おじしゃんのデジカメ奮闘記

越後柏崎に生息し、越後の四季折々の風景を写真で紹介

我が家の花 ・ アブチロン

2016-05-31 21:00:00 | 
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

越後柏崎、朝のうち雨がぱらつきましたが、9時頃には止み、比較的穏やかな天候。
しからばと、生垣の刈込と雪割草の手入れをさせてもらいました。
我が家は日当たりが良くないもので樹木は徒長気味、花付も良くないですね。

さて、今日の〆は、我が家の大蔵大臣管理の アブチロン で〆させていただきます。
いつの間にか3色に増えていました (笑)

                     




                     




                     
コメント

夕日の釣り人

2016-05-31 18:30:00 | 散歩での一枚
昔ありましたね 「夕日のガンマン」  シリーズで何本かありましたね。
自分がガンマンになった気分で見ていたことを思い出します (笑)

「夕日のガンマン」 ならぬ、 「夕日の釣り人」 張子です (笑)








魚が食いつくのをじっと待つ釣り人








こちらは 「達磨夕日」 をじっと待ったが、雲の中に夕陽は消えた








釣り人も今回は 「坊主」 のようであった









コメント

雨上りの棚田

2016-05-31 17:05:00 | 風景 (霧・雲海)
雨上りの田野倉の棚田です。
蒲生に行く途中にある棚田で、朝霧も発生しますが何故か人気がない。 何故でしょうねぇ~













ここのポイント好きですが、朝陽が右から登るのでちょっとですねぇ~ (笑)











コメント

魚沼の大庄屋 ・ 目黒邸

2016-05-31 06:10:00 | その他
お立ち寄りの皆さんおはようございまぁ~す♪

越後柏崎、今日も天気はパッとしないようですね。  
予報ではお昼頃は晴れるようですが、予報です、あてになりません (笑)

さて、今朝の張子は、国の重要文化財の大庄屋・目黒邸をちょびっと紹介です (笑)
5月28日、浦佐への早朝出勤の帰り、ロケハンということで魚沼市須原の 「須原スキー場」 を訪ねました。
その帰り、偶然にも只見線の好撮影ポイントを知りましたが、列車通過まで2時間近く待たないといけない。
それでは、この待ち時間に 「目黒邸」 を訪ねて見ようという事になった訳です。

詳しくはホームページをご覧下さい。
http://www.city.uonuma.niigata.jp/megurotei/

立派な茅葺屋根の住宅であります













タイムスリップした感じになりました (笑)













さすが大庄屋、立派な造りです











                     

















日本各地に、その土地の豪農、大地主 ○○邸があると思います。
当時の力を示す立派な造りは何処も同じようですね。
コメント

八重咲コデマリ

2016-05-30 21:10:00 | 
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

今日は・・・んん~・・・のんびりさせてもらいました (笑)

今日の〆は、八重咲コデマリで〆たいと思います。

                     




コメント

夕焼けと釣り人

2016-05-30 18:00:00 | 散歩での一枚
久々に浜・・・荒浜海岸へ出かけてみました。
28日、土曜日ということで会社、休みの所が多いのかな、浜には釣り人が多かったですね。

夕焼けと釣り人・・・いい感じ。  は、自画自賛かな (笑)











コメント

魚沼 ・ 須原スキー場から雲海は・・・

2016-05-30 15:00:00 | 風景 (霧・雲海)
5月28日、雲海を求めて南魚沼の浦佐の山へ早朝出勤しましたが、見事に交わされてしまいました。
しかし、魚沼の須原方面に朝霧の姿を確認。 もしかすると雲海の発生する所では?
ということで、ロケハンを兼ね須原スキー場まで飛んでみました。

須原スキー場の頂上に、自然科学館 星の家 という施設があるが、今は営業をしていないらしい。
ともあれ、スキー場の頂上まで車を走らせてみました。

スキー場頂上からの眺めは、国道252号線沿いの街並みが180度見渡せる絶好の場所でありました。


















ここに雲海が発生したら素晴らしい眺めになるでしょうね  是が非でも一度確かめに来たい、そう思いましたね








遠方、右に八海山、左に越後駒ヶ岳 方向は小出方面になります





生憎どんよりした曇り空、画像がハッキリしないですみません。  これは腕のせいでないですので悪しからず (笑)
コメント

越後三条 ・ 高城 ヒメサユリ ③

2016-05-30 11:30:00 | 
曇り空の越後柏崎。 一時ポツポツあたりましたが、今は止んでいます。

おじしゃんの所は只今 「モグラ」 で大変。
家の周りの土の部分、モコモコとモグラが穴を掘り、土トンネルだらけであります。
錠剤の予防薬 (樟脳の臭いがします) を穴に入れても効き目なし。 粉の予防薬 (たばこの臭いがします) を土の混ぜても効果はなし。
我が家だけではなく、周りの家、畑も被害が出ているようですが、良い対策は無いものでしょうかねぇ~
モグラで悩むおじしゃんであります (笑)

張子は・・・三条市の 高城ヒメサユリ です。

                     









                     









                     
コメント

5.28 夜明けの浦佐

2016-05-30 06:00:00 | 風景 (霧・雲海)
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

越後柏崎、どんよりとした曇り空でスタートです。 今日は休養日になりそうです (笑)

今朝の張子は、先日、28日に訪ねた浦佐の朝情景です。
この日は早朝出勤先を何処にしようか迷った末に浦佐と決め、朝霧を求めて出かけたのですが、見事に裏切られましたね (笑)
さらに、あざ笑うかのように、どんよりとした情景でしたね。


AM 3:23 スッキリしない街灯りであります  腕が悪いのでは?・・・確かに (笑)








お月さんもあざ笑っていました (笑)

                     






AM 5:51 この日は完全に見放されましたね (笑)








AM 5:56 東の空に朝焼けが





この後、浦佐では初めての光景を目にしました(笑)
コメント

我が家の花 ・ オダマキ

2016-05-29 21:00:00 | 
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

越後柏崎、今日も良い天気で雑用が大いにはかどりました。 おかげで少々お疲れモード気味であります。
明日は雨の予報ですが、雨なら休養日としたいですね (笑)

今日の〆は、我が家の オダマキ で〆たいと思います.

                     









                     
コメント