おじしゃんのデジカメ奮闘記

越後柏崎に生息し、越後の四季折々の風景を写真で紹介

暑さを吹き飛ばせぇ~!

2014-07-31 06:00:00 | 花火
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

今日も越後柏崎、暑くなりそうです。 いよいよ夏本番かな?

今朝の張子は ・・・ はい、暑さを吹き飛ばすように今日も朝から上がります 「おじしゃん花火」 (笑) 

ピンク色の花火、チョット珍しかったです








昇りが途中から・・・シャッター押すのが遅れました (笑)
花が二つに割れる(?) 失敗作でなくこのような花火です (笑)

          






これは錦菊?

          






これは・・・?

          






錦冠菊か?

          


と、花火の種類が間違っていたらごめんなさいです。



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

柏崎 海の大花火大会

2014-07-27 06:10:00 | 花火
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

今日の越後柏崎は朝から雨。 昨日でなくて良かったですねぇ~・・・昨日雨だったら花火大会散々でした。
と言う事で、今日からおじしゃんの 「柏崎花火」 を打ち上げさせていただきます (笑)

「海の大花火大会」 は、ぎおん柏崎まつりのフィナーレを飾ると共に、
越後三大花火 (柏崎・長岡・片貝) の先陣をきって打ち上げられます。
三尺玉二発同時打ち上げ、尺玉100発一斉打ち上げ、尺玉300連発、
更には海中空スターマイン等々魅力たっぷりの花火大会であります。

今日より 「おじしゃんの柏崎花火」 打ち上げとまいります (笑)
いつもは中央海岸で海面への映り込みを入れながら撮るのですが、今年は夜景を入れながらと思いまして場所を変更いたしました。
イメージは良かったのですが、イメージほどに夜景が目立たなかった・・・反省の余地大いに有りの花火撮影となってしまいました。

夕陽が綺麗・・・と思いましたら、途中から雲の中へ
運良くば達磨夕日が・・・と思ったのですが、そうそう上手くいきませんね (笑)













19:16 打ち上げは 19:30 の予定です








打ち上げスタートです































          













去年は、この時期 「急性呼吸不全」 で入院し、退院したばかり。
花火撮影はキャンセルし、平成大橋から尺玉を観戦していました。 今年は元気で撮影でき、おじしゃん良かったです (笑)
まだまだ打ち上がる 「おじしゃん花火」 です (笑)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

山百合咲く

2014-07-23 06:00:00 | 
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

今朝の張子は・・・紫陽花を張子した時にお話ししたと思いますが、市内小島地区の 「イボ山」 、
ここは 「山百合」 が咲く所でも有名? (おじしゃんがそう思っているだけ (笑)) な所でもあります。
そろそろ咲いているのではと思い訪ねてみました。

この日、7月20日は雨上がりの朝、朝霧が流れ良い感じでしたが、途中で道草をしたため、イボ山に着いた時は消えかかってしまいました。
んん~・・・上手くいかないものですね (笑)
山百合はちょうど咲き始め、グットタイミングといったところでしょうか。



          




          











紫陽花もまだ頑張っていました








霧の中の山百合・・・ちょ~っとキツイね (笑)

          
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

おじしゃんのトワイライトエクスプレス

2014-07-21 08:50:00 | その他
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

今朝は、おじしゃん 「撮り鉄」 になりました (笑)
何故 「撮り鉄」 ?・・・別に理由はないのですが、何となく撮ってみたくなった、と言ったところでしょうか。

どうせならは、朝の 「トワイライトエクスプレス」 をと思い、北条の長鳥駅方面へ出かけました。
運良くば朝霧・・・と思いましたが、霧無し。 平日というのにおられるものですね 「撮り鉄」 さんが数人。
邪魔にならないように撮影場所確保。 セッテングもOKであります (手持ちでまいります)

通過の時間の頃であるがいっこうに来る気配なし。 と、踏切警報機が鳴る。 構えます。 なかなか 「来なぁ~い!」
んん~・・・後方から朝一番の普通電車が来たではないですか。 「トワイライトは?・・・」








時間を間違えた?  時刻表ではとっくに来ているはずなのに・・・
再び警報機が鳴る。 今度こそは・・・トンネルからトワイライトエクスプレス登場です  20分近くの遅れか?






