おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

思い出たくさん ・・・ 「東京・同級会」

2013-07-30 06:00:00 | 
今日は朝からシトシト梅雨の雨。

今日まで病後療養という事で会社休み。
明日から出勤・・・行きたくないなぁ~(笑)
体調は、ちょっと気になることもあるが、ポチポチ行きましょう(笑)

という事で、「東京・同級会」最終章であります。
こんな事(同級会)でもなければ、東京に行く機会がありません。
ちょっと強行軍の面もありましたが、良い思い出が出来たと思っています。
幹事さん、お疲れさま。
そして素敵な同級会、ありがとぉ~♪

今度はゆっくりと大都会を見学してみたいと思っていますが、実現できるかな(笑)












                 




                 


久々にあった同級生。
飲んで語り合った楽しいひと時が良い思い出になりました。
今度は来年?、2年後?に湯沢あたりで行いたいな。

帰りの電車の中では、みんなお疲れモードか寝入っていました(笑)

人・人・人の浅草雷門

2013-07-29 06:00:00 | 
東京・同級会回想

東京は浅草での同級会から早いもので一ヶ月が過ぎようとしています。
この一ヶ月の間にいろいろな事がありましたなぁ~
同級会が終わって入院生活、これは強く心に残る思い出であります(笑)

さて、同級会二日目。
関東在住人の一押し「神谷バー」での昼食をすませ、浅草雷門へ。

何処か有名地や観光地を訪ねる場合は、前もってその地の予備知識を持つことが大切ですね。
そうすれば撮影においては、何処を撮る、何を撮るがおのずから分かるはず。
今回は全く予備知識なし(笑)
撮った後で知識注入では・・・んん~であります(笑)


雷門(かみなりもん)は、浅草寺の山門
右に「風神」左に「雷神」を安置してあるところから正しくは「風雷神門」、略して雷門と呼ばれているそうですね。
「風神」、「雷神」撮らなかった・・・残念(笑)












人、人、人 なんたる賑わい







宝物殿・・・当初は仁王を納めていたところから仁王門と言われたそうですね








浅草寺本堂




それにしても凄い人出。
いつもこのような状態なのでしょうかねぇ~
人にビックリでありました(笑)





神谷バーで昼食

2013-07-28 06:00:00 | 
東京・同窓会回想です(笑)

「東京スカイツリー」を下から仰ぎ見て、次は浅草の「雷門」。

電車で移動、浅草到着。
さて、雷門は・・・と思いきや、違う方向(?)に歩き出す。
「おい! 何処へ行くんだよ?」
「神谷バーへ行ってみようよ」
「バー? 昼から酒を飲むのか? 東京人はすっげえなぁ~」

よくよく説明を聞いたら、名前は「バー」であるが、・・・どう説明すればよいのかな?
飲むこともでき、食べることもできる、「レストラン&バー」形式の飲食店とのこと・・・通じたかな?(笑)
なかなか有名な所のようであります。

店の入り口からすでに長い列、待っていて帰りの電車に間に合うのか心配。
しかし、開店(11時半)を待つ列のようで、この位置では座ることができそうという事で並びました。

1階が神谷バー、2階がレストランカミヤ、3階が割烹神谷。
2階のレストランカミヤに向かいます。
何とか15名席を確保、先ずは生ビールで乾杯。「美味しぃ~♪」(笑)
名物の「デンキブラン」も一口いただいてみました。「強い!・・・ブランディーだもんね」

神谷バー、詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.kamiya-bar.com/denkibran.html


                 









                 





















ジジ・ババの東京スカイツリー

2013-07-27 06:00:00 | 
昨夜の夜は「ぎおん大花火大会」
撮影はあきらめていたが、打ち上げ音に身体がムズムズ(笑)
近くの鯖石川河川敷・・・平成大橋の上・・・まで見に出かけました。
今回の花火は、風が海の方にきれいに流れ、綺麗な花火大会になったようです。
撮りたかった(笑)


今朝も東京・同窓会回想であります(笑)

6月30日、朝9時頃、同級会&宿泊の「水月ホテル鴎外荘」を後にします。

ここからは自由行動でありますが、田舎から上京した我々と一緒に浅草へ行こうということになり、
ジジ・ババ、総勢15名の移動が開始されました(笑)
ここからは記憶に間違いがあるかも知れません。
間違いがございましたらご指摘をお願い致します。

