おじしゃんのデジカメ奮闘記

越後柏崎に生息し、越後の四季折々の風景を写真で紹介

一日が はやぁ~い!

2016-01-31 21:00:00 | 
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

午前中、スーパーで食材を仕入れ、友の家に野暮用。 パソコンの前に座り、もたもたしていたらお昼。
お昼を食べ、コタツに入り女子マラソン観戦。 途中居眠りをし、福祉の優勝を見届ける。 
優勝インタビューを聞いていたが、この子は面白い (笑)
そしたら、もう夕方。

一日が はやぁ~い! (笑)  そして、1月も終わる。 はやぁ~い!

決して無駄に時間を過ごしているわけではないが、何か空しさを感じない訳でもない。
暖かくなる春まではしょうがないのかな? (笑)

張子は、クリスマスローズであります。


                    




                    
コメント (2)

日本海夕景

2016-01-31 19:15:00 | 風景 (霧・雲海)
寒波が去った後、久々に青空が広がった1月26日の日本海夕景です。
達磨夕日を期待したのですが、まだ波が高く、地平線に雲が出て無理でしたね。











コメント (2)

寒いですねぇ~

2016-01-31 11:50:00 | 
越後柏崎、曇り空ですが寒いですねぇ~
このような日は・・・やはりコタツと友達でしょうか?

暖かい所へ出かけてみたくなりました。  花夢里にいつ の花たちです。











                    




                    




                    
コメント (4)

今朝は ・・・ ホッと一息

2016-01-31 06:00:00 | 風景 (霧・雲海)
お立ち寄りの皆さん、おはようござまぁ~す♪

今朝は雪なし。 除雪免除でホットしています (笑)

あれよ、あれよという間に日が過ぎ、一月も今日で終わりですね。
一月は天候不順で思うように出かけられず、コタツのお守りの月のようでした。
おかげでメタボが一段とメタボになりましたよ (笑)

二月は当地を含め各地でいろいろなイベントが行われる月でもあります。
天候も回復するようですので出かけてみたいですね。


今朝の張子は・・・雪風景でまいりたいと思います。
賞味期限が切れそうかな?  1月23日 当地の 夢の森公園 での風景になります。











コメント (6)

訂正とお詫び

2016-01-30 20:45:00 | 風景 (霧・雲海)
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

越後柏崎、朝方はチラチラ小雪が舞いましたが、間もなく止み、一日曇りの状態。
おかげさまで積もった雪もかなり消えて少なくなりました。 お日様出るともっと消えるのですけどねぇ~

さて、おじしゃん、訂正とお詫びを申し上げます。
PM 16:00 に張子致しました 花夢里にいつ からの ポピー は、 ポピー でなく アネモネ という花のようです。
そう言えば花びらが違うようですね・・・

お立ち寄りいただいている 「きみこ」 さんという方が、親切に一報を下さいました。
早速訂正しておきたいと思います。
同時にお立ち寄り、御観覧の皆様方に間違いをお詫び申し上げます。 間違い失礼いたしました。
特に、ポピーさん、アネモネさん、間違ってごめんなさいです。
それに、一報くださいました きみこ さん、 感謝いたします。  一報、ありがとうございました。

花は全て 「花」 のおじしゃんが、知ったかぶって花の名前を言うと、このような間違いが起きるのですよね (笑)

今夜の張子は・・・松波海岸 1月26日の夕景であります。






コメント

アネモネ

2016-01-30 16:00:00 | 
花夢里にいつ から アネモネ を、お届けします (笑)

開花は、5月~6月のようですが、温室は季節がありませんのでいつでも咲いています (笑)

                    




                    




                    



花を育て、綺麗に咲かせる・・・これを生業にしているわけですから、綺麗に咲いて当たり前なのですが、
素人が、 「きれい~!」 と言って育てても、次の年はなかなか綺麗に咲いてくれませんね。
花を育てるのも・・・「も」 です、難しいですね。
コメント (8)

懐かしき星峠

2016-01-30 15:00:00 | 棚田
午前中、家の周りの除雪で良い運動 (笑) 、午後はお休みモード。

前々から始めていたHP再編集用の写真整理に入りました。
2010に撮影した写真ですが、感動した懐かしい情景が出てまいりましたので張子致します。
2010年11月7日の星峠での朝景色から 「天使の梯子」 です。

AM 6:24 朝陽が昇ります








そして、朝のドラマ、 「あさが来た」 の始まりです (笑)


















朝の輝き




春の朝陽の位置よりかなり右に移動しています。
そのため、当然ながら 「光芒」 も春の場所と違った所に現れます。
場所が、方向が違うことにより、春と違った情景に感動したものです。
撮影場所は、 鍋立山登山道駐車場 からの撮影になります。
コメント (2)

朝の雪かき

2016-01-30 06:30:00 | 風景 (霧・雲海)
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

今朝は積もりましたね。  んん~・・・20㎝ほどでしょうか。  それも水雪で重たい雪です。
車庫の前の除雪で第一ラウンド終了、一休みです。 人動除雪機、無理をしますと壊れてしまいますので (笑)
今日は一日雪と遊んでいられるようですね (笑)
今もチラチラ降り続いている越後柏崎であります。


今朝の張子は・・・雪が降りましたので、 続々・冬の池 であります。











コメント (8)

気持ちよく降る雪

2016-01-29 21:10:00 | 
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

越後柏崎、今日は朝からチラチラ小雪が舞う寒い一日でありました。
その雪も夕方になるにつれ、少し大きく、そして量も増えてきたようです。 気持ちよく降っていますよ (笑)
このまま降り続けたら、明日の朝は完全に除雪でしょうね。 
そして、除雪車の音で目が覚めると思いますよ (笑)


張子は・・・花夢里にいつ の花からです。


                    




                    




                    




                    
コメント (2)

灯油の価格が ・・・

2016-01-29 17:30:00 | 風景 (霧・雲海)
昨年の春から 「毎日サンデー」 組に入ったおじしゃんですが、冬になって困ったことが一つ。
それは・・・暖房費です。

今まで昼間は会社へ行っていましたので、朝2時間、夜2時間の4時間ほどの暖房費で済みましたが、
今度は一日中家にいるわけですから、一日中暖房器を使用するという事になると暖房費がばかにならない。
さぁ~いったいどうすればよいやら・・・
重ね着で頑張れ、などと同僚が笑いながら言っていましたが、重ね着じゃねぇ~ (笑)

ところがどうしたことか今年の冬は灯油の価格が安い。 皆さんの所はいかがですか?
おじしゃんの所ではセルフスタンドで、1リッター50円で販売されています。
ガソリンは1リッター103円でした。  
これで、今年の冬は悩みが解消されそうな感じ (笑)
早速200リッター・・・ドラム缶1本備蓄いたしました。 だからといって無駄使いは致しませんよぉ~ (笑)


張子は・・・雪の造形であります。  
池に降った雪でいろいろな造形ができ意外と面白い・・・は、おじしゃんだけ? (笑)











コメント (6)