おじしゃんのデジカメ奮闘記

越後柏崎に生息し、越後の四季折々の風景を写真で紹介

我が家のレンゲショウマ

2016-07-31 21:00:00 | 
お茶値よりの皆さん、お晩です★

暑い。暑いといっている地方もあれば、大雨が降り被害の出ている地方もあるようです。
日本は広い・・・と言うより、異常気象といった方が良いのかも知れませんね。

今日は家庭菜園の草取りで汗を流しました。
雑草は強いですね。 暑さなど苦にせず、どんどん伸びます (笑)


今日の〆は、我が家の レンゲショウマ で〆たいと思います。
我が家には、普通、八重、白の三種類のレンゲショウマがあるのですが、咲き出したのは八重。
白は元気なく、蕾は持っているのですが、生長遅れで開花が危ぶまれます。
普通種のレンゲショウマは植え替えがまずかったのか危篤状態。 何とか頑張れと点滴しているのですが・・・・

                     
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

続々 ・ 山百合

2016-07-31 18:00:00 | 
「 あっち~ですねぇ~ 」 越後は今日も真夏日でったようですね。

日曜日、各地の海水浴場は賑わったことでしょうねぇ~

家庭菜園の草取りで今日の一日〆であります。
これから夕日を撮りにと思いましたが、下に雲が広がっているいので沈む夕日は無理と思い中止です。

張り子は、 山百合 最終章であります (笑)


山のマシュマロ、食べると救急車ならぬ霊柩車が必要かも (笑)






                     




                     




                     




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

越後川口花火は ・・・・

2016-07-31 07:10:00 | 花火
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

昨夜は越後川口の大花火大会に参戦、帰宅は午前様一歩前でした (笑)

早速、PCで勝ち撮った花火を見て 「 ぐぁ~ん! 」 とバットで頭を殴られましたね。
何と・・・お恥ずかしい話、全てピンボケ (笑)
ピンはしっかり取ったつもりなのですが・・・つもりはダメですね。
まぁ、おじしゃんらしいと言えば、おじしゃんらしい事ですけどね (笑)

自分自身に頭にきて3枚を失敗作記念に残し、あとは全て白紙にしました (笑)
「 こんなこともあるさ・・・ 」 、次は長岡花火、頑張ります。

ということで、張り子は・・・笑ってやって下さい、失敗花火

コメントする元気は・・・






                     






さっと見るだけですよ  川口花火の様子を感じてもらえばOKです (笑)

                     




                     




                     



寝不足と写真のことも関係して、今朝は少々お疲れモード (笑)



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

続 ・ 山百合

2016-07-30 14:30:00 | 
暑いですねぇ~・・・これが挨拶の言葉になってきましたね (笑)

今日はこれから 「越後川口まつり・大花火大会」 に参戦してまいります。
またしても天気が・・・予報では夕方に一雨来そうなのですが、柏崎の二の舞いにはならないでほしい (笑)


張り子は 「山百合」 であります













折れないで・・・頑張ります  ヤマユリイナバウアー (笑)

                     






花言葉は・・・荘厳、威厳、人生の楽しみ、純潔、飾らない愛、といろいろありますね

                     






紫陽花との多重撮影 (笑)

                     
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

長橋 ( ながし ) の蓮花

2016-07-30 06:35:00 | 
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

今一PCに慣れずギクシャクしております (笑)

越後柏崎、梅雨が明けたはずなのに梅雨に逆戻り?  暑さだけは夏のようですが、空は梅雨空ですね。
抜けるような夏の青空を見たいものです。

今朝の張り子は、蓮花でまいりたいと思います。
上越の高田公園、 「 東洋一の蓮花 」 を見に行きたいのですが、雑用、野暮用繁多で行けずじまい。
近くの長橋の池の蓮花で我慢しています (笑)
















                     




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

棚田アート

2016-07-29 21:00:00 | 風景
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

越後柏崎、今夜は暑い!  夏場でもめったんにエアコンを使用しない大蔵大臣がエアコンを使用。
今年最高の暑さかも知れません (笑)

