ニシヘルマンリクガメ & アルダブラゾウガメ

リクガメの繁殖日記&アルダブラゾウガメ、ビルマ・インドホシガメ、ホルス、アカミミ、うさぎ、極小ヨーキー、ミーア

ニシヘルマン孵化仔のてんこ盛り日光浴と強制給餌

2011年04月21日 | 産卵・孵化仔


ニシヘルマンの孵化仔たちです。

温浴後、日光浴をさせました。

半ダース孵化仔のてんこ盛り日光浴になってしまいました。


頂点にいるのは、11クリスティラ2号です。

甲羅登りが大好きな仔です。

どうしてこの位置を確保できるのか、とても不思議です。


11クリスティラ2号の体重が13gで停止しています。

このまま停止を続けると、孵化仔の場合、危険な状態になります。


少し前から、強制給餌を開始しました。

胃の中へ直接流動食を入れる方法ではなく、クチを開けさせ(下顎を指で下げると開きます)、

舌の上へ流動食を置く方法を取っています。

ゴックン、ゴックンと餌を飲み込んでくれます。


腹甲は固く、よく動き、それほど問題はないと思いますが、

食の細い仔は、やはり心配です。

我が家では、白い個体ほど成長が遅く、育ち難いです。

故イヴに少し似た甲羅、

今 私が頑張らないと、11クリスティラ2号は育ちません。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには高級食材・自家栽培... | トップ | 根だけは残しといてや! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イチコ)
2011-04-21 09:33:57
下顎を指で下げると口を開けるのですか、
しっかりおぼえておきます。

孵化仔ちゃんひと山、越前蟹盛り合わせ状態ですね。充分な広さがあるのにどうして重なるんでしょうね!?
返信する
Unknown (こころ)
2011-04-21 10:28:58
少しでも太陽に近いところに行きたいのかな?
11クリスティラ2号ちゃん凄く活発そうに見えるけど、体重が停滞ですか・・・
孵化仔可愛いけど飼育は大変ですね。
頑張れ11クリスティラ2号ちゃん・・
そしてケイティママさん頑張ってください。
ポチ
返信する
Unknown (zeroko)
2011-04-21 11:18:13
なんともかわいすぎるカメ盛りです~~

そうすれば口を開けられるのですね!
流動食はどんなものなのですか?
野菜をすり下ろしたものとかでよいのでしょうか
わたしもシリンジを購入しておこうかと思います

甲羅に登って得意げな11クリスティラ2号ちゃん
元気に育ってね~
返信する
Unknown (ikku)
2011-04-21 14:42:05
ハリコッ仔とクリスッ仔達ですね~
アン仔やメアリッ仔達とはかなり色彩の
傾向が違っていて面白いでーす^^
11クリスティラ2号チャンの調子が上向きますように。
返信する
Unknown (みにどん)
2011-04-21 14:47:27
こちらでは、野生のミドリガメが川で同じようなポーズをとっています。
リクもミズも小さい仔達は寄り添って日光浴するんですねぇ。

11クリスティラ2号ちゃん、お山の大将なのに体重が増えないんですね。
元気いっぱいで、遊ぶことに一生懸命でごはん食べること忘れちゃったんでしょうか。
11クリスティラ2号ちゃん、マミーの言うことちゃんと聞いて、たくさんごはん食べてね~。
ケイティママさんも大変でしょうが、がんばって下さい。
ポチ
返信する
イチコ さん (ケイティママ)
2011-04-21 19:21:13
乾いている状態では、なかなか開きませんので、その前に嘴を濡らすといいです。

