おじしゃんのデジカメ奮闘記

越後柏崎に生息し、越後の四季折々の風景を写真で紹介

エビネラン

2016-04-30 21:00:00 | 
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

越後柏崎、夜明け前は晴れ、夜が明けてから曇り、そして、9時頃から晴れ、夕方からは曇り。
忙しい天候の変化でしたが、雨が降らなくて助かりました。  お出かけされた方は良かったですね。

今日の〆は、我が家のエビネランで〆たいと思います。
越後柏崎、明日は晴れの予報、しからば・・・・ (笑)

                      
コメント

花桃

2016-04-30 20:15:00 | たんねの風景・行事
今日で4月も終わりです。 谷根の 「花桃」 の張子も今回で打ち止めとなります・・・関係ないですね (笑)
お付き合い、感謝いたします。











                      









今年は谷根の灯りイベント、 「たんねのあかり」 開催の年になります。 またお邪魔したいと思っています。
今年はどのような 「たんねのあかり」 になるか、今から楽しみですね。
コメント

続々 ・ 魚沼の朝景色

2016-04-30 17:50:00 | 風景 (霧・雲海)
再度、魚沼・浦佐のお山からの朝景色を張子致します。  これにて打ち止め、お付き合い感謝いたします。


朝霧流れる浦佐のお山  前方のお山は八海山 (手前) と越後駒ヶ岳








雪を頂いているこちらのお山は・・・分かりません








所により霜が降り、新葉も寒そう

                      
コメント

ぶらり大厳寺高原

2016-04-30 17:00:00 | 風景 (霧・雲海)
春浅き大厳寺高原・・・不動池の周りをぶらり。

所々に残雪・・・長野方面に抜ける林道は通行不能です

                      






タムシバ・・・でしょうか?  おじしゃんはモクレンかと思っていたのですが (笑)  あちらこちらで満開でした

                      






オオヤマザクラ?、オクチョウジザクラ?・・・おじしゃんは、山に咲くから全てヤマザクラです (笑)

                      






わが身と重ね合わせました (笑)

                      






所々に砂防えん堤

                      






これは・・・おのえやなぎ?








ショウジョウバカマがようやく咲き出したところです








春遅き大厳寺高原であります

コメント

夜明けの星空

2016-04-30 06:00:00 | 散歩での一枚
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

朝4時頃外をみたらお月様が出ている。  星空でもと思い飛び出ました (笑)
4時半を過ぎると空がうっすら明るくなってきます。 星は・・・数が少ないですねぇ~
ダメもとで挑戦 (笑)

何とか星空とわかりますかな (笑)

コメント

ハルオコシ

2016-04-29 20:40:00 | 
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

今日は・・・寒かったですねぇ~
長野県の戸隠あたりでは雪が舞ったそうですね。  
越後柏崎も雨こそ午前中ポツリポツリで、あとは曇りでしたが、 「さっぶぅ~!」 い一日となりました。
今年の連休は好天を期待できそうないですね。

今日の〆は、我が家の庭に咲く 「ハルオコシ」 で〆たいと思います。

     




                    
コメント

八重千本桜

2016-04-29 20:00:00 | 風景 (霧・雲海)
柏崎市野田地区・折居の越後黒姫山登山道途中、谷川新田に広がる八重桜。

谷川新田は黒姫山中腹に位置する、江戸時代の中期ごろに開発された田畑ですが、
近年は耕作者不在の田畑が増え、土地が荒れ放題の状態になったそうです。
このままではいけないと、立ち上がったのが 「谷川新田美田の会」 の皆様だそうです。
平成10年から毎年200本の八重桜の苗を植え、平成14年には 「八重千本桜の郷 」の名前の通り、
千本の八重桜が咲く見事な地として生まれ変わりました。

近い将来、 「八重千本桜」 の地として有名になることを期待しますね。











                     










コメント

大厳寺の水芭蕉

2016-04-29 06:00:00 | 風景 (霧・雲海)
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

いよいよ大型連休始まりでしょうか?  え!?・・・もう休みに入っている会社もありますか。
せっかくの休日というのに雨でスタートの越後柏崎です。  連休中も良い天候は期待できないようです。

今朝の張子は・・・先日訪ねた 「大厳寺高原」 の水芭蕉を張子いたします。
牧場があるのですが、そこの所に少し咲いていました。
今年は水芭蕉を見に行けなかったもので、ここで代用 (笑)   「咲いている」 といった規模ですけどね (笑)











                      




                      




                      






牧場内の木ですが、中央に木に丸い緑色した物が付いていますね。 何だかわかりますか?
寄生木 (やどりぎ) だそうですね。 木に寄生する植物だそうです。 木には直接的な被害を与えないそうですが不気味 (笑)
あちらこちらの木にたくさん見られました。

コメント

シャガとタンポポ

2016-04-28 21:00:00 | 
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

越後柏崎、一日中シトシトと春の雨が降っていました。
明日も今日のような予報、もう一日のんびりできますかな (笑)

今日の〆は、シャガとタンポポで〆たいと思います。

                      




コメント

続 ・ 魚沼の朝景色

2016-04-28 20:00:00 | 風景 (霧・雲海)
魚沼・浦佐のお山からの朝景色を続けます。

今年も何回となくお邪魔する撮影ポイントになるでしょうね。 雲海を期待していますよ (笑)

小出方面へ朝霧が流れます








浦佐の町  工場の煙と霧が面白い情景を創ってくれました







少し朝霜が降りたようです

コメント