

8/31 蒲生の夜明け

2016-08-31 20:15:00 | 棚田
ふるさとで星空を撮影し蒲生の棚田へ向かいます。
昨日は雨、今日は深夜から晴れ。  素晴らしい雲海が期待できると思ったのですが・・・
何とスッピン蒲生さんでありました (笑)  
悪いと思ったのか朝霧が少し流れてくれましたけどね。
何故?  湿度が低いせいかな?

そんな 蒲生の夜明け を張子いたします

蒲生の星空








朝焼けはここまで








朝霧が流れます














日の出を待つことにいたしました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ふるさとの星空

2016-08-31 18:15:00 | 風景
今日はふるさとの 栗畑 の草刈りを予定しておりました。
しからば、草刈りに便乗し、棚田に寄ろうと早朝出勤を決行 (笑)
なんと満天の星空。 これを撮らずして何を撮る・・・で、ふるさとで星空撮影。

ふるさとの星空を張子いたします。











ふるさとの灯りと星空








かやぶきの宿と星空




AM 3:25 蒲生の棚田へ向かいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続 ・ 星峠の朝景色

2016-08-30 20:20:00 | 棚田
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

越後柏崎、台風から回避できたようです。
心配しましたが、大事に至らなくホッとしています。
おじしゃんが、花火をボンボン打ち上げたので怖くなって避けて通ったようですね (笑)
台風の進路に直面された地域の方々、被害のないことを祈っております。

今夜の〆は、星峠の朝景色で〆たいと思います




















陽が登り、気温が上がり、朝霧の動きが一段と活発になったこの時間に帰路につきました。
途中、蒲生の棚田に寄っての帰宅、蒲生の棚田の状況は・・・後日張子いたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

悪戦苦闘の栃尾花火

2016-08-30 17:10:00 | 花火
越後柏崎、台風の進路から外れたようですね。
風に雨は降るでしょうが大したことはないと思います。
先ほどまで植木鉢を倒されないように移動したのですが、準備をすると・・・意外とこんなものですよね (笑)
明日の朝まで楽観はできませんが、まずは一安心であります。

張子は、小出の花火に続きまして栃尾の花火でまいります。
栃尾の花火、撮影場所は最高だったのですが、初めて対応する花火で術のないおじしゃん、悪戦苦闘のうちに終わってしまいました (笑)

先ずは打ち上げられる花火の大きさが違うために焦点距離をどうするかです
下の花火は、5号、7号、10号を重ねて撮影したものです。
大きさの違いが分かると思います

                     






ほぼ画角いっぱいに花火を入れたいと思うので、どの号数を基準にするか・・・
5号を基準にすれば当然10号ははみ出ます。 10号を基準にすれば5号はちっこぉ~い (笑)
焦点距離75㎜で撮影した10号と5号です

                     






これでは迫力ないですよねぇ~

                     






どうするか思案しながら撮影していたら花火がはみ出てしまいました (笑)

                     






結局、10号に合わせ5号、7号はとトリミングで対応ですね (笑)
そして、もう一点は2ヶ所からの打ち上げ  下の写真、左側が普通花火、右がスターマイン
たまたまこのような感じで撮れましたが、10号を考え広角にしておくとスターマインが小っちゃく、かつ白飛びになります
その都度カメラの方向を変えるのも大変、 2台で撮れば別ですが・・・
思案のあげく、スターマインは捨てることにしました (笑)

                     






なんだかんだと思案しながら撮っていたら最後は訳が分からなくなりましたね (笑)
このような体験は初めてですね  参りました (笑)
如何に撮影の術がないかを思い知らされましたね

そして何とか思いついたのが 重ね撮り
これもどのような花火が上がるかわからないので結構難しいですね (笑)
5号の重ね撮り

                     






10号と7号・・・かな?

