おじしゃんのデジカメ奮闘記

越後柏崎に生息し、越後の四季折々の風景を写真で紹介

感謝

2016-12-31 15:20:00 | その他
お立ち寄りの皆さん、こんにちは♪

いよいよ今年も本日で終わりです。  短い一年でしたね。  あっというまに過ぎてしまいました。
越後柏崎、今日は朝から雨模様。  先ほどより大きな雨になりました。
正月三が日もこのような天気だそうですよ。  初日の出で新年を迎えたいのにねぇ~ (笑)

今年一年お立ち寄り感謝いたします。
良いお年をお迎え下さい。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

画像で振り返る行く年 ・・・ 後期

2016-12-31 13:20:00 | その他
画像で振り返る行く年、後期であります。

今年は本当に天気予報が当たりませんでしたね。  それに、後半は良い天気が長続きせず、
毎日サンデー人生でも撮影タイミングを逃しておりました。  異常気象の年でありましょうかね。

7月 蓮花、稲虫送り、花火といった季節の撮影が多いですね。
今年の花火撮影は結構行きましたが、雨にあったり、煙が流れなかったりで散々。
結局、我が柏崎の花火は雨で撮影中止、過去最低の花火撮影の年でしたね。

張り子は越後松代町の観音祭から よさこい演舞  
このような踊りの撮影はほとんどしないおじしゃん、頑張りました(笑)








8月 花火撮影の合間に枝折峠の滝雲撮影に挑戦。  
枝折峠5回ほど挑戦しましたが、何もしないで引き返したのが3回ほどありましたね (笑)
この時が何とか滝になってくれただけ  今年は暗い早朝のドライブを何回もおこないました (笑)

枝折峠の滝雲です






9月 越後三大花火の一つ 片貝花火  ここの花火も雨の巡り会わせでしたね (笑)
ほんと、後半は雨の日が多く、撮影をしようとするイベントの日はほとんど雨でしたよ   天気予報全然当たらずです (笑)

張り子は、片貝花火 正4尺玉 です








10月 紅葉の季節ですが、今年の紅葉は綺麗な紅葉になりませんでしたね。  これは天候のせいでしょうかね
たんねのあかり、狐の夜祭、紅葉撮影、浦佐通いと結構活動した月です  でも、雨がらみで満足な写真なしの状態 (笑)

張り子は、浦佐の朝焼け  今年初めての朝焼けですよ (笑)








11月 月の初めは弥彦と越路の紅葉、月なかばからは浦佐通いでしたね (笑)
浦佐も雨や濃霧で散々でしたが、14日に今年初めての綺麗な雲海に出会いましたね  今年の浦佐は天気予報にだまされました (笑)

張り子は、浦佐の雲海でなく、あえて弥彦 もみじ谷の紅葉です (笑)








12月  今年は蒲生の棚田が多く、星峠の棚田には2回ほどしか行っていませんね   星峠、何か飽きがきたようです (笑)
12月の撮影は、長岡と丘陵公園のイルミネーション、南魚沼の朝景色、蒲生の棚田と4回ほどの撮影で終わってしまいました。
悪天候続きで出れない状態が多かったという事ですね  今年一年を象徴した月のようでしたよ (笑)

張り子は、初雪の蒲生の棚田です





今年は思うような撮影が出来なかった時が多かった年。  ツキに見放されたようでありました (笑)
カメラもローパスのゴミが何度清掃に出しても取れず散々な目にあいました。
撮影に関しては良き年とは言えない年になりましたね。
新しい年は、楽しく写真が撮れる年になってもらいたいものですね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

画像で振り返る行く年 ・・・ 前期

2016-12-31 06:10:00 | その他
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

いよいよ、泣いても笑っても残すところあと何時間?・・・で、今年も終わりですね。
今年は良い年だったのか、悪い年だったの・・・無事に元気で家族が年を越せるという事は、
「 良し 」 としなければいけないのでしょうね (笑)

忘れるからと、メモ形式で毎日つけているPC日記、7月にパソコンが緊急入院でハードデスク交換の手術。
み~んな無くなり、大切なファイルも日記も吹っ飛んでしまいました (笑)
そんな訳で、断片的な頼りにならない記憶に頼らないといけないのですが、
後でゆっくり一年間を振り返ってみることにいたします。

とりあえず、保存画像・・・画像は外付けハードデスクに保存しておくので命拾い (笑)
で、撮影に関して一年を振り返ってみます。

1月  雪で出かけられなかったので、松波海岸での撮影が多かったですね。
雪降りか、悪天候で毎年訪ねるふるさとの 「 鳥追い 」 にも行きませんでしたね。
松浪海岸からの夕日と米山








2月  毎年恒例の 「 富士山詣で 」 今年も訪ねましたが、全く富士山に会えず。  天気は良かったのに・・・
ここから撮影のツキが無くなりました (笑)
ツキが無くなる前の、福島県 「 猪苗代湖の飛沫氷 」 








3月  暖かくなるにつれて活動 (撮影) 回数も増えてまいります (笑)
信州の松本・四賀地区赤怒田の福寿草を訪ねた帰りに立ち寄った 国宝・松本城    この時は天候に恵まれましたね








4月 近くでの桜撮影、そして、浦佐の雲海撮影が始まりましたが、雲海には出会えず。  このあたりからじわじわツキが無くなり、
天候との絡みもおかしくなってきたようですね (笑)
張り子は、信州は千曲市の あんずの里








