おじしゃんのデジカメ奮闘記

越後柏崎に生息し、越後の四季折々の風景を写真で紹介

一年の感謝

2017-12-31 17:30:00 | その他
お立寄りの皆さん、お晩です★

今日も一日・・・で無く、今年一年お疲れ様でした。  そして、今日で・・・あと数時間で今年も終わりです。

今年一年、拙いブログへのお立寄り、感謝いたします。
新しい年も、宜しくお願いいたします。

良き新年をお迎え下さい。            
         



コメント (8)

画像で振り返る 2017 ・・・ 後期

2017-12-31 06:00:00 | その他
お立寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

いよいよ今日で2017年、平成29年、泣いても、笑っても、最後であります。
振り返ってみれば、あっという間の一年でしたね。  
正月にのんびり振り返ってみたいですが、正月は正月で忙しく、賑やかでそんなことできないよ・・・でしょうか (笑)

画像で振り返る2017年、後半であります。

7月  この月は結構動きましたね (笑)
花では、紫陽花。 寺院と紫陽花のコラボが見たく、信州まで訪ねてみました (笑)
また、ハスでは二千年ハスを訪ねていますね。  そして、枝折峠へ 滝雲 を狙って通いだしました。  2回ほど頑張っています (笑)
それから、 花火 の時期になり、浦佐、柏崎、と花火にも挑戦いたしましたね。
この月は、晴れの日が多かったせいで、行動回数も多かったようです。

今年、最初に訪ねて枝折峠で滝雲に出会いました  さい先は良かったのですが・・・ (笑)








我が地、柏崎の花火  正三尺玉であります








8月  この月も晴れの日が多かったようですすが、その割に活動が7月の3分の1ほどと少ないですね (笑)
やはり夏は霧や雲海の割合が少ないためでしょうね。
長岡、小千谷、の花火撮影は、煙に邪魔され今一。  浦佐、蒲生の朝景色は天候不順で不完全燃焼。  
ツキがない月だったようです。

田んぼの撮影ポイントから、久々の朝焼け空








日本三大花火のひとつ 長岡花火   嫌がらしめいたクレームが、何回か書き込まれましたが、お立寄り皆さんのおかげで
事なき得ることができました。  お立寄り皆さんへ感謝の月でもありましたね。








9月  結構、活動した月でしたね。  特に、ふる里のクリ団地への クリ拾い に便乗し、
蒲生の棚田への早朝出勤が目立ちました。  そして、越後三大花火のひとつ 片貝花火 に挑戦しましたが、
またもや煙に邪魔され不完全燃焼。  今年の花火撮影はことごとく煙に邪魔されました (笑)

久々に訪ねた星峠








片貝花火  正三尺玉








10月  月初めに友人達と下呂の旅に出まして、白川郷を訪ねてきました。  
四季折々に訪ねてみたい、そんな風景を楽しんできましたね。
そして、ふる里恒例の 狐の夜祭 で、幻想的な、キツネの提灯行列を撮影。  
紅葉が始まりましたが、時期が早かったり、遅かったりで、泣いたり、笑ったりの紅葉撮影となりましたね (笑)

キツネの提灯行列








霧紅葉








11月 月初めに枝折峠を尋ねましたが、滝雲なし。  3回連続空振りで、今シーズン終了になりました。
浦佐も月初めに訪ねましたが、今年は初雪が早く、浦佐も今シーズン終了となりましたね。  
残るは紅葉と、長岡・越路町、新潟市秋葉区の中野邸、弥彦・もみじ谷、柏崎市・松雲山荘、と紅葉を追っかけました (笑)

紅葉は、最近まで張り子で紹介いたしましたので、 浦佐の雲海 を張り子したいと思います。








今年の初雪は早かったです。  柏崎地区は19日でしたが、山沿いは14日頃かな?  棚田は、このまま根雪となったようですね。
星峠の棚田です。








12月  冬の天候に変わりましたね。  晴れの日はほとんどなく、雨や風の毎日。 
天候不順でほとんど撮影に出かけていませんね。  昨年の 12月26日 頃、蒲生はまだ初雪状態で、撮影に行っていますからね。
それに、記憶に新しいですが、後半は寒波襲来で大荒れになりましたね。
撮影は、白鳥の撮影に2回ほどと、初雪の後日と、15日の晴れ間に蒲生方面へパトロールに出たくらいです。  
ほとんどストーブ当番の12月でした (笑)