毎朝 強制給餌をしているヘルマン・ブルースジュニアは、嘴全体を摘まむようにすると、直ぐにクチを開けてくれます。 

体重13gの11クリスティラ2号は、それをすると顔と嘴が潰れそうなので、濡らした下嘴を指で軽く下げると、簡単にクチが開けます。

給餌の時、舌の色も必ずチェックします。 ピンク色なら健康ですが、ピンク色の濃淡も個体差があり、健康な時に微妙な色を覚えておきます。

11クリスティラ2号の場合は、甲羅と肌が他の孵化仔たちよりも白いため、舌色も薄いピンク色です。

あははぁ~ 越前蟹の盛り合わせですか(爆)。 今朝も出勤前、短時間ですが、日光浴をさせましたが、越前蟹の盛り合わせ状態ですが。 頂点にいたのは、やはり11クリスティラ2号でした。 元気だけはあるのに・・・。
返信する
こころ さん (ケイティママ)
2011-04-21 19:26:28
11クリスティラ2号の甲羅登りは、母亀・クリスティラ譲りです。 どうしようもないです(笑)。 今朝も頂点にいました(苦笑)。

ニシヘルマンの孵化仔の飼育は、本当に難しいです。 他の方の経験をお伺いしたいと思うのですが、身近にいらっしゃいません。

11クリスティラ2号は強制給餌を嫌がらず、とてもいい仔です。 遊んでもらっていると思っているようです(汗)。 ゴックンと餌を飲んだり、食べてくれます♪

村ポチ 有難うございます!

返信する
zeroko さん (ケイティママ)
2011-04-21 19:40:50
ニシヘルマンのカメ盛りです♪

13gの11クリスティラ1号は、壊れそうなほど小さいので、あまり刺激を与えない方法でクチを開けています。

獣医師で教えていただいたのは、クチにヘラなどの薄い板を噛ませて開ける方法でした。 経口投与の強制給餌(直接胃の中へ流動食を流す方法)などは、獣医師からきちんど指導を受けたほうがよいと思います。 ただこの方法は、愚見ですが、個体によりかなりストレスになる場合があります。

目が少し見え難いヘルマン・ブルースも、クチの中へ流動食を置く方法で給餌をしています。
時間は少しかかりますが、様子を見ながらできます。

病院によっては、ウサギ用の流動食を使う場合もあります。 私の場合は、鳥用の小松菜や大根菜粉末100%を使います。 時々、微量のレプラーゼ(市販)を混ぜています。 仕事のない日は、少し時間をかけて、生の小松菜汁をしぼります。

病院から購入したシリンジを、サイズにより何種類か持っています。 クチを開けることができれば、ホームセンターで買える鳥用も使えます。

経口投与は一度だけですが、私の方法だと時間がかかりますが、満腹になると、クチを開けなくなりますので、亀に教えてもらいながらの強制給餌です。

11クリスティラ2号の体重が、強制給餌のお陰で初めて1g増え、14gになりました♪ でっかい排便後は、また13gでした(残念)。
返信する
ikku さん (ケイティママ)
2011-04-21 19:44:58
アンとメアリー孵化仔の父亀はチャールズ、ハリコとクリスティラ孵化仔の父亀は婿殿・チェリオです。 父亀の違いです。

婿殿・チェリオの孵化仔たちを無事に成長させたいです。

11クリスティラ2号の生死確認を毎晩しています。 この時期 体重の増えない仔は、やはり危険な状態だと考えています。
返信する
みにどん さん (ケイティママ)
2011-04-21 19:49:57
そうです。 野生のミドリガメと同じようなポーズですね♪ どうしてこう重なるのか(苦笑)。 

今朝も出勤前に日光浴をさせましたが、やはりお山の大将は、11クリスティラ2号でした(笑)。 強制給餌の成果があり、体重は1g増え、14g(過去最高)になりましたが、排便後はまた13gに戻ってしまいました(ガックリ)。

11クリスティラ2号は、私に遊んでもらっているような感覚で、餌をゴックンとしてくれます(笑)。 日光浴と強制給餌で、なんとか少しでも体重を増やしたいです。

村ポチ 有難うございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

産卵・孵化仔」カテゴリの最新記事