鴎外荘の前から浅草方面に行く都バスが出ているとのこと。
ただし小さいバス、15名全員乗れるかどうかとのことであったが、何とか乗れた(笑)
料金は100円、途中から我が同級生の貸し切りバスになってしまいました(笑)

浅草に到着。
ここで見物かと思いきや、電車に載せられる。
せっかく東京まで来たのだから、話題の「東京スカイツリー」を下からでも見せてやろうという事らしい。
「東京スカイツリー駅」、何処をどう歩いたか知らないが、見上げれば「おぉ~スカイツリー!」

写真に納めようとするが、18㎜でもでっかくて収まらない(笑)
記念写真をといっても、バックはスカイツリーのでっかいパイプしか写らない(笑)

今後見る機会があるかどうかわからない「スカイツリー」
冥土の土産になるかも知れない(笑)
だから同じようなスカイツリーを沢山撮りました(笑)







                 




                 




                 




                 




                 



「東京スカイツリー」、たくさん見せていただきました。

浅草に戻るため、「スカイツリー駅」に向かう途中にババの迷子発生。
幹事さん慌てて携帯で連絡をとる。 どうやら反対方向に出てしまったらしい。
すぐに合流できたから良かったものの、おじしゃんだったら泣くぞぉ~(笑)

「おぉ~!」、「おぉ~!」
古里の隣集落の知人にばったり会う。
「何だい?」「同級会だよ」
「え! おら達も同級会だよ」
このような所で会うとは奇遇だねぇ~
これからスカイツリーに上るのだとか・・・楽しんで来てちょうだい。

一路、浅草に戻ります。

おじしゃんの同級会 ・・・ 朝の騒動

2013-07-26 06:00:00 | 
入院騒ぎで「おじしゃんの同級会」レポート一休みでしたが、再開いたしまぁ~す(笑)


翌日(30日)7時230分、朝食の時間であります。

昨夜の宴会と同じ会場での朝食。
男性軍は集合したが女性軍がまだ来ていない。
化粧しても変わらないのにねぇ~・・・は、失礼でありますね(笑)

朝から一杯いきますかぁ~?
はぁ~い♪・・・という事でビールをほんの一杯だけいただきました(笑)

女性軍が遅れた訳は、
女性軍の一人が、どうやら部屋に備え付けてある貴重品入れのキーをなくしたらしいのである。
大騒ぎになり、みんなで探したがどこにもない。
結局、フロントに相談に行ったら浴場に落ちていたらしい。
本人は持って行った記憶がないというが、かなりレベルが上がっていたからね~(笑)

先ずは結果オーライ。
大事に至らなく良かった、良かった・・・であるが、何か今日も不安な予感(笑)


こんな騒ぎを知ってか知らずか、静かなる鴎外居住まい。





















                 




                 









                 









                 









朝食後、この日は浅草の「雷門」方面へ案内してくれるとのこと。
爺さん、婆さん、総勢15名の東京プチ見物、果たしてどうなりますことやら(笑)

早朝撮り ・・・ 不忍之池

2013-07-08 06:00:00 | 
4時半過ぎ、外が明るくなる。

太陽は出ていない、曇り空であるが、予定通り早朝撮りに出かけることにいたしました。
他の連中は・・・寝相さまざま(笑)、爆睡中であります。

玄関を出て歩き出すと、ポツポツ雨が降ってきました。
空を見ると黒い雲、これは無理かな? 慌ててひき返します。
ひき返したが、どうも気になり再び外へ。
「降って無いじゃん!」、気を取り直し出かけました(笑)

上野公園、不忍之池どっちへ?
道路の近くの不忍之池へ行く事に致しました。
蓮の花は、まだ早かったですね。

5時チョイ過ぎ、散歩をする人、ジョギングをする人、多いですね。
中には一泊されたような方もおられました(笑)


弁天堂に向かって歩きます。日中は屋台が数店開くようですね。
左側の池・・・蓮の花が咲いていたら綺麗でしょうねぇ~








弁天堂
お参りする人、散歩する人、今朝の人間模様







弁天堂から右に曲がると「ボート池」
ビルと池のコラボが都会らしい風景を造る








弁天堂から左回りで帰ることにしました

                 























