ニシヘルマンリクガメ & アルダブラゾウガメ

リクガメの繁殖日記&アルダブラゾウガメ、ビルマ・インドホシガメ、ホルス、アカミミ、うさぎ、極小ヨーキー、ミーア

根だけは残しといてや!

2011年04月22日 | アルダブラゾウガメ


チビアルダのジョアン(♀)です。

少し肌寒い日はありますが、ジョアンの食欲は止まりません。

てんこ盛りの野草を食べた後、グラパラリーフが植えてある大きな鉢を倒して、

ムシャムシャと食べていました。

ジョアンは一度食べ始めたら、静止できない仔です。


ジョアンを他の場所へ移動しても、必ず戻り、食べ続ける仔です。

グラパラリーフは亀餌用に栽培していますから、ジョアンが食べるのは当然のことです。


根だけ残っていれば、グラパラリーフは復活します。


今年は桑の芽吹きが遅く、やっと新芽が出て来ました。

新緑の葉は桑の木です。


今日もジョアンは、早朝から餌場で餌待ちをしています。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニシヘルマン孵化仔のてんこ... | トップ | 眠っていました »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンスケ)
2011-04-22 09:41:12
大きな鉢ですが、ジョアンさんにとってはおやつでしょうか。
そういえば、うちのハイビスカスも芽吹きが遅いなぁ。
返信する
首が良い感じ~~^^ (カメ)
2011-04-22 10:02:21
ジョアンちゃん、首の長さがいかにもアルダって
感じでいいですねぇ~^^
カワイカッコイイです^^v

この道はジョアンちゃんのグルメロードですねぇ~~
宝ものが一杯ですねぇ~~
「ジョアンちゃん、根っこ残さないと困るのは
   あなたですよぉ~~」(笑)
返信する
Unknown (こころ)
2011-04-22 11:17:34
豪快な食べ方ですねぇ~
根だけ残ればいくらでも復活してくれるグラパラですよねぇ~
どの鉢に何が植えられてるのか解かってて倒して食べてるのですね。賢いです。
ぽち
返信する
Unknown (kajikaji)
2011-04-22 16:33:48
ジョアンちゃんのつまみ食いが始まっていますね~♪つまみ食いとゆうか、、豪快にこんな大きな鉢をなぎ倒して~(笑)
どんどんこれからたくさん増えてくるでしょうけどジョアンちゃんが大半食べてしまいそうですね~(笑)
返信する
ジョアンちゃん♪ (晴嵐)
2011-04-22 18:06:08
上手に鉢を倒してお食事中ですね♪

かなり大きな鉢に見えますがジョアンちゃんにとっては食前の軽い運動位でしょうか!?

ちゃんと根っこは残っていましたか!?

グラパラリーフはうちにはないですが、母の花目的のチコリを失敬した事がありますが固くて苦くて不人気でした。
食用とは種類が違うのか、それとも育て方が違うのか、わからないです。

クローバーがワッサリ茂って来たので一度あげてみようと思っています。

返信する
ポンスケ さん (ケイティママ)
2011-04-22 21:01:24
鉢の大きさは10号です。 簡単に倒してしまいます。

後方に見える新緑も桑の木々です。 まだ葉が小さいです。
返信する
カメ さん (ケイティママ)
2011-04-22 21:04:57
ジョアンの首は、この画像よりももっと伸びます。 首皺が伸びると、かなり長くなります(笑)。

ジョアンのグルメロード(別名ジョアンの小路)は、アルダ軍団とヘルマン軍団たちも通りますが、悪さをするのはジョアンだけです。
他の仔たちは小さすぎて、餌に届かないからです。

そうですよね。 根っこまで食べて困るのは、ジョアン自身です。
返信する
こころ さん (ケイティママ)
2011-04-22 21:07:45
今年のグラパラは小さく、あまり美味しそうではありません。 それでも根だけを残し、ほぼ全滅状態にまで食べてしまいました。

ジョアンの大きさなら、鉢の中の植物が容易に見ます。 狙った餌は、鉢を倒して、全部食べます。

村ポチ 有難うございます!
返信する
kajikaji さん (ケイティママ)
2011-04-22 21:10:17
グラパラリーフの大きな鉢は他にもありますが、ほぼ全滅状態です。 今年はなぜかリーフが小さく、あまりいい状態ではありません。
復活には時間がかかると思います(悲)。

肌寒いのに、食欲だけはあるジョアンです。
返信する
晴嵐 さん (ケイティママ)
2011-04-22 21:15:47
10号サイズ鉢です。 簡単に残っていました。

根っこは全部ではありませんが、残っています。 なぜか今年はグラパラリーフの状態がよくありません。 美味しそうではないのですが、ジョアンには関係なかったようです。

チコリも種類がありますが、ほろ苦い味です。
それほど堅くはないと思います。

クローバー(マメ科)は人気があります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルダブラゾウガメ」カテゴリの最新記事