おじしゃんのデジカメ奮闘記

越後柏崎に生息し、越後の四季折々の風景を写真で紹介

河口湖 ・ 夜明けの富士

2014-02-26 06:00:00 | 
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

越後柏崎、昨日は曇りの一日、気温はさほど上がらず、冬を実感させる寒さでありました。
特別変わったことも無く、同じことの繰り返しで無事一日が終わりましたね(笑)

今日はまだ週の中間日というのに、ボクシングのボディーブローのようにジワジワと疲れが溜まってきたのか、
身体の動きが鈍くなり、気力も低下してきたようであります。
お疲れモード突入といった感じですね(笑)


今朝の張子は、再び 「河口湖の旅」 からの一枚です。

AM 6:00 河口湖の朝情景、 「おはよう~ 富士!」 であります。
朝陽で富士が朝焼けになるかと期待したのですが、残念ながら焼けはありませんでした。







PM 6:25 残念ながら焼けは見られませんでした


コメント (2)

我が家の春告げ草

2014-02-25 06:00:00 | 
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

越後柏崎、昨日は午後より青空もチョッピリ広がり、穏やかな天候でした。
ただ、気温はあまり上がらず寒さは冬そのものでしたが(笑)

さて、今朝の張子は・・・・我が家の春告げ草であります。

ナニワズ・・・通称 「ナツボウズ」 と呼んでいます。
夏になると葉が落ち、坊主になるので付いた名前のようですが、
これは、 「オニシバリ」 の別名であって、この花 「ナニワズ」 を 「夏坊主」 と呼ぶと、
間違いになるそうであります。

弱いですが、ジンチョウゲに似た、ほのかな甘い香りを漂わせます。
鉢植えですが、今年も元気よく咲いてくれました。

                 






鉢植えのフクジュソウ
まだ開かず蕾の状態、手入れをしないのに毎年咲いてくれます。
今度は地に下ろしてやろうと考えているのですが・・・・群生して咲いてくれるかな?

                 
コメント (6)

河口湖 ・ 湖上の華

2014-02-23 06:00:00 | 
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

今朝の張子は、昨日に続き 「河口湖・冬花火」 であります。
冬の夜空を彩る花火、綺麗でしたねぇ~♪  だたし、超寒かったですが(笑)

この冬花火、昨日今日が最終日ですが、14日及び15日における気象観測史上最大の降雪により、
富士河口湖町内、現在も多くの雪が残り、交通関係等に大きな支障をきたしている関係から、
中止になったとのことです。
今回の雪、甲信地方に大きな爪痕を残しましたね。

               




               




               




               




               



かくして 「河口湖・冬花火」 終了であります。
御笑覧、感謝いたします。

湖畔がイルミネーションで飾られていたので撮りに行こうと思ったのですが、寒さでパス(笑)
長時間の運転でお疲れモード、帰りのことを考えるとチョット不安。
そんなことで早寝といたしました。

PM 21:30  富士よ “おやすみ”


コメント (6)

河口湖 ・ 冬花火

2014-02-22 06:00:00 | 
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

昨日の越後柏崎は曇りの一日。
時折小雪が舞いましたが、積もるほど降りませんでした。 でも、寒かったですねぇ~(笑)
今朝は、寒いと思ったら一面雪景色、冬色になっておりました(笑)
除雪するほどでもないようですが、これから見てまいります。


さて、今朝の張子は・・・河口湖・冬花火であります。
この冬花火も旅の予定に組み込んでおきました。
1月18日から2月23日までの毎週土曜、日曜の夜8時から30分打ち上げられるのです。
花火が見え、富士が見える宿、バッチリでありましたね(笑)

横着をして宿のベランダからの撮影になります。
「河口湖・冬花火」 富士が背景に入れば最高でしたね。 御笑覧下さい。






               




               




               




               
コメント (6)

河口湖の夜景と富士

2014-02-21 06:10:00 | 
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

いよいよ週末、花の金曜日 「花金」 でありますね。 明日は皆さん会社お休み?
週休二日の会社が羨ましい。 おじしゃんは明日も夜8時まで仕事であります。
これで賃金が高ければ、まぁ静かにしていますが、安いんだねぇ~・・・ぶつぶつ言うわぁ~(笑)


