ニシヘルマンリクガメ & アルダブラゾウガメ

ニシヘルマンリクガメの繁殖日記&アルダブラゾウガメ、ビルマ・インドホシガメ、アカミミガメ、うさぎ、極小ヨーキー

たくさんのコメントを有難うございました!

2010年04月30日 | ポーリッシュ・ミニうさぎ
ポーリッシュうさぎの故スージー(♀)です。

うさぎを飼育して一番驚いたのが、このどてっ!寝です。

どてっ! という音と共に、急に倒れます。
脳震盪かと思いましたが、これがうさぎ流の寝方です。

目を開けていますが、故スージーは熟睡中です。


 

スージーに関し、本当にたくさんのコメントを有難うございました。

頂戴したコメントを読むと、涙が流れ、お返事ができません。

大変申し訳ございませんが、この記事をご回答とさせていただきます。


スージーがいなくなってから、デェイジーがスージーを探しています。

立ちあがり、何度も何度も探しています。

スージーが見つからないので、今までに聞いたこともないような強烈な足ダンを何度も何度も

繰り返しています。 怒りの矛先は私へ向かっています。 どうすることもできません。

しかし、スージーのにおいがついている洋服を着て、デェイジーを抱っこすると、安心したの

かすやすやと寝ます。


昨晩からデェイジーと一緒に寝ています。

スージーがいなくなって悲しいのは、デェイジーも同じだと思います。

今後はデェイジーの心のケアをします。


スージーは異父姉妹の故ケイティと同じお墓に入れて弔います。


本当に温かいコメントを有難うございました。


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村




コメント (3)

小松菜美味しいね

2010年04月30日 | 産卵・孵化仔
ニシヘルマンの孵化仔・10メアリー1号です。

毎日 毎日 野草100%の餌を与えています。

久しぶりの小松菜を美味しそうに食べていました。

小さなクチで一生懸命食べていました。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
コメント (6)

スージーお姉ちゃん大好き!

2010年04月30日 | ポーリッシュ・ミニうさぎ
28日の画像です。 


ミニうさぎのデェイジー(右♀)は、ポーリッシュうさぎのスージー(左♀)が大好きで

す。

デェイジーのケージの扉を開けると、真っ先に必ずスージーに挨拶をします(画像)。

食の細いスージーのために、デェイジーをお迎えしました。

デェイジーは当時から大食いのため、他の兄弟よりも2倍の大きさでした。

この大食いに惚れて、衝動買いをしました。

相性は考えませんでしたが、デェイジーは初めからスージーに甘えていきました。

スージーの食欲は増し、2羽で仲良く遊んでいます。

私には足ダンをして命令をするデェイジーですが、スージーに対してはとても穏やかに接し

ています。


不思議なことに、デェイジーはスージーの毛に埋もれて眠っていました。


もうすぐ葬儀屋さんが来ます。


今日もこれから仕事です。

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへにほんブログ村
コメント (3)

29日19時30分 虹の橋を渡りました。

2010年04月30日 | ポーリッシュ・ミニうさぎ
ポーリッシュうさぎのスージー(左♀)が、29日19時30分 虹の橋を渡りました。

昨日はうさぎ友のマロちゃんの四十九日でした。

虹の橋を渡った時間もマロちゃんと同じ時刻の19時30分でした。


28日の画像です。 デェイジー(右♀)と何かお話をしているようでした。


開口呼吸をしているスージーを見ていられなくて、マロママさんに酸素ハウスの資料を届

けてもらったのが19時35分でした。


今日 仕事を終えて、動物病院へ向かい、酸素ハウス導入の手続きをする予定でした。


間に合いませんでした。



にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへにほんブログ村
コメント (8)

開口呼吸は生きたい力の証!

2010年04月29日 | ポーリッシュ・ミニうさぎ
ポーリッシュうさぎのスージー(♀)です。

毎晩 スージーが私の手枕で寝ています。

仕事以外の外出は極力控えて、スージーと一緒にいる時間を作っています。

肺が悪いため、鼻の穴を全開してもまだ足りず、画像のように開口呼吸をしています。

見守る私は、可哀そうで、泣いてばかりいます。

どうしてもっと早く発見できなかったのか、後悔ばかりしています。


自分から食べ物を口にすることはできませんが、お水をたくさん飲んだことがわかりまし

た! 

開口呼吸はしていますが、スージーは生きています!

「もっと生きたい!」と言っているようです。



私も頑張らなくては!と思い、昨晩から強制給餌をしています。

リクガメの強制給餌は胃の中へ直接流し込み、非常にストレスがかかりますが、

うさぎの場合は、口元に容器を少し差し込むだけでOKです。


作り方は簡単、普段食べている餌を水でふやかし、そこにスージーの大好物のバナナを

入れ、うさぎ専用のお水で薄めました。

昨晩は強制給餌に戸惑っていたスージーでしたが、今朝は美味しそうに食べてくれました。

少し安心しましたが、まだ予断を許さない状況です。



今日はこれから仕事です。 留守中のスージーが心配ですが、スージーが生きようとして

いることがわかりましたので、私も頑張ります。


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへにほんブログ村
コメント (7)

