おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

ふるさと門出・・・門出黒姫まつり

2024-08-09 06:00:00 | 行事
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬
 
今朝の張り子は・・・ふるさと門出(かどいで)の黒姫まつりの様子を紹介いたします。
拙い画で少し長くなりますがお付き合い願いたいと思います。
 
門出黒姫まつり は、門出商工業会の人達が黒姫山の祭りを盛り上げようと始めたまつりと聞いています。
当時は、伝統の稲虫送りの他に、小学生のマーチングパレードや、民謡流し、樽神輿など、盛大に行われていました。
それが近年は高齢化と人手不足からどんどんと祭りの内容が減っていき、ついにコロナ禍で中止。
これではあまりにもふるさとが寂しすぎると有志の方々が協力し、規模を縮小し、昨年より再開されました。
 
そんな ふるさと門出 の 門出黒姫まつり 訪ねてみました
 
              
 
 
 
 
 
 
先ずは、 門出神社に参拝して・・・
いわれ等詳しい事は知りませんが、爺が若かりし頃は境内で盆踊り、奉納寄り合い相撲が行われていましたね
門出・・・とは縁起の良い名前の神社ではありませんか
不審者、不審物を見かけたらご一報ください・・・と、警戒実施中の看板を立てながら、戸を開けっ放しで誰もいないとは・・・
さすが長閑な田舎でありますねぇ~ (笑)
 
(2024.7.13 柏崎市高柳町門出・門出神社)
 
 
 
 
 
 
爺は知りたる神社、お参りを済ませ、勝手に上がり写真を撮らせて頂きました
 
 
 
 
 
 
 
天井に張られて画が素晴らしいですね
 
 
 
 
 
 
 
公民館前で 「持ち寄り屋台」 が開催されているので訪ねてみました
何やら見慣れない顔の方、それも若い方が大勢おられます    ここは、わがふるさと門出か? (笑)
 
 
 
 
 
 
 
「持ち寄り屋台」 と銘打って、 門出・田代べとプロジェクト が企画・運営し、高柳もりあげ隊 が協力して下さっているようです
 
 
 
 
 
 
 
大勢の若者・・・何処から?・・・と思いましたら、
これまで門出に何度も足を運んでくださっている 千葉英和高校OB会 の皆さんを中心に、なんらかの形で門出とつながっている皆さんだそうです
詳しく説明を聞いたのですが、大事なところは忘れてしまいました (笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
爺も焼き鳥で一杯飲みたかったですが、車の運転ですのでグッと生唾を飲んで我慢!   えらいねぇ~ (笑)
 
 
 
 
としょり(年寄)も若いもんも、よそもん(村外の人)もいっしょになっいて祭りを楽しむ。
そんな交流から集落を一緒になって守っていく人材が生まれる・・・のではないでしょうか?
 
次回は 「稲虫送り」 の様子を張り子致します。
 
今日もお立ち寄り感謝であります。
 


最新の画像もっと見る