今日の〆は、稲で描く 「棚田アート」 
このような所が松之山にあるとは・・・初めて知りびっくりポン (笑)
ところがこの場所、 「なんでこのような山の中に・・・」 と思うくらい山の中にあるので二度びっくりポン (笑)








このような色の稲があるらしいですよ・・・またまたびっくりポン (笑)




何故、山の中にこのような田んぼを・・・
芸術家の気持、心は分かりませんねぇ~ (笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨時の美人林

2016-07-29 20:00:00 | 風景
越後柏崎・・・今日は・・・暑いです。  冷房機器のお世話にならないと駄目ですね (笑)

張り子は、梅雨時の 「美人林」 です。
林の中は涼しいかと思えば、さにあらず、意外と暑いですね (笑)

                     




                     






昼間でも薄暗い感じは、涼しさを感じさせると思ったのですが・・・さにあらず (笑)

                     






自然池も雨が少なく水位がかなり下がっていました








あちらこちらで見かけるキノコ  食べると危ないよ (笑)








美人林、暑さは別として、静かな所です  のんびりと森林浴、良いかもです

                     




                     






美人ぞろいの 美人林   しばし じょんのび でした

                     


松代の花火打ち上げまでの待ち時間に訪ねた 美人林 でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そば寿司

2016-07-29 17:35:00 | 行事
越後柏崎、天候うんぬんと言っておりましたら、天が怒ったのか青空が広がり、気温もぐんぐん上がり 真夏日 であります。
暑いであります (笑)

ところで、皆さん 「 蕎麦 」 はお好きですか?  おじしゃんは、 「 そうめん 」 や 「 冷や麦 」 より好きかな?
先日、と言っても23日になりますが、花火撮影で訪ねた松代はローカルですが蕎麦の有名な所です。  
そう 「 松代そば 」 であります。
それで、蕎麦を用いたイベント 「 日本一長いそばの巻き寿司作りま専科 」 なるものが行われていましたので紹介します。


                     







はい、 「 巻きす 」の上にのりを敷きまして準備完了








はい、のりの上に手際よく蕎麦をおきまぁ~す








こんどは、刻んだキュウリをのせまぁ~す  おねえちゃん、頑張って!








お! よさこい演舞の方も仲間に入り和気あいあい








おばあちゃん頑張って!








息を合わせて 「 巻きす 」 で巻きますよぉ~








はい、完成!








ちぎれないように皆さんで持ち上げて完了です








食べてよし、持ち帰ってよし








美味しそうですね





観客、撮影者から一言。
参加無料で食べても、お持ち帰りでもOKは非常に結構かと思います。
ただ、観客、撮影者等にも一口ぐらいの 「そば寿司」 が振舞われても良いのではないかと思います。

参加すれば撮影できないし・・・
食べたそうに見ていたけど、誰も 「 おひとつどうぞ 」 と言ってくれませんでした (笑)

要は、食い意地のはった おじしゃん の 浅ましさ であります (笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おじしゃん大仏滅

2016-07-29 09:20:00 | 花火
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

世の中も、テロだ、銃乱射だ、刃物で殺傷だと、予期せぬことが起きていますが、
おじしゃんの所でも予期せぬ出来事が勃発、あたふたしてブログ更新ができませんでした。

25日のお昼前、PCのスイッチを入れたら、メーカーのロゴ画面の処で立ち往生し、先に進みません。
電源を落とす事も出来ず、スイッチ長押しの強制終了。 何度試みても同じ。
セーフモードでも、BIOSセットアップでも起動できず。 「 おぉ~ノォ~! 」 の状態 (笑)

「 どうしたもんかのぉ~? 」

持つべきものは 「 友 」 ですね。
写友の M さんより頂いた・・・無償でですよ ・・・ PCを思い出し、早速セットアップ。
ネットは無線接続ですので無線子機が必要ですが、接続するとデスクPCには対応しないとの表示 ・・・ 子機が古いんですね (笑)
「 困ったぁ~ 」 しからば、ノートPCで ・・・ はい、ノートPCも頂いております (笑)

