おじしゃんのデジカメ奮闘記

古希を過ぎた爺の撮影奮闘記です

越後長岡 ・・・ 栃尾の花火

2022-08-31 06:00:00 | 花火
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

今朝から数日間、 新潟県長岡市・栃尾の花火 を張り子致します。

またまた、おじしゃん得意の 「ミス」 連発でお恥ずかしい花火撮影になってしまいました。
お立ち寄り皆さんからは、 「馬鹿だねぇ~、撮影辞めたら?」 と言われそうですね (笑)

新潟県の「栃尾」、ご存じの方もおられると思います。
はい、 全国的には 「栃尾の油揚げ」 「栃尾揚げ」 「ジャンボ揚げ」 で知られていると思います。
こちらでは、 「油揚げ」 のことを「 あぶらげ」 と呼び、「栃尾のおおあぶらげ」 で有名な所です。
酒の肴にも合い、一杯がもう一杯になります (笑)    (写真はWeb拝借です)








そんな栃尾の花火大会、今回はフルサイズのカメラにAPS-C仕様で8‐200㎜のレンズを装着し臨みました
「フルサイズのカメラに何でAPS-Cのレンズを?」・・・それは聞かないで下さい、又話しません (笑)

5号、7号、が多く、中間に10号、スターマインが入る花火大会  どうしても花火の広がりが小さいですね
これは10号菊?  昇りがないと花火という感じが今一つですね


(2022.8.28 越後長岡市・栃尾)






この花火はちょっと変わった花火、面白いですね








牡丹と千輪の 重ね撮り を試みたのですが、花火の広がりが小さく迫力に欠けますね
牡丹の花火を 牡丹 らしく撮りたいのですが・・・んん~難しいです









やはり冠菊   花火の 代名詞 ですね





打ち上げ開始が 19時30分、20時頃まで何とか集中力があったのですが、失礼ながら単調な花火に集中力が途切れ、
「エヘン虫花火」に挑戦してみようと試みました。
ここからが失敗の連続?・・・の始まり (笑)   

また逢う日まで

2022-08-30 06:00:00 | 風景 (霧・雲海)
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

枝折峠、時計は午前5時を過ぎました。
朝陽の昇るのを待たずして、 滝雲撮影終了 です。  登山者は登る、撮影者は下る・・・です (笑)

霧が湧き出し奇麗な滝雲が見れなくなってきました  撮影終了です
今度はいつ来れるか・・・また来たい気持ちはあるのですが、身体がついてきてくれるかどうか心配です (笑)
昨年は4回来て出合い無し  今年は最初から出合いましたので運がいいかも   この運をつなげたいですね


(2022.8.22 枝折峠 AM 5:02)






帰りに出会った 天光




山の朝焼け

2022-08-29 06:00:00 | 風景 (霧・雲海)
お立ち寄り皆さん、おはようございまぁ~す ♬

今朝は元気よく 「おはようございまぁ~す!」 です (笑)

枝折峠・越後駒ケ岳登山道からの 朝焼け であります。


(2022.8.22 AM 4:40 枝折峠・越後駒ケ岳登山道より)






この日も登山者の方が大勢登ってまいられました  
おじしゃんの居るポイントでカメラを出して撮影されていく方もおられましたね・・・若い女性の一人登山者
おじしゃんより高齢の、ちょっと不安そうな足取りのご夫婦、息も切らさず話をしながら登って行きましたよ・・・驚き!
おじしゃん、ここまで来るのに息ハアハア、心臓バクバクなのに、登ってくる皆さん平気な顔・・・完全に体力負け!
証拠写真がないのが残念です (笑)

山間の人造湖・・・奥只見湖です  越後の観光スポットになっていますね





滝雲

2022-08-28 08:00:00 | 風景 (霧・雲海)
お立ち寄りの皆さん、おはようございます。

今朝は・・・トーンダウンであります。
昨日の 「わけわかめ」 の件、反省しています。
おじしゃんが逆の立場だったら・・・と考えてみました。
「カメラの設定のせい」 「画像編集ソフトのせい」 「PCのせい」 などとは、言い難いですよね (笑)
お立ち寄り皆さんに嫌な思いをさせたようで、申し訳ございませんでした。

昨日、「モザイク張り」 の件に関しまして、第三者委員会にて検証をと思ったのですが、第三者委員が農家の爺さんでは尚更 「わけわかめ」
で、一人で検証しました結果、原因は 「わけわかめ」 でした (笑)

でも、撮影機材やカメラの設定に原因があるのではと思います。  設定の仕方によって画質が変わってくるようですので。
おじしゃんの設定は知識に基づかない 「感」 の設定ですからね (笑)
その時の自然状況に合った設定をビシッと決めると、素晴らしい一枚になり、このような事も無くなると思います。

ビシッ!・・・と決められない一枚  ピン甘の画を文明の力にお願い致しました (笑)


(2022.8.22 枝折峠・越後駒ケ岳登山道にて AM 4:31)






勉強・・・元々嫌いですし、勉強してもすぐに忘れてしまう昨今でありますので打つ手なし (笑)
でも、あれこれ気になるのはまだ救いがあるかも・・・ですね
変なおじしゃんですが、これからも宜しくお願い致します

これは・・・んん~いいんじゃなぁ~い・・・と自己満足 (笑)


(2022.8.22 AM 4:37)


お騒がせいたしました。

わけわかめ

2022-08-27 06:00:00 | 風景 (霧・雲海)
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

今朝の張り子は・・・ 「枝折峠の滝雲」 なのですが、画像がどうしてこのような汚い画像になるのか、おじしゃん わけわかめ であります。
「そりゃぁ~  おめえさんの撮り方が悪いせいさぁ~」 と、言われればそれまでなのですが・・・
もし、お立ち寄り皆さんの中で原因お分かりの方がおられましたら、是非一報願いたいと思います。