西山・長嶺大池 白鳥の滑走








師走の蒲生





今年も自分の思うような 写心 を撮ることができずに一年が終わってしまいました。
毎年、 「 来年こそは 写心 」  をと言いながら、
一年が終わるころ 「 撮ることができずに終わってしまいました 」  になります (笑)
「 写心 」 は、おじしゃんの永遠のテーマのようですね (笑)
来年も、楽しく、頑張って撮りたいと思います。
コメント (10)

雪上の木漏れ日

2017-12-30 20:00:00 | 風景
お立寄りの皆さん、お晩です★

今日も一日お疲れ様でした。

新年を迎える準備はできましたでしょうか?
我が家の大蔵大臣も台所で朝から動き回っておりました。 
おじしゃんも家の中をウロウロ・・・あれこれ新年の準備であります (笑)

今日の〆は、雪上の一コマで〆たいと思います

コメント

画像で振り返る 2017 ・・・ 前期

2017-12-30 06:00:00 | その他
お立寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

いよいよ、泣いても笑っても残すところ、あと1日となりました2017年であります。
今年は、良い年だったのか、悪い年だったのか・・・確か、昨年も同じことを言ったような気が致しますが (笑)
家族皆が、病気もせず無事に年を越せるという事は、 「 良し 」 としなければならないでしょうね。

おじしゃんの楽しみ・・・カメラとの、あちらこちらへの散策は、雨の日が多いという天候不順から、
チョット不完全燃焼の感じが多かったような気が致します。
この一年間、画像を通して撮影散策を振り返ってみたいと思います。


1月  寒さのせいにし、ほとんど・・・全然 (笑) 遠方へ出かけていませんね。
毎年出かけていた、ふる里の小正月行事 「 鳥追い 」 にも、吹雪に恐れをなし、昨年同様欠席しました。
1月は、遠くの山より近くの梅で、という事で、昨年同様に海岸での撮影が多かったですね。

恋人岬より









鯨波・撮り鉄さんの撮影ポイントより








2月  毎年恒例の 富士山詣で 、今年は、鎌倉、湘南海岸から富士狙いを決めたのですが、早朝にちょっと姿を見せただけ、
日中は雲の中の富士さんでしたね。  今年も嫌われました (笑)
そして、初めての 「 おぢや風船一揆 」 を体験、良い思い出を作りました。
2月もカメラ君との活動が少なかったですね。

稲村ヶ崎からの富士山   左に江の島が見えます








おぢや風船一揆








3月  山間部には、まだ雪があるという事で、活動が少ないですね (笑)
信州の 福寿草の里 も尋ねる時期を逃してしまい、 村上の人形様めぐり 、吊るし雛の追っかけを楽しみました (笑)

村上の 町屋の人形様巡り から








輪島・良寛の里の 吊るし雛








4月  暖かくなったせいか、おじしゃん、活動しだしました (笑)
水芭蕉に始まり、カタクリ、菜の花、桜、あんず、花モモ、と花を求めて結構動いていますね。  花のある風景は好きですからね (笑)
それに、この月頃から、上越の 大月の棚田 へ通いだしましたね。

ヨロンゴ と朝焼け  このような 春の朝焼け もありました








高田城公園の桜








5月  やはり浦佐方面への撮影が多くなりましたね。  
星峠の棚田 に代わりに、 大槻の棚田 へ通うようになったのも変化のひとつかも知れませんね (笑)
それに、 残雪の新緑 を見たく、 光が原 を尋ねたのも初めて、これから恒例になるかもです。
そんな 光が原 の一枚です。








幻想的な浦佐の朝景色





山菜取り等、雑用繁多になり、ブログのコメント欄を一時閉鎖させてもらった月でもありましたね。






6月  活発に活動しましたね (笑)
浦佐、大月の棚田、蒲生の棚田、山古志の棚池、小村峠、に加え、二宮家のバラ園散策、ホタル撮影と飛び跳ねました。
やはり天候相手ですので、満足の時、消化不良の時、いろいろあったようです。
この時期の旬となると、 ホタル でしょうかね (笑)








定番、蒲生の棚田から、 朝霧情景 です




何故か雨が多い。  天気予報の外れが多い。  不完全燃焼の時が多かったように思われる前期でしたね。
特に、 大月の棚田 では、期待した情景が見られず、ツキに見放された感じでした。  
コメント (8)

