おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

宝登山・ロウバイ園

2023-02-12 06:00:00 | その他
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

今朝の張り子は、2月6日に訪ねました 宝登山・ロウバイ園 の様子を張り子致します。

三十槌の氷柱 を見学、撮影した帰りに 宝登山・ロウバ園 に寄り帰宅する予定でしたが、 三峯神社 への寄り道が加わったため、
時間的に余裕がなくなり、ロウバイ園は足早の散策になってしまいました。

宝登山(ほどさん)ロウバイ園 は、標高497メートルの宝登山山頂に位置し、眺望絶景のロウバイ園です。
山頂から眼下に秩父盆地を、周囲に目を向けると秩父の山々がそびえ、
秩父のシンボル 「武甲山」 、鋸状の山容をした 「両神山」 などを見ることができます。
見頃になると山頂一帯、約15,000平方メートルの敷地に3, 000本の臘梅が咲き乱れます.。  とWeb紹介があります。


ロープウェイで頂上の ロウバイ園 まで行きます  
ロウバイは、5分咲きという事でしたが、大勢の見物客で賑わっていましたので楽しみでしたね








青空に黄色いロウバイが映えて綺麗!

               






遠目には綺麗なのですが、近づいてよく見ると・・・・しおれたり、傷ついたりした花ばかりでした
早咲きの花の終わり頃なのか、天候のせいなのか、すっかり気落ちしてしまいました








東ロウバイ園、西ロウバイ園、と回ってみるのですが・・・変わりませんでしたね








気落ちしましたが、せっかく来たのだからと、奇麗なロウバイを探しました (笑)




















マンサクも咲いているのですが・・・








梅の花も遠目には綺麗でした








福寿草も咲き始めのようでしたね





もう少し散策したかったのですが、日帰りなもので時間が気になり足早の散策となりました。
やはり時期が少し早かったようですね。  リベンジ・・・したい気もありますが諦めます (笑)
拙いレポートにお付き合い感謝であります。  ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロウバイ (地理佐渡..)
2023-02-17 06:28:43
おはようございます。

ここ数日冷え込み、雪が舞っていまし
たから、こうした風景に期待を寄せま
す。
なんとなくですが、立春を境に三寒四
温を感じさせるのです。
こんにちは (おじしゃん)
2023-02-17 15:03:08
地理佐渡さん、こんにちは ♪

お立ち寄りありがとうございます。
チョット野暮用でバタバタし、
ブログの更新ができない状態になっています。
しばし更新を休止したいと思いますのでご承知ください。