画像のノイズは別といたしまして、空の青色の部分が「モザイク張り」したような感じになっているのがおわかりでしょうか?
雲海の部分もそうですね。
どうしてこのような画像になるのか?・・・一日悪戦苦闘しましたが分かりませんでした (笑)

Raw画像を画像編集ソフトで開き、コントラスト、明るさ等を調整し、サイズを縮小し、専用フォルダ入れます。
元画像の大きさは6064×4040  サイズは24.9MB   
撮影は、ISO・1000  絞り・F4  焦点距離・31㎜  露出時間・15秒 で AM 3:52 に撮影です。
編集ソフトにある「Web用に保存」機能で、1200×675pixel 195KB  にリサイズします。
おじしゃんの写真フォルダにリサイズした状態で収納した写真を、Windows付属の「フォト」で見る限り、画像変化は見られません。

そして、gooブログの「画像フォルダ」にアップロードします   gooブログの画像サイズは、 長辺最大1024ピクセルです。
記事投稿画面で画像を挿入し、投稿になります。
すると画像がこのような画像になります。   んん~何故でしょう?


(2022.8.22 AM 3:52 枝折峠)






こちらの画像は、原画(6064×4040  25.7MB) を編集無しで 1200×675pixel 220KB(このサイズが最高) にリサイズしたものです。 
カメラ設定は、上の写真と同じですが、焦点距離・24㎜  露出時間が10秒  撮影時間が AM 4:15 に変わっただけです。
空がモザイク状態ですよね  手前の霧もモザイク  何故でしょうかねぇ~?



おじしゃんの元画像に原因有り?  画像編集ソフトで編集が原因?
ちなみにgooブログスタッフに質問したところ、Webに掲載されている内容と同じ返答が参りました。
https://blog.goo.ne.jp/staffblog/e/fa6434c7eeca9417226aad64d71182b8

前から気になっていたのですが、青空、星空がなりやすいですね。
「気まぐれ」「勝手」と言われるかも知れませんが、「コメント欄」開きますので、原因ご存じの方はご一報願います。


きらめく棚田と天の川

2022-08-26 06:00:00 | 風景
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

上越市牧区・泉地区の 「棚田のきらめき」 、やはり FINAL はこれでしょうね (笑)

きらめく棚田と天の川・・・です


(2022.8.19 上越市牧区・泉地区)






天気の良い日に何日か訪ねてみたい・・・そう思っていたのですが、今年は天気がめっちゃ悪く、なかなか訪ねられませんでした

               



此処まで 夜のドライブ は、1時間半強の時間、さらに晩酌もカットしないといけませんので、しっかり天気予報をチックしておかないと (笑)
この日はこの後、良き星空、天の川の撮影ポイントへロケハンドライブ・・・淋しい所、一人では「おっかねぇ~!」
雲が多くなり撮影は無理でしたので早々の退散   帰宅は午前様になりました (笑)


畔と水面のきらめき

2022-08-25 06:00:00 | 風景
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♪

上越市牧区・泉地区で開催(27日まで)されています 「棚田のきらめき」 、張り子を続けさせていただきます。

一枚の田んぼに水が張られています  水を入れる装置がありますので魚を飼っているのかも知れません


(2022.8.19 上越市牧区泉地区)






水面への灯りの映り込みを狙ったのですが・・・








「畔と水面のきらめき」 は、画作りセンスの無さを実感




きらめく棚田

2022-08-24 06:00:00 | 風景
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

張り子は、昨日の続編になります。

棚田の中の農道を歩いてみました  
緩やかな下り坂、帰りは上り坂  機材を担いだ還暦過ぎ爺さん、心臓パクパク、息ハアハアでした (笑)


(2022.8.19 上越市牧区泉地区)






何を狙いですか?  おじしゃんはあなたを狙った訳ではないのですが、映り込んでいました








先ほどのカメラマンさん、この光景を狙いですね   利用する方がおらず、ベンチさん淋しそうです




棚田のきらめき

2022-08-23 06:00:00 | 風景
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

今朝の張り子は、 「棚田のきらめき」
棚田におよそ1500個のLEDライトが飾りつけられ、幻想的な世界が広がっています。

という事で、上越市牧区泉地区を訪ねてみました

夜空と棚田の きらめき
 

(2022.8.19 上越市牧区泉地区)






「棚田のきらめき」と題したこの取り組みは、泉地区の住民が、多くの人に棚田を訪れてもらおうと10年前に始めたそうで、
最初はキャンドルを使った一晩限りのライトアップでしたが、3年前からソーラータイプのライトに変え、現在に至っているそうです
LEDライトの光は、ピンク・緑・青・黄と15分ごとに4色に変わるそうです




越後・刈羽花火 FINAL

2022-08-22 06:00:00 | 花火
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す ♬

今朝の張り子は、 越後・刈羽花火 FINAL であります。

今回の 刈羽花火撮影 は、川への映り込みまで描いて決めた撮影ポイントです。
しかし、打ち上げ場所を間違うという初歩的ミスから、ことごとく思いが崩れ去ってしまいました。
何とか 花火 を収める事が出来ましたが、良い経験の花火撮影でもありましたね (笑)

        
        





今回の花火撮影で感じ、思いました・・・もう少し広角のレンズが欲しいと
そこで、 TAMRON SP 15-30mm F2.8 (ニコンマウント)に目を付けたのですが・・・

        






刈羽花火の FINAL、おじしゃん花火の FINAL であります

        


何時もの事ですが、拙い写真にお付き合い感謝です。   ありがとうございました。