おじしゃんのデジカメ奮闘記

越後柏崎に生息し、越後の四季折々の風景を写真で紹介

日本海夕景

2014-10-31 18:55:00 | 風景 (霧・雲海)
張り子の日本海夕景は、10月29日に恋人岬にて撮影したものです。

前回、沈む夕日に後れを取ってしまいましたので、今回は仕事を早めに切り上げ、恋人岬へ。
ここでないと、この時期は海に沈む夕日が撮影できないようです・・・おじしゃんの近くではです。

平日なのに中の良い男女お二人さんが数人、こちらは作業着でカメラを首からぶら下げた変なおじしゃん。
盗撮するのではと疑われたかも知れませんね (笑)   お構いなしに撮影に専念であります (笑)






コメント (4)

狐の夜祭 ・・・ 狐の夜踊り

2014-10-28 18:00:00 | 行事
「狐の夜祭」 のクライマックス 「狐の夜踊り」 です。

踊りの舞台








様子を伺いにまいります














安全だと分かると仲間を呼びます









仲間が集まってまいります














そして、踊り明かします


































踊り疲れてひと眠り









目が覚め、栃ヶ原に帰って行きます
















お疲れさまでした。
幻想的な踊りを楽しませていただきました。




これをもちまして 「狐の夜祭」 終了であります。
拙い写真の張り子に、長々お付き合い感謝いたします。  ありがとうございました。

明日からは、紅葉情景、朝景色等を順次張子したいと思っています。  懲りずに是非お立ち寄りください。
コメント (8)

狐の夜祭 ・・・ 闇夜の狐行列

2014-10-28 15:00:00 | 行事
「狐の夜祭」 漆島会場

                 









                 







闇夜の中、山道を下る狐の行列














漆島集落に到着し、会場に向かいます






                 












会場で運んできた 「油揚げ」 が配られましたが 「硬い油揚げ」 のようでした (笑)

コメント (2)

狐の夜祭 ・・・ 狐の行列

2014-10-28 06:20:00 | 行事
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

昨日は 「たんねのあかり」 にお立ち寄りいただき感謝いたします。  ありがとうございました。
本日は、 「たんねのあかり」 の翌日 (12日) に我がふる里で行われた 「狐の夜祭」 、こちらも賞味期限が・・・・
という事で、一挙に張子とまいりたいと思います。
この後の張子は、昨日同様に予約投稿とまいりたいと思いますので、時間がありましたら覗いて下さい。

10月25日に張子した続きになります。   「歩いた人から 狐の気分」 歩いて見て下さい。











          














コメント (4)

たんねのあかり ・・・ 月夜のあかり

2014-10-27 18:00:00 | たんねの風景・行事
たんねのあかり」 最終章であります。

長い間、ダラダラとした張子にお付き合いいただき感謝いたします。

あかりの棚田、ひまわり畑から眺めてみました













お月様も 「あかり」 見物に出かけてきたようです

          



















これをもちまして、 「たんねのあかり」 張子終了であります。

一夜限りのあかり、十分楽しませていただきました。
谷根集落の皆さん、スタッフの皆さん、素敵なひと時をありがとうございました。
大成功でしたね。  お疲れさまでした。

すっかり柏崎市のイベントに名を連ねるようになってきたようです。
来年もぜひ開催してほしいものですが、来年はお休みかな?
コメント (4)

たんねのあかり ・・・ あかりの道

2014-10-27 15:00:00 | たんねの風景・行事
「たんねのあかり」 は 「あかりの道」です。


「あかり本部」 のあかり








杜のあかり

          











あかりの道へ








キャンパスに見立てた道に 「あかり」 でお絵かき ・・・ だそうです

          








          






仲良し二人組さんが協力、ポーズを取って下さいました ・・・ ありがとぉ~♪








あったかな 「あかり」 ですね

コメント (4)

たんねのあかり ・・・ 野点のあかり

2014-10-27 10:00:00 | たんねの風景・行事
色々なあかり、お楽しみ下さい。

「あかりの稲穂」 秋の実りをイメージしています。
今までは、内側に向いてアーチ状になったのですが、今回は外側に向きました








仲良し4人組さんが協力して下さいました ・・・ ありがとぉ~♪








田植えの時に使用した 「田植え枠」 を利用した 「枠のあかり」 ・・・ 今回も健在でした













たんねの 「秋ほたる」 が谷根川を浮遊します








「野点のあかり」 ここで一服   綺麗なあかりでした






コメント

一夜限りのあかり ・・・ たんねのあかり

2014-10-27 06:00:00 | たんねの風景・行事
おたちよりのみなさん、おはようございまぁ~す♪

10月11日、 「あかり」 と 「そこにあるもの」 をテーマに行われた、一夜限りの あかり」 のイベント 「たんねのあかり」
そろそろ賞味期限が切れそうになってまいりました (笑)
本日は、一挙に張子とまいりたいと思います。  
この後の張子は予約投稿でまいりたいと思いますので、時間がありましたら覗いて見て下さい。
午前10時、 午後3時、夕方の6時の3回となります。


棚田を利用したあかりのイベント 「たんねのあかり」  幻想的な世界ですね








ハウスを利用した 「秋のほたる」   棚田を浮遊するそうですよ








失礼・・・微風でブレてしまいました ・・・ 飛んでるように見えて良いかな (笑)








棚田上部からのあかり会場








あかりのアーチ ・・・ 連続するアーチは 「あかりの波」 をイメージしているそうです








あかりの 「アーチ」 と 「ドーム」 、 「ネックレス」 の競演








「ドーム」 は、あかりの家をイメージ。 
しろたま、いろたま (このたまは、たんねッシーのたまご) が今回は輪になって 「ネックレス」 になりました


















「あかりのテーブル」 ・・・ 水面に浮かぶテーブルに点在するあかりです








このあかりは ・・・ 「輪のあかり」 ・・・ かな?

 
コメント (6)

狐の行列

2014-10-25 05:00:00 | 行事
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

今朝はチョット早めに、そして、ちょっと多めの張子です (笑)
長かったですよねぇ~・・・・ようやく狐の行列の始まりであります (笑)








境内では行列出発の準備が整ったようです








シャトルバスからカメラマンが大勢降りて来て撮影スタンバイ





          






後方が賑やか・・・見ると珍撮影会 (笑)    知らないふりをして混ぜてもらう (笑)

          





















一般行列参加者も準備が出来たようです








狐の行列が始まりました


















一般参加者が後に続きます

コメント (10)

たんねのあかり

2014-10-24 17:55:00 | たんねの風景・行事
一夜限りの 「あかり」 イベント、 「たんねのあかり」
山間の小さな集落に、幻想的なあかりが灯ります。








あかりのアーチ・・・今回、初めて登場です









空、田んぼの水面が薄い青い色に変わってきました




























そして、いつしか闇世へ   闇夜にあかりが・・・幻想的な世界ですね



コメント (6)