おじしゃんのデジカメ奮闘記

越後柏崎に生息し、越後の四季折々の風景を写真で紹介

あしかがフラワーパーク

2014-04-30 17:00:00 | 
お立ち寄りの皆さん、お晩なりました★


夕方の張子は、栃木県足利市の 「あしかがフラワーパーク」 の 「ふじのはな物語 2014」 からです。

足利市の 「あしかがフラワーパーク」 は昨年訪ねたのですが、その時は咲き始めの頃で、
大藤、八重藤、大長藤等のメーン藤は咲いていませんでした。
4月28日、この時は満開とのこと。 先回見れなかった藤を見ようと出かける事に致しました。

今時分は朝7時半より開園とのこと、混雑を考え5時に出発、 8時半近くに西ゲート駐車場に到着。
平日(と言っても、連休に入っている会社もあるか?)というのにもう凄い人出、さすがは有名地ですね (笑)
早速入園料1700円を納め、入園であります。 ここの園、時期によって(花の咲き具合?)入園料が違うというのも面白い。

ゲートを入って突然大きな藤棚。
これが 「大長藤」 樹齢150年におよぶ600畳敷きの藤棚を持つ藤だそうで、花房が最長1.8メートルにも成長するそうです
栃木県指定天然記念物でもあるそうですね。
圧巻!  見事!  素晴らしかったです














順次、ふじの花を掲示したいと思います。  御笑覧下さい。




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

桜の季節も終わり ・・・ 雨の悠久山公園

2014-04-30 11:15:00 | 風景
お立ち寄りの皆さん、こんにちわぁ~♪

桜の季節も終わり、山々の木々が芽吹きだしました越後柏崎であります。
今年も桜をたくさん楽しませていただきました。
なかでも悠久山公園の桜が一等賞でしたね ・・・ おじしゃんの中では (笑)
おじしゃんの桜も今回が一応最後となります。 御笑覧感謝たします。

4月21日、雨の悠久山公園の桜見物

          











椿と桜のコラボ








散り桜もまた綺麗

          
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

長岡 ・ 悠久山公園の桜

2014-04-26 10:10:00 | 風景
お立ち寄りの皆さん、こんにちわぁ~♪

越後柏崎、今日も良い天気のようです。
山々も木々が芽吹き少しづつ緑色が増したまいりました。 そんな中に白い木々がポツリポツリ、ヤマザクラも咲きだしました。
春、気持ち良いですねぇ~♪

張子は、はい、悠久山公園の桜であります。
雨の中の桜もしっとり感があって良いかも・・・は、自画自賛 (笑)






          









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が町の桜 ・・・ 続・大洲小学校

2014-04-25 11:30:00 | 風景
お立ち寄りの皆さん、こんにちわぁ~♪

午前の張子は・・・またまた桜? はい、まだまだ続きますよぉ~ (笑)

大洲小学校の桜を撮り終え、帰ろうとしましたが、朝陽が桜に当たり雰囲気が変わってきました。
今回は、もう一度撮り直しをした 「大洲小学校の桜」 であります(笑)
この大洲小学校の桜で一応 「我が町の桜」 は終了であります。
「我が町の桜」 などとたいそうな事を言いましたが、我が町のほんの一握りの桜でしかありません。
それも我が家の近間ばかり。 いつかは我が町の桜を撮り歩いてみたいものですね・・・元気でしたら (笑)

朝日が昇った状態での桜











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が町の桜 ・・・ 大洲小学校

2014-04-24 18:50:00 | 風景
お立ち寄りの皆さん、今晩は★

越後柏崎、今日は良い天気の一日でした。
会社は指定休で休み、天気に便乗し、朝から飛び回りました(笑) 報告は後日。


越後柏崎の桜、葉桜になりつつありますが、おじしゃんのブログの桜はまだまだ満開であります(笑)
学校に桜、結構沢山ありますよね。 何故学校に桜?・・・戦争と深い関係があるようですがこれはさておき、
私立大洲小学校の桜も立派、と同僚に教えられ訪ねてみました。
















          





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鯖石川の朝

2014-04-24 07:00:00 | 散歩での一枚
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

越後柏崎、今日も良い天気のようであります。
今週を何とか頑張れば、来週から超大型連休が待っています。
何日あっても、休みの一日は時間の過ぎるのが早い、あっという間に連休も終わり
「え!もう終わり?」 になってしまうようですけどね(笑)

今朝の張子は、鯖石川にかかる開運橋からの朝情景です。
川からの水蒸気(?)が幻想的な朝の景色でした。











コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

我が町の桜 ・・・ 東中から安田

2014-04-21 06:00:00 | 風景
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

さて、今日の張子は、我が町の桜シリーズで、柏崎東中学の桜と安田地区の桜です。

鯖石川土手に植えられた東中学の桜・・・年々弱ってきているようですが、年かな?







校庭からの東中桜 (勝手に命名(笑)) 







東中桜と米山







安田地区に移動中、遠方に桜が・・・のぼり旗が見えます、春祭りのようですね







おじしゃんの好きな安田地区の桜  鯖石川の土手と、道路(市道)脇に植えられています
今回紹介は、道路脇の桜です






                 











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

飯塚邸の吊るし雛飾り

2014-04-19 13:35:00 | 行事
お立ち寄りの皆さん、こんにちは♪

午後の張子は・・・今日が最後になります、我が市の史跡・飯塚邸の 「吊るし雛飾り」 であります。
飾られている吊るし雛は、市内、半田コミセン手芸講座生による作品だそうです。

吊るし雛にはいろいろ種類があり、それぞれ由来があるのでだそうです。
たとえば、梅の花、厳寒に耐え、かぐわしく凛と咲く梅の花は、女性の 「美しく、芯のある生き方」 を示し、
さるぼぼは、さる(去る)にかけ、 「病が去る」 「災いが去る」 という意味がこめられているのだそうです。
また、飾り方にもいろいろ種類があるようですね。
おくふかき 「吊るし雛」 であります(笑)

ともあれ、旧家を利用した 「吊るし雛飾り」 評判も上々だったようです。
おじしゃんも十分楽しませていただきました。
今回で2回目ですが、これが恒例になると良いですね。


                 




                 




                 


































                 










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五泉市・水芭蕉公園

2014-04-17 16:40:00 | 
お立ち寄りの皆さん、お晩なりました★

越後柏の今日は一日曇り空。 何かガスがかかったように遠くが見えません。
今にも降り出しそうな感じもしますが・・・持ちますかな?

本日夕方の張子は、チョット新鮮味が薄れてまいりましたが、4月9日に訪ねた五泉市の 「水芭蕉公園」 からの水芭蕉です。
平日、見物客はそんなにいない・・・と思いきや、10時近くになると結構来られましたねぇ~
はい、じっちゃん、ばっちゃんばかりですね(笑)


          




          




          




  





          




          
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

日の出と桜

2014-04-16 16:55:00 | 散歩での一枚
お立ち寄りの皆さん、今晩は★

夕方の張子は、4月13日の早朝、お隣の刈羽村 「ぴあパーク とおりんぼ」 での日の出の様子です。
夕方なのに朝陽とは・・・ま、ご勘弁下さい。

一本桜・・・勝手にそう思っています(笑)








AM 5:23 ご来光であります








朝陽と一本桜








コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加