ノートPCは、無線装置内蔵、そして、 Windows7 ですので勝手が分かります。
ネット接続OK。 必要なソフトをインストール。 そして、メール。
メールソフトはネットより 「Windows Live メール」 をダウンロード。
設定をし、いざ送受信 ・・・ 「 おぉ~・・・ノォ~! 」  接続できませんのエラー表示。
ソフトをアインストール、インストール繰り返し、確認しながら再度行うが、何回やっても接続されず。

この日は、予期せぬPCの反乱にあい、メールもつながらず、気落ちしたまま床に就きました (笑)

翌26日は、わが柏崎市の 「 ぎおん柏崎大花火大会 」 であります。
数日前より撮影場所をブルーシートで確保しておいたのに、 「 なに~! 」 朝から大粒の雨。
またしても予想外の出来事勃発。  花火大会は実施されるとの放送ですが、雨の中撮影は・・・
泣く泣く中止といたしました。

相変わらずメールは接続されず。 何度試みても、 「 ダメ~! 」 の連続。
花火の音を聞きながら、空しくPCとにらめっこで寝んねの時間となりました (笑)

雨の中での花火撮影は、煙が流れず最悪の状態だったようですよ。  行かなくて正解? (笑)

27日は 「 反乱PC 」 をKS電機へ修理に。
どのような状態か確認をと店員さんが電源を入れると、 「 何これ~! 」 正常に立ち上がるではないですか (笑)
いやいや今一度と、再度電源を入れたらロゴ画面でストップ。  やはり異常であります。
ところが、修理依頼書を書いている間にまた起動しちゃった (笑)
突然でバックアップをしていなかったもので、DVDデスクを急きょ購入し、そこで必要なデーターをバックアップする事。
4年ほどで壊れるとは外れたPCだったでしょうかねぇ~? (笑)

無線子機、無線マウス等を購入し、再度、家でPCとの戦いに挑みます (笑)
ところが、ところがです ・・・ 何もしないのにメールが接続され送受信できます 「 うっそぉ~! 」 であります。 不思議! (笑)
どうなったのでしょうねぇ~  あとはトントン拍子。 デスクPCも、ノートPCも一応OK状態になりました。
ブログ更新はお疲れモードでお休みいたしました (笑)

体調不調と心配してくださった方もおられると思いますが ・・・ いないか (笑)
体調は ・・・ 昨日、人間ドックに行ってまいりましたが、至って順調のようであります。
不調なのはPCと天候のみ。  天候は梅雨が明けたというのに、暑さだけ残り、空模様は梅雨に戻っています (笑)

世の中からみれば、たいしたことないですが、おじしゃんにとってはちょっと大変 (笑)
そんなことでバタバタしておりました数日でありました。


今日は気を取り直してブログ更新とまいります。
張り子は・・・柏崎の花火が撮れませんでしたので、松代の花火を張り子致します。
「 おじしゃん花火 10連発 」 です (笑)


先ずは、 「 錦冠菊 」 からスタート  錦冠菊だと思うのですが?

                     






重ね撮り

                     






スターマイン後半 ・・・ 白とびが出始めました

                     






号違い、錦冠菊の連続打ち上げ ・・・ かな? (笑)

                     






重ね撮り ・・・ NDフィルターを使用したので長時間露光が可能?

                     






画面中央、やや左に白い建物のようなものが見えるでしょうか?
越後松代 (まつだい) 城 であります

                     






失礼ながら、華やかさにチョット欠ける花火大会 ・・・ かな?

                      




                      




                      






最後も 錦冠菊 で〆ます  花弁が長く垂れて落ちていく姿が奇麗ですね

                      



明日は、 越後川口花火 を予定しているのですが、また天候が気になります (笑)



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

蓮の花 多重撮影

2016-07-25 06:00:00 | 
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

越後柏崎、今朝は曇り空でスタートですが、空の様子はすっかり夏空の顔になりましたね。 
今日は曇りの予報ですが、当たるでしょうかねぇ~ (笑)

今朝の張子は、蓮の花でまいります。  蓮花の二重撮り・・・多重撮りであります。


                     




                     




                     
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加