ニシヘルマンリクガメ & アルダブラゾウガメ

リクガメの繁殖日記&アルダブラゾウガメ、ビルマ・インドホシガメ、ホルス、アカミミ、うさぎ、極小ヨーキー、ミーア

ミドリガメ(19歳)の冬眠明け

2014年03月28日 | アカミミ


ミシシッピーアカミミガメのゾーイ(♀)です。


2月末ごろ 一度目覚めたようですが、

その後 また冬眠してしまいました。


そして、本日 無事に冬眠明けをしました。


体重は2.18㎏、

住まいのひょうたん池の中で排泄を確認しました。


やはり例年通り、冬眠前の私の記憶はなく、

大きなクチを開け、ガオォ~、ガオォ~と激しく威嚇していましたが、

ふと、私の記憶が戻ったようです(笑)。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陽だまりのサラダ菜 3 | トップ | ボランティア活動のお土産 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえり (みや)
2014-03-28 23:34:05
ゾーイちゃんおかえりなさい。
一段と大きくなってますね。
ママさんのお顔を忘れるお約束は今年も健在でしたか(笑)
体重計に乗ってドッシリ19歳の貫禄!
今年もリクガメさんと仲良しショット楽しみにしてます!
Unknown (u-ko)
2014-03-29 06:59:38
ゾーイちゃん、おはようさん!
記憶が戻った後は安心した穏やかなお顔ですね^^
ベランダが少しずつ賑やかになりますね ♪
私も昨日冬眠明けして川でヒラヒラ泳ぐミシシッピを見掛けました。
そして2月の暖かい頃にも同様に!あの頃の寒暖にみんな同じ反応していたのですね。
まってました♪ (ぽちこ)
2014-03-29 08:23:51
ゾーイちゃん、おはよう^^。
いつごろからごはんはたべるんでしょうか?
Unknown (ぴょん)
2014-03-29 08:57:41
ゾーイちゃん、おはようございます^^
毎年ケイティママさんのお顔を忘れて威嚇(爆)
ふと記憶が戻った時のゾーイちゃんは???ってお顔をするのでしょうか。

ついいろいろと想像してしまいます(*^^)v
Unknown (bell )
2014-03-29 09:59:49
ご無沙汰しておりますm(__)m

ゾーイちゃん、おはよう~
久し振りだとやっぱり忘れてるんですね(^^)
うちも、久し振りにミズガメちゃんの水換えするときに持ち上げると威嚇するので、声をかけると思い出したように威嚇をやめます(笑)
みや さん (ケイティママ)
2014-03-29 22:25:43
ただいまぁ♪ ゾーイは排泄後の体重でも、昨年の冬眠明け時よりも重いです。 冬眠前のゾーイの体重は2.2㎏ぐらいでした。

2㎏のクッキングスケールなので、2㎏以上あるため、針が一周を超えてしまいます。 新しいの買わないといけませんね。

私の記憶は一時喪失しても、リクガメやルーシィのことはちゃんと覚えていました(汗)。
u-ko さん (ケイティママ)
2014-03-29 22:31:59
おはようさん♪ 今年も無事に冬眠明けをしてくれました。
今年は2月末に一度目覚めていました。 やはり川で冬眠中の亀さんたちもでしたか。 寒暖の差が激しかったですが、自然に適応してくれたようです。

私の記憶は飛んでも、リクガメやルーシィのことはちゃんと
覚えています。 お気に入りの日光浴の場所や寝場所の
記億ありです(笑)。 私が餌をやっているのにね。
ぽちこ さん (ケイティママ)
2014-03-29 22:36:23
ゾーイは今年も無事に冬眠明けをしました(嬉)。 今年は2月末ごろに気温が上昇し、その時に一度目覚めてしまいました。 その後 気温の急低下により、また深い眠りについたようでした。

この二日、甲羅干しをしています。 寝場所は水中ではなく、バルコニー内のお気に入りの寝場所です。 私のことは忘れても、この寝場所は忘れていませんでした。 

ゾーイは餌がほしい時だけ、ひょうたん池の水の中に、自分から戻ります。 まだ餌はほしくないようです。 もう
少し気温が上がったら、強制的にひょうたん池へ戻して、給餌をする予定です。 
ぴょん ちゃん (ケイティママ)
2014-03-29 22:39:55
毎年のことですが、私に対し、大きなクチを開け、激しい威嚇をするのですが、名前を呼ばれて、クチを開けたまま、
同時に記億が突然戻るようです。 笑い話みたいですが、事実です。

でも、お気に入りの日光浴の場所や寝場所、リクガメやルーシィのことはちゃんと覚えています。 毎日餌をやる私は一体なんなのでしょうね(汗)。 10gぐらいから飼っているのに(笑)。
bell さん (ケイティママ)
2014-03-29 22:45:34
らるちゃん@オカメインコが、どこかで無事にいますように(願)!

ゾーイは私のことを忘れるのは、毎年のことです。 二度目か三度目の威嚇の最中、突然記億が戻るようです。 私の声は覚えているようで、『あっ! マミーだった。』という感じです。 大きなクチを開いている最中に、記億が戻るって、一体何なんでしょう(爆)。 毎年の笑える行事です。

bellさんちも声に反応して、威嚇を止めますか♪ ゾーイの場合、冬眠期間があるので、冬眠明け直後は、頭がぼ~~として、威嚇を続けてしまうのでしょうか。 よく理解できないところが、また可愛いです♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アカミミ」カテゴリの最新記事