おじしゃんのデジカメ奮闘記

越後柏崎に生息し、越後の四季折々の風景を写真で紹介

チョッピリ朝焼け

2015-02-28 06:55:00 | 風景 (霧・雲海)
今日で2月も終わりですね。 過ぎてみると月日の過ぎるのは早い (笑)
越後柏崎、曇りなれど静かな朝を迎えています。  予報では雪が降ったり、荒れ模様でしたが回避されたようですね。

さて、賞味期限が切れそうですが、2月21日、久々の晴れ予報。
綺麗な朝焼けを期待してでかけたのですが、期待外れでありました (笑)
でも、この時期にしては上等の朝景色かな? ・・・と、自分を納得させる (笑)


いつもの田んぼポイントからの朝景色です









そろそろ日の出・・・焼け色が変わります









振り向けば・・・米山  ワンパターン (笑)








久々のご来光








冬田んぼの輝き

 
コメント

朝の米山

2015-02-27 06:50:00 | 風景 (霧・雲海)
越後は週末にかけ天候が崩れる様子。
日曜日に出かける予定があるのですが、日曜日は全国的に雨模様。
自然相手では致し方ない事ですが、せっかく計画したのに楽しみ半減ですね (笑)

いつもの撮影ポイント・・・平成大橋・・・より米山








カモはネギを背負っていなかった (笑)














我が家から・・・何という野鳥でしょうか?  ついカメラを向けてしまいました (笑)

コメント

春を待つ

2015-02-26 06:00:00 | 
今朝は冷え込みました。  薄く霜が降りたようです。
春の足音が聞こえて来そうで、なかなか聞こえてきません。  春待つ毎日です (笑)

                 




                 
コメント

ジザクラ

2015-02-24 06:00:00 | 
2月も残すは後5日ほどになりました。
2月の雪を覚悟していたのですが、予想外の小雪にほっとしています。 山間部は例年並みのようですが・・・

ここに来て寒さが急に和らいできました。 あの寒さは一体何処へ・・・と言った感じです。
確実に春が近づいて来ているのですね。 嬉しい事であります。

我が家の雪割草も咲きだし春を告げています。
田舎では 「ジザクラ」 と呼んでいる雪割草です。  乱獲により自然の群生を見る事ができなくなりましたねぇ~

                 









                 









                 
コメント

春の海

2015-02-23 06:00:00 | 風景 (霧・雲海)
あの荒れた姿は何処へやら・・・穏やかな表情になりました。











コメント

今日の朝景色

2015-02-22 21:40:00 | 棚田
今朝は同級生の営む床屋へ。
朝一番にと7時に予約。 朝景色を撮りながら行こうと、外も確認せずに6時に出かけました。
寒さが緩むと活動しやすくなりますね (笑)

しかし・・・しかし、今朝は雲厚く、朝焼け、朝陽は期待できず。
それでも、7時まで何とかせねばと刈羽三山を撮り回りました。 平凡な朝景色 (笑)

いつもの田んぼポイントから米山








藤橋地区より刈羽黒姫山








藤橋地区より八石山・・・チョッピリ朝の印が・・・

コメント

雪割草

2015-02-22 17:00:00 | 花火
雪解けと共に咲く春一番の花、雪割草。
美しくも可憐な花で、春を待ちわびる人々の心をしっかりつかんで離しません。

山の斜面の雪消えの早い所に咲くことから、雪を割って咲いた花のようにたとえられ 「雪割草」ですが、
田舎では 「地桜(ジザクラ)」 と呼んでいます。
桜の花に似た花が、地面一面に咲いているところからつけられたようですね。

我が家の雪割草、地植えも鉢植えも咲きだしました。  ここだけは春です (笑)






                 









                 









                 




コメント

我が家の花

2015-02-22 10:20:00 | 
越後柏崎、少しづつですが “春めいて” 来たようですね。
寒さも少しは和らぎ、今日も穏やかな天候のようであります。 しかし、予報では夕方からは下り坂、雨のようです。

我が家の福寿草も咲きだし、春を告げてくれますが、本当の春はまだまだのようです (笑)

山茶花・・・この花は元気が良いですね








鉢植えの福寿草が咲きだしました

                 




                 






馬酔木もほころび始めます

 
コメント

おじしゃん 「撮り鉄」

2015-02-15 14:40:00 | 風景 (霧・雲海)
越後柏崎、鉛色の空が広がり、強風が吹き荒れる寒い朝でスタートしました。
お昼近くから時折、陽が射すようになりましたが、相変らず強風は止まず、寒い一日で終わりそうです。

綺麗な雪化粧の中を走る電車、雪がちらつく中を走る電車、そんなイメージを思い描いていたのですが・・・
自然相手、休日のみの撮影ではなかなか上手くいきませんね (笑)
今朝はご覧の状態。 一番電車が多く通る朝7時台で頑張ってみましたが、思うような風景にはなりませんでした (笑)


コメント

春を待つ

2015-02-10 15:50:00 | 
お立ち寄りの皆さん、こんにちは♪

越後柏崎、今日も少々荒れ模様、寒い一日となりました。
春は・・・まだまだ遠いですね (笑)


お知らせです。
今まで毎日更新してまいりましたブログ、今後不定期とさせていただきます。
チョット老体が機敏性を失い、あれも、これも出来なくなってまいりました (笑)
何時までかは未定ですが、暖かくなる頃までチョットのんびりしたいと考えています。
同時にコメント欄もお休みさせていただきたいと思います。

お邪魔させていただいている皆様へは、今まで通りお邪魔させていただきたいと思いますので宜しくお願い致します。


張子は・・・春待つ我が家の花です。











                 













追伸

2月9日張り子の写真、 「笠島」 と記載しましたが、 「上輪」 の間違いでありました。 訂正いたします。
教えて下さった写友 「mori」 さん、感謝であります。
訂正し、再アップさせてもらいました。
コメント