おじしゃんのデジカメ奮闘記

越後柏崎に生息し、越後の四季折々の風景を写真で紹介

半夏生 (はんげしょう)

2016-06-30 18:05:00 | 風景
越後柏崎、朝から雨模様。  久々にのんびりと時間を過ごす (笑)

今朝、朝食を食べながら、新聞の折り込みチラシに目が行きました。
食品スーパーのチラシ、いやにタコが載っている。 どこの食品スーパーも同じように載っている。
見出しは 「半夏生」 ・・・ 「なんだぁ~?」 (笑)

ご存知の方もおられると思いますね。
半夏生とは、夏至から数えてヤク11日目に当たる頃のことで、この時期に 「カラスビシャク」 ・・・別名 「半夏」 ・・・という
薬草が生えることから半夏生となずけられたといわれています。
関西地方では、田に植えた稲の苗が 「タコの足」 のように大地にしっかり根付き、豊作になるようにと願って、
半夏生の日に 「タコ」 を食べる習慣があるそうです。

とチラシに説明がありました。  納得 (笑)

それでは、さっそく我が家も便乗して・・・と、思いましたら、大蔵大臣見向きもしません (笑)
さらに、大蔵大臣、 「固いけど、歯、大丈夫?」   「・・・・?」・・・・パスです (笑)


張子のこちらも、ハンゲショウ。 
ハンゲショウは 「半夏生」 「半化粧」などの漢字があてられ、由来は諸説あります。
「半夏生」 は夏至から数えて11日目 (半夏生と呼ばれる日) あたりに花が咲くところから、
「半化粧」 は花が咲く頃に葉っぱが半ば白く色づく様子が化粧をしているように見えるところに由来します。

と説明があります。

                     




                     
コメント

梅雨満喫

2016-06-30 16:00:00 | 風景
今日は・・・梅雨満喫だ!  「蒸します、蒸します」・・・であります (笑)

予報通りに、昼頃から雨は上がりましたが、蒸し暑くなりましたねぇ~
汗かきのおじしゃん、チョット動いただけで額が汗だく。 雨降りなので のんびり を決め込み助かりました (笑)

張子は 浦佐の朝霧 であります。














コメント

イボ山の紫陽花 ②

2016-06-30 06:00:00 | 
お立ち寄りん皆さん、おはようございまぁ~す♪

今日で6月も終わり、一年の半分が過ぎたという事ですね。
毎日サンデーになって一年が過ぎましたが、 「いやぁ~、一日が過ぎるのが早いこと」
朝、起きたと思ったら、もう夕方・・・早すぎますよ (笑) 
時を刻むのが、毎年少しずつ早くなっている訳ではないのに・・・・不思議ですねぇ~ (笑)

越後柏崎、雨でスタートです。  9時近くから雨は上がる予報ですが・・・はい、予報ですからあてになりません、わかりません (笑)
張子は、梅雨時の代表花、 紫陽花 でまいりたいと思います。  雨に濡れてはいませんが (笑)

光を意識して・・・いっちょまえ (一人前) に (笑)

                    






美人さんを探し、後ろに気を付けて・・・

                    






大好きな顎紫陽花

                    






失礼して後ろ (下) から・・・セクハラか? (笑)




今日はどのような一日になるでしょうかねぇ~ (笑)
コメント

スカシユリ ②

2016-06-28 21:00:00 | 
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

おじしゃんの一日・・・今日も忙しく動き回りました (笑)

マイドクターへ月一の検診日。  血圧、特に異常なし。  薬をもらって帰ってくる (笑)
入院中の叔母が検査 (レントゲン) 結果によっては退院になるかも・・・で病院へ。  結果良好で、明日退院。
天候が不安定、家庭菜園の 「ジャガイモ」 をいつ収穫するか・・・・悩んだ末に午後から収穫。 今年は豊作だ (笑)

今日もバタバタした一日があっという間に終わってしまいました。  一日が早い! (笑)
明日も叔母の退院で忙しくなりそう。

今日の〆は、月岡公園のユリ・・・スカシユリで間違いなしでしょうか?・・・で〆たいと思います。






                     




                     




                     
コメント

スカシユリ ・・・ かな?

2016-06-28 17:55:00 | 
お立ち寄りの皆さん、越後・魚沼を御存知ですか?
そうですね、魚沼といえば 「コシヒカリ」 で有名な所ですね。

ところが、魚沼市は米ばかりでなく、越後最大のユリの産地としても有名なのだそうです。
特に露地ユリ切花栽培が盛んで、県内出荷量の6~7割を占めているそうです。

そんな魚沼は堀之内にあります 「月岡公園のユリ」 を浦佐に行った帰りに訪ねてみました。
公園の一角に小さいながらも 「ユリ園」 があるのですが、このユリの名前が・・・・たぶん、 「スカシユリ」 だと思うのですが・・・・


                     









                     






ベンチに座ってユリを眺めながら、しばし 「じょんのび」 ・・・いいんでないですかぁ~ (笑)

コメント

こっちの水は・・・

2016-06-28 06:15:00 | その他
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

越後柏崎、朝から雨でスタートです。
この雨もお昼前には上がる予報ですが・・・・はい、予報ですのであてになりません (笑)

今朝の張子は・・・はい、昨夜、ホタル撮影に出かけた結果であります。
前日は、これぞ 「ホタルの乱舞」 という数だったようですが、
昨夜はおじしゃんが訪ねたものだから 「こっちのみ~ずは、に~がいよ♪」 になってしまったようであります (笑)

                    




                    
コメント

瓢湖のあやめ ⑤

2016-06-27 17:00:00 | 
越後柏崎、初夏を思わせるような暑さ。
予報では夜から曇りに変わるようであるが、早々と夕方から曇りに変わってきました。

今夜は写友さんに 「ホタル撮影」 に誘われていますのでこれから出かけてまいります。
たくさんの蛍が飛んでいるとの情報ですので期待しています (笑)

張子は・・・ 瓢湖のあやめ であります。

                     









                     









                     
コメント

イボ山の紫陽花

2016-06-27 06:10:00 | 
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

当地、柏崎の北条地区に 「イボ山」 という紫陽花が植林された地があります。
先日訪ねた時は少し早かったので再度訪ねてみました。  んん~・・・満開かな? (笑)








先ずは、おじしゃん流でただシャッターを押すだけ (笑)

                     




                     




                     




                     




コメント

ゴテチャ

2016-06-26 21:00:00 | 棚田
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

今日の〆は、我が家の ゴテチャ で〆たいと思います。

                    
コメント

6.24 浦佐の朝霧 ・・・ 霧が晴れるまで

2016-06-26 06:15:00 | 風景 (霧・雲海)
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

今朝の張子は・・・
6月24日、早朝に訪ねた浦佐の朝景色の続編であります。

霧につつまれ、視界ゼロの状態が数十分。  晴れるまで待ちぼうけですが、キョロキョロあたりを見渡すと蜘蛛の巣発見。
しばし蜘蛛の巣相手に悪戦苦闘いたしました (笑)













120㎜で、かつトレミングは、ここまでが限界








朝霧の中で

コメント