さて今日の張子は、 河口湖の夜景と富士であります。

山中湖での富士撮影を終え、河口湖北岸の宿に向かったのが午後4時半過ぎ、5時半過ぎに宿に着いたでしょうか。
一応、富士が見え、花火が見える部屋を予約。こちらの希望にピッタシの部屋でありました(笑)
食事はバイキング形式だったのですが、??? ここは 「中国?」 「韓国?」 そんな思いがしましたね(笑)
先回、忍野八海を訪ねた時も、 「ここは中国」 と思ったほど(笑)
日本も国際化になったのですね。
でも、習慣、風習が違うためか、 「え!」 という事をされる時がある。
分からないでもないが、行った国の習慣、風習を行ってほしいですね。

PM 6:00 部屋からの河口湖夜景と富士 良い景色であります

コメント (4)

山中湖 ・・・ ダイヤモンド富士

2014-02-20 06:40:00 | 
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

今朝は何故か朝寝坊してしまいました。
週の後半、疲れが溜まってきたのでしょうかね?(笑


さて、 「河口湖の旅」 続編であります。

「ダイヤモンド富士」 富士を撮るなら是非一度は挑戦してみたい。
そう思って訪ねて三回目、その時が巡ってきたようです・・・この時はそう思っていました。

長池親水公園駐車場でその時を待つのですが、???・・・いっこうにカメラマンが集まって来ません。
この雪で皆さんあきらめた?  そのようなことはないと思います。 通の方はきっと来るはずです。

16時、太陽が良い位置に来ます。
と、大きな観光バスが道路にどぉ~んと停車。中からおばしゃんがワンサカ、ワンサカ下りてまいりました(笑)
「ダイヤモンド富士」 を観るツァーのようですね。
瞬く間に大勢の人出、そして、賑やか(笑) でも、カメラマンは数人。  その理由が後で何となくわかりましたね。

おじしゃんの 「ダイヤモンド富士」 もどきであります(笑)
設定も違ったようで、光ったダイヤになりませんでしたね。


PM 15:06 太陽はまだ高い。雲よ、邪魔をしないで流れてくれ






PM 15:50 よい位置に沈んでくれそうです。 ワクワクいたしましたね(笑)







PM 16:09  もう少しでダイヤモンドです。
でも、ちょっとおかしい。 太陽が頂上の中心に沈まないようです







PM 16:14  これは・・・太陽の沈む位置が完全に違いましたね。
周りのおばちゃん達も 「太陽の沈む位置が違うね、もう少し向こうに行ってみよう」 って、もう遅いですよ(笑)
この時期は、ここ 「親水公園駐車場」 では位置が違う。 
だからカメラマンが集まって来ない。 そんな思いがしました。







PM 16:16  この時期の 「ダイヤモンド富士」 は、 山中湖交流プラザ 「きらら」 方向からが良いのでは?
予定通りそちらの方に向えばよかった。 失敗いたしましたね(笑)







PM 16:19  「ダイヤモンド富士」 もどきであります(笑)

           





かくして、おじしゃんの 「ダイヤモンド富士」 挑戦は終了いたしました。
しかし、山の中央に沈む本物の 「ダイヤモンド富士」 を撮影したい。
もう一度、作戦をしっかり練り直し、再挑戦。 そんな思いに駆られましたね。






ここでハプニング。
「親水公園駐車場」 から出ようとした時、車道と公園を仕切る縁石ブロックに、右フロントバンパーを接触。
大きな擦り傷とひびを入れてしまいました。 ショック!
自分の落ち度とはいえ、このショックが後々まで尾を引き、気分が今一の旅となりました(笑)






コメント (6)

山中湖 ・・・ 富士三昧

2014-02-19 06:20:00 | 
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

昨日の越後は比較的穏やか・・・でもなかったかな?
一時、薄日が射しているのに桜吹雪のように雪が降って、凄く綺麗。
思わず写真を撮ろうと思ったら、カメラは家でありました(笑)