          











ほんの一瞬の興奮と緊張でした (笑)
「撮り鉄」 とは待つことなり。  ただひたすら待つ。  おじしゃんには向かないようですね (笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

護摩堂山 ・・・ 再びヒメサユリ

2014-07-13 05:00:00 | 
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

今朝は・・・二日酔い無し!  いつもと同じように健やかな目覚め・・・でもないか (笑)
朝の空は、曇り空。 今日は晴れる予報だったのですが、変わったようですね。
青空が欲しいのですが、しょうがないか。

これからちょっと出かけてまいります。  何処へ? 
はい、 「ハス花」 を撮りに行ってまいります。 
朝、はハスの花が開くときに 「ポーン!」という音がするそうなのですが・・・本当ですか?  確かめに (笑)

ということで、結果は後日報告いたしますが、
今朝の張子は、護摩堂山の 「ヒメサユリ」 であります。
登り途中に足を止めて撮った 「ヒメサユリ」 の場所でもう一度撮り直し (笑)

あじさいにさよならを告げ、下山とまいります

          




          






何とも言えない雰囲気の木 (笑)

          






さぁ~もう一度 「ヒメサユリ」 の撮り直し
今後は反対方向からの道からです  ヒメサユリが咲いている場所を包むように二本の道があります
突然、雨がポツポツあたってまいりました。  降らないうちに下山しなくてはと、慌ててシャッターを切ります
んん~・・・もう少しゆっくり撮りたかった。  少々残念 (笑)

          




          




          




          






何やら賑やかな声が・・・わぁお~、幼稚園の園児が登ってまいりました  幼稚園児でも登れる山なんだぁ~ (笑)








山ガールも登ってまいりました

          






平日というのに大勢の登山者  皆さん散歩気分なのですね

          



下山後は 「湯っ多里の湯」 でのんびりいたします。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ネムノ花

2014-07-05 17:10:00 | 
お立ち寄りの皆さん、こんにちはぁ~

今が満開のようですネムノ花。  扇子が開いたような形の花、可愛い花ですね。











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

護摩堂山 ・ あじさい園 ④

2014-07-04 10:35:00 | 
お立ち寄りの皆さん、こんにちはぁ~♪


午前の張子は、はい、 「護摩堂山・あじさい園」 からの 「あじさい」 でひと休みして下さい。

見上げれば 「あじさい」 (笑)    この上が 「蔵屋敷跡」 だと思うのですが。 








ガクアジサイが好きなもので、ついついカメラを向けてしまいます





















                 






平日にもかかわらず、大勢の方が登ってまいります。 ハイキングにちょうどよい山なのか、前後期高齢者が多いですね (笑)

                 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

岩室 ・ お杉バラ園

2014-07-03 15:00:00 | 
お立ち寄りの皆さん、こんにちはぁ~♪

今日の午後の休憩は、庫出しになりますが、 「岩室のお杉バラ園」 のバラで一休み願います。
満開時機を過ぎて訪ねたバラ園でしたが、手入れが行き届いて綺麗なバラ園でした。
バラ愛好家の人達がボランティアで運営しているのだそうですね。 今度は満開の時訪ねてみたい、秋かな?











           




           




           




           
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大塩天然炭酸水

2014-07-03 10:00:00 | その他
お立ち寄りの皆さん、こんにちはぁ~♪

10時のいっぷくです (笑)

お立ち寄りの皆さんは、 「天然炭酸水」 なるものをご存知ですか?
6月22日、結構前になりましたね (笑) 、只見線 「撮り鉄」 に会津宮下方面に行った帰り、
国道252号、金山町大塩地区で 「天然炭酸水」 の看板を見つけたので立ち寄ってみました。

                 






「天然炭酸水」 の説明







炭酸水の井戸 道具があり汲み上げます。  確かに炭酸水、味は・・・無し。
現在は「aQaizu(アクアイズ)」と言う名前で販売されているようです。 近くに工場らしき建物もありました。














珍しいものを味わう事が出来ました。 お金を払って買うまでのものではないかな?





途中 「只見駅」 に立ち寄ってみました。  特に理由は・・・トイレタイム (笑)
この日は日本三百名山にも数えられる 「浅草岳」 の山開きとあって、登山客で賑わっていましたね。








此処が只見線、電車の良き撮影ポイントだそうです。
神社と桜。 そして、電車。  春限定のようですね

                 









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

護摩堂山 ・ あじさい園 ③

2014-07-03 06:00:00 | 
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪


今朝の張子は、 「護摩堂山のあじさい園」 のレポート続きであります。
AM 9:29 山頂200m付近の 田上町銘木 「越の彼岸桜」








頂上は近い

                 






頂上手前の 「あじさい茶屋」   小屋の脇に軽トラック、やはり車で来れるのだ (笑)








斜面に咲く紫陽花  んん~・・・








今が見頃かも知れません  好きなガクアジサイが綺麗に咲いていました









次回は、山頂付近散策、そして下山です。















AM 9:50 山頂到着 山頂広場・本丸跡  1時間15分かかりましたね (笑)








山頂からの眺め













ひと休み致しましょう

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加