おじしゃんの東京夜景 ②

2013-07-07 06:00:00 | 
今日は深夜の急な発熱でビックらこいた。
薬 ( 市販であるが ) を飲んで、水枕で冷やしながらゆっくり 「 寝て曜日 」
しかし、少し熱が下がると・・・ただ今37.2度・・・子供と同じように動きたくなる (笑)

東京の夜景見物の続きをアップいたします。

何川だろう?・・・川にかかった吊り橋風の橋がライトアップされて、後方にビル群。
撮りたかったがタクシーの中、さらに走っていたのでは・・・残念でした(笑)

                 






「ここが歌舞伎座、少しなら下りても良いですよ」とタクシーの運転手さん。
しからばと浴衣姿で正面まで行って撮影するも広角でないと「入らなぁ~い!」(笑)













正面道路には高級車がずらり。
見物に来られた人の迎え?・・・チョット怖そうな人達






                 




                 


かくして1時間ほどの夜景見物。
東京夜景もっと見たかったなぁ~(笑)

写真を編集しながら気がついた。
最初に夜景を見に行こうといった二人、二人なら後部座席左右の窓際に座り、それぞれの窓から夜景が見れた。
ところが俺たち二人も同乗させてと割り込んだために、後部座席真ん中に乗った者は夜景がよく見えなかったのではないか?
真ん中に座ったのは最初に行くといった人・・・ごめんなさい・・・といっても後の祭りか。
後でよくお詫びをしておく事に致します。

宿に帰ったら、カラオケグループはまだ熱唱中でありました(笑)
二次会用に持ってきた地酒(720ml)二本を空にしていた。
飲んで歌って最高の「同級会」となりましたね(笑)

おじしゃんの東京夜景

2013-07-06 06:00:00 | 
上野・「水月ホテル鴎外荘」での同級会、二次会は「カラオケ」でありまする。
自称、「歌手」が何人かいますのでマイクをもったら離しませんよぉ~(笑)

おじしゃんは、夜景見学にタクシーで出るという二人に、
もう一人と同乗をお願いし4人で夜の街へ。
着替えようと思ったら時間がないからそのままでという事で「浴衣」のまま出かけなした(笑)
何処をどのように走ったかさっぱりですが、寝ない東京を垣間見ましたね。


タクシーの中から手持ち撮影、ブレ写真の山でありました(笑)






                 










東京駅であります・・・浴衣姿で撮影(笑)













東京夜景だ!(笑)

                 


おじしゃんの同級会 ・・・ マドンナ出席

2013-07-05 06:00:00 | 
おじしゃんの同級会、出席者は17名・・・少ないですけどしょうがないですね。

おじしゃんたちの同級生は全員で50名。
小さな田舎で50名の同級生とは多い方ですね。ここを境に年々人数が減ってきているようです。
50名の同級生もすべて健在ではありません、すでに4名の同級生が旅立っています。
還暦の集まりには26人、約半数が出席してくれたのですが、節目の集まりでないとなかなか難しいですね。

でも、今回の同級会には嬉しいことが一つあったのです。
それは、田舎を出てから一度も会っていない男性軍のマドンナが出席するとのことでした。
彼女は我が同級生の中において運動、学問トップ。
スタイル抜群で美人。 泥臭い田舎にあって都会人だったね(笑)
マドンナに会える、このことが無かったらいかに同級会といえど、わざわざ東京まで来ないよ・・・は、幹事さんに失礼か(笑)

すでに出席者集合しておりました。
マドンナは・・・すぐにわかりましたね(笑)
頭の中にあるイメージそのままで、少し歳をとった程度。美人は歳をとらないのか?(笑)

宴会は6時より。
それまで近状を語り合い、和気あいあいと時を過ごしました。
還暦を過ぎたが、65才まで働かないと生活できないから頑張っている者ばかり。
女性群は親をかかえ、ちょうど大変な時期にきている者が多く、こちらも大変。
異色者もいる。 国際結婚したのだが、定年になって退職し、奥さんの国へ移住。
物価が違うから、退職金等全財産を持って行けば、家を建てても死ぬまで左うちわ・・・本当か?
人生いろいろだね(笑)