                     






7号と5号

                     






連続打ち上げ、どこでシャッターを切るかが難しいですね 永遠のテーマです (笑)  これは三発を重ねました                     

                     






もう一つ、もう一つ、どこで切ろうか迷っていると・・・がぁ~ん! 白飛びですね (笑)

                     


と、まあ悪戦苦闘の 栃尾花火撮影でありました。
拙い写真が張子されましたらスルーして下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風上陸?

2016-08-30 11:00:00 | 花火
大型で強力な台風10号が、お昼過ぎに日本の北陸地方に上陸するようですね。
大きな被害がなければ良いのですが・・・心配であります。
我が越後は進路から外れていますが、風、雨の影響は出てくると思いますね。
台風に備えて、家の周りの点検をと広報が流れましたが、外に並んでいる植木鉢、移動した方が良いかも知れませんね。

張子は、雨の小出、おじしゃん花火10連発 です。
花火で台風を吹き飛ばしたいですよね (笑)

















































雨の降りが激しくなってきました。
んん~・・・いよいよお出ででしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝景色

2016-08-30 06:00:00 | 散歩での一枚
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

越後柏崎、昨夜から元気に雨が降ってくれていたようです。 ただ今は一服、一休みのようですね (笑)
台風10号、注意が必要のようですね。 お立ち寄り拒否、静かに通過を願っているのですが・・・

今朝の張子は、昨日の 「 焼けない朝景色 」 の続編になります。
朝焼け無しで帰ろうと思いましたが、朝陽が昇りそうでしたので少々待ちました。

AM 5:23 黄金色に輝く雲の切れ間から朝陽さんが顔を出します








待っていて良かったか?  山は、朝霧、雲海、朝焼け日の出かな? と、思いが頭を過りましたね (笑)













寝釈迦の八石山 (左) と越後黒姫山  高い雲、秋空ですね








米山 (右) と越後黒姫山と秋の空

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

越後 ・ 栃尾 (とちお) 花火大会

2016-08-29 20:10:00 | 花火
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

昨日28日、越後の夏の最後を飾る 栃尾まつり大花火大会 に参戦してまいりました。

栃尾美術館の近くのお店屋さんの方と知り合いになり、その方の畑の前で撮影させてもらうことになりました。
撮影場所としては最高の場所でしたね。

PM 7:30 打ち上げですが、それまでの間、お店の方に教えていただいた
栃尾のビューポイント (?) を2ヶ所ほど下見してまいりました。

先ずそこから紹介。 栃尾にも棚田があるのですね、知りませんでした (笑)
遠くの山 (左側奥) は有名な 守門岳 です。
水の張られた田んぼに、守門岳から登る朝陽の風景は素晴らしいとの事です。  撮って・・・いや、見てみたい (笑)














右の山が 守門岳 のようですね








刈谷田川からの 守門岳  秋から冬にかけての風景が素晴らしいとの事  今回は空の雲が面白かった (笑)








撮影準備完了  栃尾の町並








前方の山に二ヶ所、灯りが見えると思います  打ち上げ場所になります 右がスターマイン専用になります








おじしゃんの 栃尾花火 打ち上げ開始であります






                     




                     




                     



栃尾の花火 に関しましては、おいおい話してまいりますが、難しい花火・・・でした (笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

星峠の朝景色 ・・・ 一期一会

2016-08-29 17:10:00 | 棚田
8月24日に訪ねた 星峠の朝景色 、まだ未張子の情景が何枚かありました。
お蔵入りには可哀そうと思い張子いたします。
似たような情景? ・・・ んん~ 一期一会であります (笑)
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は ・・・ 特暑?

2016-08-29 12:00:00 | 風景
越後柏崎、台風の影響か暑い!  今までの最高?  って、何時かも言ったような気が (笑)
明日は雨予報、この天気のうちにと早生品種の刈り入れがあちらこちらの田んぼで行われています。
田んぼにコンバインが入ると、秋到来という感じがしますね。


張子は・・・焼けない朝景色 (笑)
28日の早朝、焼けそうだと飛び出たのですが裏切られました (笑)














振り返れば、米山  こちらの空景色の方が良かった (笑)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加