おじしゃんのデジカメ奮闘記

越後柏崎に生息し、越後の四季折々の風景を写真で紹介

椿

2017-03-31 19:00:00 | 
お立ち寄りん皆さん、お晩です★

越後柏崎、今日は、今にも降り出しそうな曇り空の一日でしたが、頑張ってくれたのか雨は降りませんでした。
気温は上がらず、寒かったですねぇ~
膨らみ始めた桜の蕾も、これではまた固くなったのではないでしょうか。

今日の〆は、 道の駅・花夢里 の椿で〆たいと思います。  名前は、もちろんわかりません (笑)


             




             
コメント (2)

3/26 朝陽

2017-03-31 17:30:00 | 風景
お立ち寄りん皆さん、お晩です★

もう、雪は降らないだろう・・・という事で、マイカーのタイヤを夏用に交換しました。
毎年、秋に冬用に、春に夏用に交換するのですが、何月何日頃交換したか覚えていないのであります (笑)
昨日の事を忘れてしまうのに、一年前のことなどすっかり忘れてしまいますよねぇ~
毎年行う事なのだからメモしておいたら・・・そうなんですよねぇ~ (笑)

夕方の張り子は、30日に張り子しました、 朝景色 の続編になります。
焼却の煙でしょうか?・・・良い演出をしてくれましたよ (笑)

AM 5:50 ご来光であります  合掌













朝陽は、薄い雲に覆われ綺麗な朝陽にはなりませんでした

コメント (2)

3/30 大月の棚田 ・ 朝焼け

2017-03-31 06:00:00 | 棚田
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

今朝の張り子は、 大月の棚田 から、朝焼け情景を張り子いたします。

AM 5:28 田んぼの水面が焼けだしました  久々に見る田んぼの焼けです 
















雲海、朝霧が発生したら、田んぼの焼けは期待できませんね。  雲海、朝霧を取るか、田んぼの焼けを取るか・・・どっちも欲しい (笑)
コメント (8)

良寛とつるし雛

2017-03-30 21:00:00 | 行事
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

いらぬこと、余計な事ですが、gooブログ、ハードウェア交換対応のため、ブログサービスを一時停止するそうですね。
日時は、 2017年4月6日(木) 8:30 ~ 10:00(予定) だそうですよ。
gooブログスタッフ で連絡されていますよね。

さて、今回はどのようなトラブルが起こるのか、起こらないのか、興味津々 (笑)
旋回のトラブル、不具合も、直ったのか直らないのかうやむや (?) 状態ですが・・・
無料で借りている身、文句は言われませんが、言っても相手にされないみたい (笑)

今日の〆は、和島 ・ 良寛の里 和らぎ家のつるし雛かざり で〆たいと思います。
障子戸に良寛さんの影絵が映し出され、つるし雛が飾られています。  チョットコラボってみました。











             












これをもちまして、おじしゃんの吊るし雛レポート終了になります。
いつもながら拙い写真にお付き合い感謝いたします。  ありがとうございました。
コメント (2)

3/29 3月29日の朝

2017-03-30 17:30:00 | 風景
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

陽が伸びましたねぇ~  5時半過ぎてもまだ明るい、まだ外仕事が出来ますよ (笑)

夕方の張り子は、おじしゃんの撮影ポイントであります 田んぼ からの朝に景色、 3月29日の朝になります。

普通の朝焼け、特に変わった事はなし (笑)








寝釈迦と呼ばれている、刈羽三山のひとつ 八石山   ふもとに雲海が流れます








そして振り返れば 米山  AM 5:45 の米山さんであります

コメント

3/30 大月の棚田 ・ 夜明け

2017-03-30 13:30:00 | 棚田
お立ち寄りの皆さん、こんにちは♪

越後柏崎、予報では、本日良い天候。
さらに、写友 B さんからの一報によれば、前日、大月の棚田に朝霧発生との事。
一度あることは二度ある、二匹目のドジョウ、を期待し、大月の棚田へ早朝出勤いたしました (笑)

AM 3:00 に、写友 M さんと待ち合わせて、大月の棚田へ  1時間ほどで到着  星峠の棚田より近いね
AM 4:15 星空の大月の棚田








AM 4:50 空が色付き、棚田が姿を現します







AM 4:57 大月の朝焼け








AM 5:59 田んぼの水面が色づきます  全部の田んぼが色付いて欲しかった (笑)




この時刻に霧がないという事は・・・  さらに、山の稜線の上に雲があるという事は・・・
一度あることは二度目は・・・  二匹目のドジョウは・・・  想像して下さい (笑)

コメント (2)

朝焼け

2017-03-30 02:40:00 | 風景
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

今朝の張り子は、夜明けの情景から、 朝焼けの風景 を張り子です。


この日の朝焼けは、今一つ焼けが弱かったですねぇ~








突然煙が・・・火事かと思いましたが、サイレンが鳴りませんので違うようでした








この煙が、最後まで良い相手をしてくれました (笑)

コメント (8)

サクラ

2017-03-29 19:00:00 | 
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

今日の〆は、一足お先の サクラの花 で〆たいと思います。
はい、まだまだ越後柏崎、桜は開花しません。  張り子のサクラは・・・はい、 新津・花夢里 の 鉢植え桜 であります.
サクラの名前は・・・おじしゃんに聞いてもダメです (笑)


             




             
コメント (4)

和島 ・ 良寛の里 和らぎ家のつるし雛かざり  ③

2017-03-29 17:30:00 | 行事
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

越後柏崎、午前中は、時折雨の降る曇り空。 雨降りという事は、家庭菜園の畑の耕し中止でだな・・・と喜んでいましたら、
午後から青空が広がる晴れの天気になってしまいました。
早速、大蔵大臣より作業開始の号令が発せられ、しぶしぶ畑の耕しを行いました (笑)
機械が耕すのだから、疲れないようであっても結構疲れますね (笑)

夕方の張り子は、はい、 和島 ・ 良寛の里 和らぎ家のつるし雛かざり であります。












             




             




              
コメント (2)

春なのに・・・

2017-03-29 17:00:00 | 風景
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

夕方の張り子は、先日25日の雪景色であります。
春なのに、朝からチラチラ雪が舞って・・・積もりはしませんでしたが、止して欲しいですね。


             




             




               
コメント