ニシヘルマンリクガメ & アルダブラゾウガメ

リクガメの繁殖日記&アルダブラゾウガメ、ビルマ・インドホシガメ、ホルス、アカミミ、うさぎ、極小ヨーキー、ミーア

嘴のお手入れ

2010年02月20日 | ニシヘルマンリクガメ
ニシヘルマンのアン(♀)の嘴が伸びていますので、お手入れをしました。

野草の比率が多いせいか、ほとんど嘴は伸びませんが、アンのように例外個体もいます。

これ以上 放置すると、鳥の嘴のように長く、前方に突き出します。

噛み合わせが悪くなり、餌を食べるのに支障になることがあります。

また嘴の裏側に餌粕が溜まる場合もあります。

手遅れになる前に、まず自宅でできるお手入れをします。

リューターを使って削ることもできますが、私は人間用の爪切りを使います。

アンを後ろから抱きかかえ、背後から襲う感じでしょうか・・・、あくまでも優しくです

が。

嘴を少し開け、背後から爪切りでパチンパチンと一気に切ります。

正面からはなかなか切らせてくれません。

切り口が気になる場合は、ネイルケアーのヤスリで研ぎますが、研がなくても、食べること

により、自然ときれいに修正されます。

今日の餌は菜の花です。 

嘴のお手入れ後、茎を食べてもらいたいのですが、アンは葉と花だけを食べていました。

同じ菜の花でも、孵化仔たちは茎も食い千切ろうとしていますのに・・・。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハコベの茎 | トップ | チビボス流キュウリの食べ方 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bell)
2010-02-20 09:48:10
なるほど~ くちばしの切り方、勉強になります前から爪切りの刃が見えたら怖いですものね

そういえば、以前実家で飼ってたワンコにも目隠しして爪を切っていました(^_^;)
返信する
Unknown (いんたげ)
2010-02-20 11:44:32
嘴の手入れだけはちょっと自信がありませんが、いざという時のために参考になりました。やはり野草などの少し堅めのものを食べてるだけでも嘴ってあまり伸びないもんなのですね。ミネラルズブロックが生産中止になってなかなかうちではカットルボーンも食べない(アカアシ)のでちょっと心配してました。
返信する
bell さん (ケイティママ)
2010-02-20 16:33:10
今日は一週間の一度の温浴日(成体のみ)でした。 嘴が伸びている仔は、やはりアンだけでした。 ついでに爪切りもしました。

カトルボーンなどを齧る仔の嘴は、非常に短く、丸顔に見えます(笑)。 

嘴も爪に自然に削れればいいのですが、人工飼育下ですとお手入れが必要だと思います。 

私はうさぎ2羽の爪切りもします。 気の強い黒うさぎのデェイジーには蹴りをいれられます。 手加減なしです。 デェイジーは頭をタオルで隠して切ります。 それでも暴れます。

デェイジーに比べたら、亀の嘴や爪を切るのは非常に楽です。
返信する
いんたげ さん (ケイティママ)
2010-02-20 16:39:18
屋内飼育個体の嘴をチェックしましたが、嘴が伸びていたのはアンだけでした。 他の仔もアンと同じ餌なのに、少し不思議に思いました。

アンの嘴が伸びているといっても、それほどひどくありません。 今は綺麗な口元になりました。

ノゲシの茎などをバリバリ食べる仔たちです。
野草をたくさん与えているせいもあると思います。

ヘルマンの嘴は伸びますが、他のビルマホシなどは伸びません。 そういえば、嘴が伸びているインドホシやビルマホシはまだ見たことがありません。 アルダもです。
返信する
Unknown (rara)
2010-02-20 16:42:21
ケイティママさんは自分で嘴を切るんですね!
正直に僕は自信がありませんね・・・
嘴はおろかまだ爪さえ切ったことが有りません。
今後の参考に成ります。
返信する
Unknown ()
2010-02-20 17:37:57
ショップに居残ってるアダルトの子はよく嘴が伸びてエラい事になってるのを見かけますよねぇ。
自然に削るなら、牡蠣殻やホタテでもいいのでしょうか?

bellさんへのコメントですが、デェイジーちゃんの蹴り、わかります(^_^;)
子供時代に蹴られた事がありますが、結構いい蹴りしてますもんねぇ(笑)
返信する
Unknown (わかめママ)
2010-02-20 21:54:43
わかっているけど・・でもやっぱり難しいんですよね、嘴切り(T_T)
優し~く、「大丈夫だよ~、すぐ終わるよ~」と言いながら爪きりを近づけるんですが、甲羅の中に逃げられちゃいます。
あらためて甲羅ってこやって使うもんだったんだなぁって感心します(笑)
返信する
rara さん (ケイティママ)
2010-02-20 22:14:49
嘴が伸びていたのはアンだけでした。 爪は温浴後にパチンパチンと切ります。

屋外飼育中だったビルマホシの爪が伸びていましたので切りました。 4㎏を超える仔は、裏返しをして切りました。

抱卵中の仔は産卵後に爪を切る予定です。
返信する
海 さん (ケイティママ)
2010-02-20 22:23:42
お店のアルダちゃんは嘴が伸びていますか。 まだ私は見たことがありません。 

アルダは驚くほど食べるので、嘴が伸びていたら食べ難いと思います。 

黒うさぎのデェイジーの蹴りはすごいです。 先日 お腹の上にデェイジーを乗せて寝ていたら、くしゃみがでました。 くしゃみに驚き、私の顔を思い切り蹴って逃げ出しました。 ちょうど唇だったので、血が流れ落ちました。 私が悪いのですが、それにしてもすごい傷になりました。 やっと治ったところです。

デェイジーは野生が強い仔です。 これ以上 野蛮にならないように、毎日抱っこしています。 性格は非常にきついですが、毛並みが良いので、とても温かいです。 今 乾燥牧草をバリバリと食べています。 食べている時だけは可愛いうさぎさんです。
返信する
わかめママ さん (ケイティママ)
2010-02-20 22:32:15
嘴が伸びていたのはアンだけでした。 今日は一週間に一度の温浴日だったので、温浴後に爪切りをしました。 ビルマホシたちの爪切りもしました。 ビルマホシは室内飼育へ切り替えたら、やはり爪が長くなっていました。

自分の爪を切るのも好きなので、私は爪切りが好きなのかもしれません(笑)。

亀たちは目がいいので、正面からいくと、甲羅に閉じこもります。 大病をした仔は、注射器を見ただけで、甲羅の奥深くへ引っ込んでしまいます。 だから、背後から襲います(笑)。

今日 ヨーキーのルーシィの歯石を除去しました。 前歯は除去しやすいですが、奥歯はなかなか取らせてくれませんでした。 奥歯に歯石が付きやすいです。 寝ているルーシィを襲いました(苦笑)。 真っ白な歯になりました♪

小動物を虐待しているみたいですが、これも健康維持のためだと、自分に言い聞かせています。 うさぎと亀の蹴りには要注意です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニシヘルマンリクガメ」カテゴリの最新記事