5月 魚沼方面に7回ほど撮影に行っていますね  すっかり魚沼が撮影拠点に (笑)
そのうち浦佐は4回ほどですが、綺麗な雲海、朝焼け、朝陽には出会えず消化不良が続きましたね (笑)
張り子は 浦佐の日の出 です








6月 妙高方面、魚沼方面と飛び跳ねていますが、肝心の浦佐は思うように答えてくれませんね
張り子は、魚沼の須原スキー場からの雲海
この時は、山古志を訪ねたのですが、朝霧無し、朝陽もパッとしなく、ふと見た魚沼方面は雲海  
早速、薬師スキー場へ行こうとカーナビセットしたのが、間違って須原スキー場 (笑)
間違って正解  それよりも最初から魚沼に行けばよかった (笑)  このようは判断ミスが後半でてきますね (笑)

薬師スキー場の雲海  初めての出会いです




予報の天気と、実際の天気が合わない、いわゆる予報外れが目に見えてきました。
予報に振り回され、撮影場所設定もミスしてまいります。  ツキが逃げてしまいましたね (笑)   



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

12/12 寒い朝

2016-12-30 19:45:00 | 風景
お立ち寄りの皆さん、お晩です★

越後柏崎、今日は寒い一日でした。  ストーブを背負いながらパソコンのファイル整理を行いました。
いらないものが沢山、でも捨てられないのですよね (笑)  だからハードデスクの容量がどんどん増えていく。
そのうち整理と思いつつ先延ばし、また外付けのハードデスクが必要のようです (笑)

今日の〆は、寒い朝の田んぼで〆たいと思います。  12月12日、この冬、薄くですが初めて氷が張った田んぼを見ましたね













この日の朝は寒かった  初霜かな?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

師走の朝霧

2016-12-30 17:10:00 | 風景 (霧・雲海)
今年の画像は今年のうちに・・・という事で、蔵も綺麗に片付き、何もなくなりました (笑)

12月12日、松代町芝峠温泉・雲海から、松代町を流れる朝霧の情景です。











コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

師走の棚田の里

2016-12-30 13:40:00 | 風景
お立ち寄りの皆さん、こんにちは♪

寒いです! 
越後柏崎、暮にきて寒さが増してまいりました。  山沿いは雪が降っているのか、曇っていて見えませんね。
写真のような状態で新年を迎えられるかと思ったのですが、ちょっと無理のようですね。  やっぱり冬ですね (笑)

12月12日の棚田の里、蓬平集落








ふる里の山 越後黒姫山

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

12/26 師走の棚田 ・ 蒲生

2016-12-30 06:00:00 | 棚田
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

いやぁ~・・・越後柏崎、昨日の夕方から風さんの独擅場になっていますわぁ~
冬の柏崎は “ 風の街 ” ・・・・おじしゃんが勝手につけました (笑) ・・・と言われるくらいですから、
しょうがないですが、それにしても今年は風の吹く日が多いですね。  下手な風歌、聞き飽きました (笑)

今朝の張り子は、師走の蒲生の朝景色を続けます。
今年もあと一日ありますが、どうやらこの雪の状態で正月を迎えそうですね。











コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

イルミネーションと花火

2016-12-29 20:15:00 | 行事
お立ち寄りん皆さん、お晩です★

今年もあと二日となりましたね。
お立ち寄りの皆さんは、新年を迎える準備ができましたでしょうか?
我が友人は、 「 準備なんてないさ、普段のままさ。 塩引き鮭が有ればそれでいいよ 」 と笑っていましたけど、嘘ですね (笑)
我が家は、大蔵大臣が着々と準備をしているようです。  おじしゃんは、食べる係ですからね (笑)


今日の〆は、越後丘陵公園のイルミネーション花火で〆たいと思います。























撮影場所をミスりました   本当は、大ケヤキの後ろから花火が上がるように撮りたかったのですが、思い込み違いをしました。
この位置から撮ると良かったのですよねぇ~





リベンジをと思っていましたが、よく日はもっと荒れ模様で来年に持越しです   来年花火が上がればですが (笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

12/26 師走の蒲生の棚田

2016-12-29 15:50:00 | 棚田
越後柏崎、午後から風が出、時折雨が降る正常な (?) な天候に戻りました。

チョット正月用品の買い物にスーパーへ行きましたが、賑わっていますねぇ~  世の中、景気がいいようでございます (笑)

張り子は、師走の蒲生の棚田。  ホワイトバランスを電球に、赤を少し強めに調整し撮ってみました









馬鹿ですねぇ~   調整を元に戻すのを忘れ、このまま撮りまくりました (笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

続々 ・ 朝霧風景

2016-12-29 06:00:00 | 風景 (霧・雲海)
お立ち寄りの皆さん、おはようございまぁ~す♪

越後柏崎、雨音無し、風無し、のようですが、体感温度からして 「 寒い! 」 ですね。
寒いと言っても、失礼ながら北海道の比ではないと思いますが、寒がりおじしゃんにとっては、辛いであります (笑)

今朝の張り子は、12月27日の続編で南魚沼の朝霧情景であります。
シャトー塩沢スキー場からの朝風景ですが、太陽が昇り、8時半を過ぎましたので撮影にはちょっと遅かったようですね。
ここの撮影ポイントは初めてですが、雲海が広がるときは良いかも知れませんね。  
道路からの撮影、冬でも大丈夫です (笑)  山のすそ野にはまだ雲海が広がります。









煙突の煙、キノコ工場の煙だと思うのですが、この煙が浦佐の撮影ポイントから確認できたと思います。
浦佐は写真、左方面になりますね。








八海山は?  画面左方向、もうはみ出ていますね (笑)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加