さて、宴会は、東京幹事さんの挨拶から。
田舎での同級会も良いけど、田舎の人に都会に出る機会を作るという意味も兼ねて東京を選んだこと。
この会の名前を「一期一会」をもじって「越後一会」という会にしたこと。

そして、亡くなられた4名の冥福を祈って一分間の黙とう後、ふるさとから持参した地酒「かめぐち酒」で乾杯とあいなりました。

後は時間まで和気あいあいの懇親であります(笑)

そうそう、マドンナさん、スタイルよく美人であるが、酒も強い!
「お酒、少々でなく、かなりいけますよ」と一言・・・負けそぉ~・・・じゃなく、負けた(笑)


様子を載せたいのですが、プライバシーもありますからこちらを載せます。
知らないうちにこのような方が来ておりました。
この宿の専属さん?・・・サービスなの?・・・幹事さん任せ。  でも、後で徴収は嫌だよ・・・ありませんでした(笑)












                 




                 




                 


男性軍、鼻の下を長くしてニコニコ。
記念撮影・・・誰が撮る?・・・おじしゃんが撮るんじゃん・・・おじしゃんはだれが撮ってくれる?
記念写真はみんなブレブレでした(笑)

楽しく過ごした宴会の後は二次会。
カラオケルーム貸し切りで美声(?)の出しあいであります(笑)

おじしゃんは、夜景を見るに出るという二人にもう一人と同席を願ってタクシーで出かけました。
都会の夜景、楽しみでしたねぇ~♪

おじしゃん、上野でビックリ連発

2013-07-04 06:00:00 | 
29日、14時34分、無事上野駅に到着。

さて、ここからが問題だ・・・どっちの方向へ?
「上野公園口」の文字を目印にそちらの方向へ歩き出す。

途中、改札口?らしき場所がある。先を進む二人が切符を入れる、切符が反対側に出る。
知らないでそのまま進むと、前方にいた係員らしき女性が急いで近寄り、切符を取るようにと教えてくれる。
ここはまだ構内の中、出口は他とのことであった。
おじしゃんは3番目で助かった・・・は、無いか(笑)  
まだまだ知らないことが沢山あるような気がしてきた・・・不安(笑)

新幹線のホームは地下のようだ。
出口、地上に出るためには、幾つかのエスカレーターを乗り継がなければならなかった。
エスカレーターに乗って疑問、「何故、みんな左側一列に並んで乗る?」
考えていると、右側を駆け足で上って行く若者あり。
これで納得、キープレフト、道路交通の方法と同じである。
後で聞いたらルールはないが利用者の暗黙の行動、意思疎通のひとだそうだ。

先を行く仲間の一人がバックを左に置き、右に立つ。
声をかけようと思ったら、右側を駆け上って来た若い女性二人、
苦笑いをして顔を見合わせそこで待ってくれた。・・・ゴメンね・・・って謝る必要ある?・・・んんん~・・・

ようやく改札口。
ここでまたビックリ。
前の道路を人がひっきりなしに行き来する・・・今日は祭り?
我が街の花火大会の時は一時、道路が人で埋まるがそれに似た感じ。
東京は人が多いと聞きましたが、これほどとは・・・あ然といたしました(笑)

さらに一人として同じ格好をした人がいない。
地方はみんな似た感じなのにねぇ~(笑)
これは見ていて飽きない、実に面白いであります。
さすが都会はファッションが違いますねぇ~

さらに、さらに、オッチャン、オバチャンが手を握ったり、腕を組んだりして歩いている。
別に悪い事ではないが、珍しい(失礼)
こちらでは高校生のませたアンチャン、ネエチャンぐらいしか見たこと無いもので・・・
これもやはり都会か?

と、まぁ驚くこと、珍しい事ばかり。
キョロキョロ田舎者丸出しで宿まで歩きました(笑)

本日の同級会会場&宿は、上野の「水月ホテル鴎外荘」です。
敷地内に明治の文豪・森鴎外の旧居を保存しているという静かな宿でありましたね。

詳しくはこちらをどうぞ
http://www.ohgai.co.jp/









鴎外の旧居