おじしゃんのデジカメ奮闘記

越後柏崎に生息し、越後の四季折々の風景を写真で紹介

蓮花光芒

2019-07-17 17:30:00 | 
お立ち寄りの皆さん、こんにちは ♬

どうしたんかねぇ~・・・曇りの雨予報だったのに、天気予報大外れ。
朝は梅雨空でしたが、徐々に回復し、夏になってしまいました (笑)
空は青空、動かなくても汗ばむ陽気、やっぱり異常気象ですわぁ~ (笑)

蓮の花が咲きだしました。
ひと時、蓮花と遊んでもらいました (笑)


コメント (1)

蜘蛛の巣と滴

2019-07-17 06:00:00 | その他
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

今朝の張り子は、 蜘蛛の巣と滴 を張り子いたします。

雨上がり、蜘蛛の巣についた雨の滴が綺麗なものでカメラを向けてみました。
滴の中まで覗こうと頑張ったのですが、んん~・・・難しいですね (笑)






コメント (14)

空も川も真っ赤

2019-07-16 06:00:00 | 散歩での一枚
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

今朝の張り子は、空も川も真っ赤か・・・の 朝焼け風景 を張り子いたします。

7月11日、朝の3時40分頃外を見たらピンク色の空。
これは・・・と、飛び起き、カメラを持って鯖石川の河川敷公園へ。
どうしてこんなに早く目が覚めたか・・・ですか?  神様が起こしてくれました (笑)

撮影ポイントは、昨日張り子いたしました、 ぐるぐる星 の撮影ポイントです。
AM 3:56 チョット初期の焼け情景には遅れましたが、何とか間に合ったかな








AM 4:17 空も鯖石川も真っ赤   久々の焼けですね   しばし朝焼け堪能です








AM 4:23 空の焼けがオレンジ色に変わってきました  日の出が始まっているようですね
今回、朝陽は撮影せずに帰宅となりました




30分ほどの 朝焼けショー を楽しんだ早朝でありました。
コメント (12)

ぐるぐる星

2019-07-15 06:00:00 | その他
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

今朝の張り子は、 星の軌跡撮影 であります。

7月10日の夜、9時前に空を見上げましたら星空。
これは、 「星回し」 をやらなくてはと、近くの公園に出かけました。
この方向で橋を入れて・・・と思ったのですが、月が出ていて空が明るく良くないよう








反対方向の北よりやや東方向にカメラを向け、100枚の撮影に入りました。
そして、比較明合成で出来た ぐるぐる星 であります

コメント (16)

午前4時30分

2019-07-14 17:30:00 | 散歩での一枚
お立ち寄りの皆さん、お晩です ★

この連休、各地でイベントが計画されているようですが、お立ち寄り皆さんの所は如何でしょうか?
天候が不安定で、雨になっている所もあるのではないでしょうか。

我が柏崎も、昨日、今日と 「どんGALA!祭り」 なるものが開催されています。
全国から30チーム、1000名参加の 「よさこい祭り」 で優勝を争います。
昨日は夕方から雨になり、前夜祭が心配でしたが、何とか無事終了したようです。
今日も夕方より雨になりましたが、夕方までには終了予定ですので大丈夫だったでしょう。

おじしゃん参加は?・・・田舎のイベントに参加いたしましたのでパスであります (笑)

夕方の張り子は、 朝焼け風景 を張り子いたします。

チョット出遅れてしまったのですが、何とか間に合いました (笑)  
いつもの田んぼポイントから AM 4:30 の情景です








市内方面








そして、いつもの米山  チョッピリ頂上付近が色づきましたかな (笑)



コメント (4)

田舎の行事 ・・・ 稲虫送り

2019-07-14 06:00:00 | 行事
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

今朝の張り子は、7月7日に当市の別山地区で行われた、初夏の呪術的行事 「稲虫送り」 の様子を張り子いたします。

「稲虫送り」 とは、松明や太鼓を鳴らし水田の害虫を追い払い、五穀豊穣を願う農村の伝統行事のひとつです。

午後8時、カヤで作った松明に火がつけられます








火のついた 松明 を回しながら田んぼ道を歩きます













ISOを上げて撮影したため、鮮明さに欠けますね
そして、松明を回す火の軌跡が全く撮れませんでした (笑)








人も鮮明に、松明の火の軌跡もしっかりと・・・欲張ったらどっちつかずの画になってしまいました (笑)


コメント (10)

魚沼の夜景

2019-07-13 06:00:00 | 風景
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

今朝の張り子は、魚沼スカイラインからの 夜景 を張り子いたします。

魚沼スカイラインは、、北は南魚沼市八箇峠から、南は国道353号線・十日町市十二峠までの約20km結ぶ、
南北にのびる魚沼丘陵を尾根沿いに縦貫している道路です。
幾つかの展望台があり、夜景、雲海のビューポイントとして有名なところでもあります。

綺麗な夜景、雲海を期待して初めて訪ねてみました。
午前3時前に 六日町展望台 に到着   誰も居ません  美しい夜景を独り占め・・・と思いきや
ガスらしきものがかかっていて、ピン外れの写真のような夜景   んん~








前日雨で雲海を期待したのにスッピンとは    んん~








AM 4:20 雲に覆われて、朝焼けも御覧の通り   んん~








AM 5:00 雲の切れ間から朝陽   薄雲に覆われて輝き無し   んん~





何とも不完全燃焼な 魚沼スカイライン早朝出勤 でありました (笑)
コメント (14)

我が家の花 ・・・ ムラサキツユクサ

2019-07-12 17:00:00 | 
お立ち寄りの皆さん、こんにちは ♬

梅雨ですねぇ~
降りたそうな梅雨空ですが、何とか降らずに頑張っています。
天候は蒸し暑く、梅雨独特の陽気ですね。   
何だか滅入ってしまい、何かをやろうとする気力がありません (笑)

夕方の張り子は、我が家の花から ムラサキツユクサ を張り子いたします。

ムラサキツユクサ、この花も梅雨時の花かも知れませんね。
名の由来は、ツユクサが青い鮮やかな花を咲かすことに対して、
ムラサキツユクサは、紫色の花を咲かす事から、呼ばれるようになったとの事です。
花言葉は、 ひとときの幸せ、 尊敬しています などがあるそうですね。


          
コメント (4)

あじさいとアマガエル ・・・ グループホーム

2019-07-12 06:00:00 | 
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

コメント欄をちょこっと閉めさせていただきましたが、本日より又、開けさせていただきます。
今まで通り、気軽に書き、書き、願います。

今朝の張り子は、はい、 あじさいとアマガエル シリーズ最終張り子になります。
人間の世界に、何人かのお年寄りが、介護の方と一緒に生活する 「グループホーム」 なるものが有るようですが、
カエルの世界にも、同じような 「グループホーム」 が有るようです。
「グループホーム あじさい」 だそうであります (笑)








あじさいとアマガエル シリーズ、お付き合い感謝いたします
越後もそろそろ紫陽花が終わり、 ハス花 、 山百合 の時期になってきたようです

               
コメント (16)

あじさいとアマガエル ・・・ あじさい布団

2019-07-11 06:15:00 | 
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

今朝の張り子は・・・はい、 「 あじさいとアマガエル 」 シリーズになります (笑)

羽毛布団ならぬ、 紫陽花布団 の上で気持ちよさそうに休んでいる アマガエル さんにカメラを向けてみました。
ふんわりして気持ちが良いような顔つきをしていませんか (笑)








コメント