癌でした・・・。

2010年04月28日 | ポーリッシュ・ミニうさぎ
ポーリッシュうさぎのスージー(♀ 1.3㎏)です。

4月6日に6歳のお誕生日を迎えました。


4月26日 うさぎフード(うさぎ専用のドライ配合飼料)だけ食べました。

ノゲシとタンポポの葉、ビワの葉、人参、乾燥牧草は食べませんでした。

大好物のバナナを与えたところ、たった三口齧っただでした。

鼻をヒクヒクさせていました。


4月27日 うさぎフードも食べませんでした。

仕事を終え、夜 動物病院へ行きました。

検査の結果、子宮付近に大きな腫瘍が見つかり、既に肺に移転していました。 肝臓の数値も

少し悪くなっていました。


癌でした。


26日からスージーと一緒に寝ています。

お迎えした当時を思い出しているのか、嬉しい時のように鼻をグズグズと鳴らし、私の顔を舐

めてくれます。 


今朝も一口も食べません。


私は子宮に赤ちゃんの頭ほどの大きな筋腫がありました。 手術はしていませんが、小さくな

っています。



スージーが私の身代わりになってくれたようで、涙が止まりません。


スージーの異父姉妹の故ケイティは、仕事のため病院へ連れて行くことができず、帰宅したら

事切れていました。 



スージーはもう長くはないと思います。


仕事をしながら、スージーを看取りたいと思いますので、ブログはお休みいたします。


 4月29日10時40分記載

スージーがお水だけを飲み、生きようとしていることがわかりました。 スージーが頑張って生きている証として、記事として掲載することにいたします。


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへにほんブログ村
コメント (3)

うわぁ~ 花だぁ~♪

2010年04月27日 | 産卵・孵化仔
ニシヘルマンの孵化仔・10アン5号です。

カラスノエンドウの花に大喜びしていました。

喜ぶ目はまん丸、この顔が見たくて、野草採集に励んでいます。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
コメント (16)

甲羅2倍~3倍の餌量

2010年04月26日 | アルダブラゾウガメ
チビアルダのジョアン(♀)です。

一日の餌量は甲羅2倍~3倍です。

画像は甲羅分の餌を完食後、与えた餌です。

食べすぎだと思うのですが、肌寒いと眠り続けるため、

食べられる時に食いだめしているようです。

それにしてもよく食べる・・・。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村



コメント (14)

大きなメスがお好み?

2010年04月25日 | ニシヘルマンリクガメ
ニシヘルマンの婿殿・チェリオ(♂右)です。

独房生活(単独飼育)中ですが、毎日ケージ前面を激走して、出せ~! 出せ~~!!

と大暴れしていますので、短時間ですが、私の監視下のもと、ニシヘルマンのサンドラ(♀

左)と一緒にさせました。

脱完治後、初めてメスに会わせました。

2匹は顔をくっつけていましたが、写真を撮ったら、離れてしまいました。

いい感じというより、母と息子というふうにしか見えませんでした。

サンドラの体重は870g、

婿殿・チェリオの体重は340gです。

頭の大きさの違いが、体重差を物語っています。

体が小さいサンドラの妹・クリスティラ(♀ 700g)にも会わせましたが、

婿殿・チェリオは、大きなサンドラがお気に入りです。

さらに大きな花嫁候補のジョナサンコ(♀ 940g)にはまだ会わせていません。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
コメント (10)

まる三日寝後の食欲

2010年04月24日 | アルダブラゾウガメ
チビアルダのジョアン(♀)です。

リビングの窓越しから撮りましたので、画像が不鮮明です。

肌寒い雨の日が続き、まる三日バルコニーで眠り続けていました。

今朝は晴天、午前7時には黄色い毛布をまとったジョアンが餌場まで出ていました。

クチから溢れるほど、一度にたくさんの野草を食べていました。

この野草は植木鉢やプランターから引っこ抜いたものです。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村

コメント (12)

意外と可愛い表情

2010年04月23日 | 産卵・孵化仔
ニシヘルマンの孵化仔・黒アンこと10アン2号です。

いつもおとぼけキャラなのですが、今日は意外と可愛い表情を見せてくれました。

甲羅の色は黒色と山吹色、母亀・アンではなく、叔母のメアリーに似ています。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
コメント (15)

近寄ってくる孵化仔たち

2010年04月22日 | 産卵・孵化仔
ニシヘルマンの孵化仔・09アン8号(左)と10メアリー1号(右)です。

ケージの扉を開けたら、この2匹がダッシュで近寄って来ました。

今朝は餌の準備が遅れたので、きっとお腹が空いていたのでしょう。

餌目当てだとわかっていても、可愛い仔たちだと思いました。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
コメント (18)

やんちゃなチビボス

2010年04月21日 | 産卵・孵化仔
ニシヘルマンの孵化仔・チビボスこと09メアリー4号が、甲羅渡りをしていました。

とてもやんちゃです。

右端の09アン1号がとても迷惑そうな顔をしていました。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
コメント (12)

まん丸目

2010年04月20日 | 産卵・孵化仔
ニシヘルマンの孵化仔・10アン5号(2010年2月28日生まれ)です。

レンゲソウを踏んづけてお散歩中。

まん丸目です。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
コメント (16)

成長しすぎた嫁候補

2010年04月19日 | ニシヘルマンリクガメ
ニシヘルマンのジョナサンコ(♀)です。

なかなか成長しなかった仔です。

ジョナサンコはニシヘルマンの婿殿・チェリオ(♂)の花嫁候補です。

ジョナサンコの体重は920g~940g、婿殿・チェリオの体重は340gです。

成長しすぎた嫁候補です。


ヨーキーのルーシィ(♀右)は、通りすがっただけです。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
コメント (14)