会社のイルミネーション

2017-12-29 20:00:00 | その他
お立寄りの皆さん、お晩です★

今日も一日お疲れ様でした。
今日で仕事納めの会社が多いのではないでしょうか?  おじしゃんは、毎日、夕方が仕事納めになっています (笑)

新年は、海外で、温泉で、ふるさとで、大移動が始まっているようです。
おじしゃん、旅立つまでに一回、 温泉でのんびり年末年始を過ごす これを夢にしているのですが、いまだ達成できずです。
考えると、しばらくは無理のようですけど、んん~・・・行きたいねぇ~ (笑)

今日の〆は、とある会社のイルミネーションで〆たいと思います。

おぉ~見事!  思わず車を止めて撮影させてもらいました (笑)








既に業務は終わり、駐車場へはご自由とのことのようです








ここからは立ち入り禁止  入れません (笑)

コメント (2)

雪の造形美

2017-12-29 17:00:00 | 風景
お立寄りの皆さん、お晩です★

越後柏崎、夕方になり、また風が出てまいりましたね。   同時に時折、小雨も同調してきました (笑)
予報は、雪マークですよ。  
明日の朝は一面の銀世界なんて御免こうむりたいですが、こればかりは、自然様しかわかりませんね (笑)

夕方の張り子は、 棚田のの造形美 であります。
雪で田んぼが覆われますと、畔の曲線が、ふくらみが良い雰囲気を醸し出してくれます。

コメント (2)

自然の芸術

2017-12-29 06:00:00 | 風景
お立寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

今朝の越後柏崎、風無し、雨なし、雪無し、
不気味ともいえる静かな夜明けとなりました・・・暗くてよく分かりませんが、たぶん (笑)

今朝の張り子は、冬の風物詩的存在・・・勝手にそう思っているだけ (笑) の、 青影 と 足跡 のコラボであります。

コメント (6)

奇妙なイルミネーション

2017-12-28 20:00:00 | その他
お立寄りの皆さん、お晩です★

今日・・・いや、今年も一年、お仕事本当にお疲れ様でした。
明日から年末年始の休暇に入ると思います。
いろいろな予定がたくさんあると思いますが、慌てず、焦らず、やるべきことをやり、新年を迎えましょう。

今日の〆は、やっちゃいました、 奇妙なイルミネーション で〆たいと思います (笑)

こんなのどうでしょうか?

               






こんなのは?








そしてこれは?




初めてソフトで遊んでみました。  結構楽しいものですね (笑)
コメント (2)

おじしゃんの白鳥 ・・・ 求愛?

2017-12-28 06:20:00 | 白鳥
お立寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

越後柏崎、強風が昨日から、ず~っと続いております。  雪・・・積雪の状態は昨日とほぼ変わりなしであります。
ただし、これは、我が地での状態でして、郊外や山間部ではかなり降ったのではないかと思われます。
しつこい寒波、早々に退散願いたいのですが、上手くいきませんねぇ~ (笑)

今朝は、起きようと布団の中で、
イチ、二、サン!、イチ、二、サン!、とつぶやいていましたら、また寝入ってしまい、寝坊をしてしまいました (笑)
除雪のための更新遅れではありませんのであしからず (笑)

今朝の張り子は、 西山町・長嶺大池の白鳥 を張り子します。
白鳥のこのような 「 しぐさ 」 は、 「 求愛のしぐさ? 」 ・・・でしょうかね?
それに、吐く息が白い・・・この日は冷え込み、おじしゃんの息も白かった (笑)












コメント (10)

晩秋の忘れ物

2017-12-27 20:15:00 | 風景
お立寄りの皆さんお晩です★

今日も一日お仕事お疲れ様でした。

日本海側の北陸、東北、北海道は、強風と大雪。  それに絡んで重大交通事故多発。
いったい年末にきてどうなっているのでしょうねぇ~

越後柏崎も寒いです!  強風が止みません。  雪は・・・風のためか、雪化粧程度になりました。
ただし、これは我が地でありまして、郊外は・・・  そして、山間部は・・・想像がつきません。
明日の朝は・・・想像がつきません (笑)

今日の〆は、 晩秋の忘れ物 で〆させていただきます。
これは、何の植物でしょうかね?   抜こうとしましたが、抜けませんでした。
全然、今の状況に合わない張り子でごめんなさい。  
前々から予定していた画像、このような状況になるとは努々思いませんでした。

コメント (4)