今日はお昼まで雪マークなのですが、今のところ雪は無し。気温が低いので夜が明けると、お出でになるのかな?
相変わらず寒い一日になりそうです。


今朝の張子は、山中湖からの富士山三昧(笑)

今回、雪のため高速道路が軒並み通行止めになり、やむなく一般道で河口湖、山中湖を訪ねました。
中止も考えたのですが、楽しみにしていた旅行ですので決行に踏み切った次第です。
予定では 「田貫湖」 で朝焼けの富士を撮影し、近くの 「白糸の滝」 を訪ね、
本栖湖、精進湖、西湖、河口湖、そして山中湖と富士五湖巡りを行うはずでした。

日頃の行ないが悪かったせいか、大幅に予定変更を余儀なくされた今回。
そんな中で、一つの救いは、天候が良く富士の姿を観れたという事ですね。
富士山も見えなかったならば、 「泣き面にハチ」 でありました(笑)

陽が落ちるまで撮りまくった富士さんであります(笑)
ポイントが同じなので同じような写真があるかも知れませんが、ご勘弁を(笑)
















コメント (6)

富士の頂

2014-02-18 06:00:00 | 
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

越後柏崎の昨日は朝のうち雨、お昼近くには雨は上がり曇りの一日。しかし、気温が上がらず寒かったですね。
昨日、関東地方から業者さんが荷物を運んできましたが、柏崎に着くまで3日間かかったそうです。
途中、燃料を補給しようとしてもスタンドに燃料が無く、燃料入荷を待つために一日車中泊したそうです。
これから帰るのにどの位時間がかかるのか予想ができない、うんざりした表情で話していましたね。
関東甲信地方を襲った寒波が降らした雪、各地に大きな爪痕を残したようです。


今朝の張子は、 「河口湖の旅」 続編とまいります(笑)

富士の頂を流れる雲の動き、強風が吹き荒れているのか富士の峰に巻き上がる吹雪、
そんな風景が気になり望遠で・・・といっても200mmですが(笑)・・・狙ってみました。











コメント (4)

山中湖 ・・・ 長池親水公園からの富士

2014-02-16 17:00:00 | 
「河口湖の旅」 続編であります。

「花の都公園」 を後に山中湖へ向かいます。
山中湖交流プラザ・「きらら」を目指す予定でしたが、途中の 「長池親水公園」 の駐車場に運良く駐車スペースが一台。
ここぞとばかり駐車してしまいました(笑)
これが不運始まりだったのか?  予定通り 「きらら」 に行けばこんなことはなかったのか?
この時は知る由もありませんでした。

この日、前日の雪で駐車場に埋まっている車が数台、今時分はこの時より積雪が多く、1mを超えたという事ですので、
更に埋まっている車が増えているかも知れませんね。
それよりも積雪が多く、車を止める事ができないので撮影自体ができない状態かも知れませんね。
今では良い時に訪ねた、そう思うようになりました(笑)

山中湖からの富士山、裾まで全部見え一番好きな場所であります。
















                 
コメント (6)

山中湖・花の都公園からの富士

2014-02-15 06:00:00 | 
お立寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

いつも拙いブログにお立ち寄り感謝いたします。

昨日の越後柏崎は、チラチラ小雪舞う寒い一日でありました。
夕方には数センチの積雪、大雪にならずにホッとしましたが、山沿いはそれなりの積雪かな?
関東甲信地方、並びに東海近畿地方も降雪があったようですね。
今年の冬もやはり異常気象?  どうも自然界の歯車が少しづつ狂って来ているように思うのですが・・・


さて、張子は、山中湖・花の都公園からの富士であります。
富士山、何処から見ても素敵な姿ですね。 世界に誇れる姿であります。
いつまで見ていても飽きない、不思議な魅力を持つ山でもあります。

花の都大橋からの富士山遠望・・・会えて良かった(笑)













綺麗な肌ですねぇ~

コメント (8)